ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

鏡開きで・・

2007年01月12日 | 日々の出来事

昨日は鏡開きでしたね。
我が家で母が作るのはいつも汁のないもの。
たくさんあずきが食べたくてほとんどお餅が見えてませんでした
これってぜんざいって言うのかな~


以前大阪に行った時に法善寺横町で食べた夫婦善哉




これってお汁粉じゃないの??
汁があるのはお汁粉だと思っていた私は不思議でした。

ぜんざいとお汁粉の違いって地方によっても違うみたいですね。
ネットで検索するといろんな説が出てきますよ。

美味しければぜんざいでもお汁粉でもどっちでもいいですね


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (たなちゃん)
2007-01-12 20:21:17
お汁粉の小豆の匂いが伝わってとどくようです
お汁があるほうが好きです
お汁粉食べて風邪シャットアウトしましょう
返信する
違いは? (ココア)
2007-01-12 21:24:17
汁のないのも美味しそうね。
あちこちのブログで、お汁粉みて食べたくなってしまいました。
私は、どちらかと言うとさらし餡の方が好きなんですよ。
ぜんざいとお汁粉の違いって?
返信する
私は・・・ (花ぐるま)
2007-01-12 22:04:59
大阪生まれなのに意外と知らないことを自覚。
大阪に居た頃に、良く甘党の店に行ってました。
だけど、これはぜんざいです。
お汁粉と言うのは関東?(中身がどちらかと言うと漉し餡タイプ)粒々がぜんざい?
お母様の作られたのは昔食べたことがある…
確か”かめやま”とかいったものでは?
それにしても美味しそう!
私も今朝ぜんざいを作りました。
実は昨日が鏡開きのことを忘れていて夜になってから思い出し…
返信する
鏡開き ()
2007-01-12 22:56:45
こんばんは。

改めてお汁粉とぜんざいの違い?
良く解りませんが、美味しければ良いほうなので!

漉し餡より粒餡の方が好きです。
お母様の作られたお汁粉おいしそう!
甘過ぎないで小豆が沢山食べたい方です!
返信する
ども (こー)
2007-01-13 02:01:15
こんばんはです。
私の職場でもお雑煮で鏡開きをやりました。
でもではね~、私、シイタケが食べれないのよ~。
そのお雑煮の中にはぎっしりのシイタケ・・・・
おまけに汁にもシイタケエキスがたっぷりと・・・・。
少しのシイタケだったらシイタケの出汁が出てても
汁は飲めるのですが、あまりに物沢山のシイタケが
入っていたために全く口がつけられませんでしたぁ。
悲しいことに昼抜きになってしまいました。
返信する
おいしそう。 (コスモス)
2007-01-13 05:37:37
おはようございます。
どちらも好きですが、どちらかというと漉し餡よりも粒餡のほうかしら、一番上の写真、餡がたくさんかかっているほうが好き。

昔は、よく作りましたが、最近は、作りません、
鎌倉に散歩に出かけた折に小町どうりの横丁にある
お汁粉やさんで食べるのが唯一の楽しみ。

そうそう、粟ぜんざいも好きです。
返信する
そうか、ぜんざいを食べるのだった。 (酔歩)
2007-01-13 07:07:10
以前勤めていた会社では鏡開きの日には必ずぜんざいを作っていたなぁ。
社長が甘いもの好きだったからなぁ
我が家ではそんな習慣も無いからそれ以来ぜんざいは食べていません。

そういえば法善寺横町の「夫婦善哉」どうなったかなぁ?
確か建物が古くなって営業を休止していたはずだった。
近いうちに確認してきますね。
返信する
お汁粉大好き (高花六無斎)
2007-01-13 08:55:23
ラベンダーKさん お早うございます!
良い天気の週末になりましたね。
またまた、甘い誘惑ですね。どれも美味しそうなものばかり。
私も、ここ3日間朝はお汁粉ばかり食べています。何回食べても飽きないですね。子供の頃叔父が甘納豆製造会社を経営していましたので、しょっちゅ食べていました。お陰で中学の頃には虫歯だらけで痛い思いをしました。でも好きなものはやめられませんね。
返信する
鏡開き。 (ひろし)
2007-01-13 10:53:19
うちも簡易鏡開きになってしまった~
なんせ・・・鏡餅の底を開くと、切り餅が出てきます~。(わかりますかねこの表現)

今は楽になったものです・・・。
昔はヒビが入ったりして、かなづちで割って水につけたのにネ。

お汁粉とぜんざいか~。
お汁粉ってほんと汁っぽくて、ぜんざいは少しつぶつぶ感があるのかなって。勝手に思っていました。
返信する
たなちゃんさんへ (ラベンダーK)
2007-01-13 13:28:05
私は汁のあるのもないのも両方好き
甘過ぎないのがもっと好き。
風邪ひかないようにしたいですね。
返信する