ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

美瑛 パノラマロード

2006年07月24日 | 北海道


飛行機から見る雲の上はもちろん晴天綿菓子のような雲が美味しそうに見える
旭川空港に到着すると曇り空 ランチをしたあと美瑛、パノラマロードを走る

 

何度も来ているので今まで行ったことのない所へと水沢ダムへ。
途中でが降ってきた。ハートの形をしているという水沢ダム。
(右の写真は飛行機の中から撮影、違うダムかな~?)
「ヨーロッパの湖水地方を彷彿とさせる」と美瑛マップに書いてあったので下まで降りたかったけど雨で景色もイマイチなので断念



この見晴台から水沢ダムを眺めました。雲の流れが速かった~




そしてこちらは哲学の木。何かを考えているの?傾いているところがいいのかな。



うねる丘を坂の途中で振り返る」とささら堂さんのご主人がマップに書いてくれた場所。
振り返って見た。 晴れていればきっと丘の向こうに十勝岳や美瑛岳が見えて美しい風景だったのでしょう。ああ、あの雲が恨めしい・・



ようやく少し晴れてきた こんな雲を眺めることって毎日の生活の中では無いな~



この麦畑の向こうはまた丘が続いているのかな
何気ない風景にとても癒される。
誰もいない、携帯も圏外、嫌なことなんて何も浮かんでこない、爽やかな風が心地よい
今回の旅の楽しみ、美瑛の青池を探して車は走る

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふん転菓子)
2006-07-24 15:23:05
まるで「天空の城ラピュタ」(宮崎駿アニメ)の出てきた雲みたい。

最後から二枚目の麦畑と雲は、ヨーロッパの丘みたいですね。



このアニメを見ると浮遊感があるのでとても好き。勇気と感動を久しぶりに感じさせてくれたアニメでした。
返信する
広い (あまもり)
2006-07-24 15:47:02
麦畑の地平線。これはもう北海道ならではの風景。

壮大な麦畑を初めて見たのは静岡だったかなぁ。6月だった。麦秋と言うんだと教えてもらった。あの風景も感動したけど、これはそれ以上。

坂の途中で振り返る、なるほど地元の人ならではのアドバイス。雲があってもこの広がる草原は素敵。

トップの雲、麦畑の雲、確かに最近、こんなにはっきりした雲は見た覚えがない。晴れた空でもいつも霞みがかかってる。

次はいよいよ青池。私も楽しみ~。
返信する
わぁ~ (ココア)
2006-07-24 16:33:54
素晴らしい景色

こんなに空って、雲ってキレイなのって思います。

汚いものがないみたい。

麦畑の景色がいいわ~

この先には何があるの?って走り出したくなるぅ~
返信する
ども (こー)
2006-07-24 18:24:24
お帰り~っす。

青い池、無事にたどり着けてよかったね~。

私たちも青い池に行って来ました。

ほんとすごく綺麗で感動しちゃった。

なんでもコバルトが水に混ざってるから

あのように青く見えるそうです。

でもそのせいで魚とかは全然いないらしいよ。



今回の旅行で私たちの車での移動距離は1000キロ越え達す。疲れた~。
返信する
ふん転菓子さんへ (ラベンダーK)
2006-07-24 19:24:12
ラピュタは見たような気がするのだけどよく覚えてなくて・・

雲がねとっても印象的でした。

美瑛の風景はヨーロッパの風景と似ているようでプロヴァンスの道って名前のついているところもあるんです。

返信する
どの景色も素敵 (siawasekun)
2006-07-24 19:26:49
どの景色も素敵です。



私の好きな景色ばかりでした。

私に、なかなか見られないものばかりです。



うっとり、眺めていました。



ブログ交流って、本当に、いいものですね。

素敵な景色、ありがとうございました。
返信する
あまもりさんへ (ラベンダーK)
2006-07-24 19:35:10
美瑛や富良野の風景を全国に広めた前田真三さんの写真に「麦秋多彩」という有名な写真があります。

それは赤麦の写真なんだけどとても綺麗な写真なんですよ。美瑛に行くことがあったら写真ギャラリー「拓真館」へぜひ

今年はジャガイモの花畑より麦畑のほうが多く見られました。

うねるような丘なので麦畑の地平線も見られます。

大阪や埼玉の空とは違うでしょう!美瑛に行くとね自然に空を見上げたくなるの。
返信する
ココアさんへ (ラベンダーK)
2006-07-24 19:39:15
麦畑のあの道の先に行ってみたかったけど、そこは農道だからやっぱり勝手に入ってはいけないのよねと写真だけ撮らせてもらいました。

雨上がりだから雲も空も余計にきれいなのかな。

汚れのない空ですよー
返信する
こーさんへ (ラベンダーK)
2006-07-24 19:45:10
こーさんもお帰り~

1000キロ超えの運転お疲れさま

富良野と美瑛にしか行かなかったけど私たちは300キロちょっと走ったんだって。

2チー連れている人は見かけたのだけど会えなくて残念だったね。

こーさんたちも青池に行けたんだね。私たちも感動だった

コバルトが混ざってあの色になるんだ~

ホントとても神秘的なところだった。
返信する
siawasekunさんへ (ラベンダーK)
2006-07-24 19:48:31
富良野や美瑛の風景に魅せられて毎年のように行っています。

普段の日常では見られない風景がそこにはあるんです。

全国いろんなところに美しい風景はあるのでしょう。

ブログを通じてお互いに素敵な風景に出会えるのもいいものですよね
返信する