ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

ブルーフェスティバル ~あやめ編~

2009年06月20日 | 観光地・おでかけ



ため息ばかりついていては幸せが逃げちゃうから(笑) ストレス解消しに埼玉県菖蒲町の
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ行ってきました

今なら花菖蒲とラベンダー、紫陽花も同時に見られます。無料なのでお得だし

まずは菖蒲城跡あやめ園。 50種類30000株の花菖蒲が咲いています。
ホームページでは見頃となっていましたが、やはりピークは過ぎてました。
あやめ園へ行く人は急いでくださ~い



綺麗に咲いているところを選んでパチリ

う~んこの風景は落ち着きます~ 綺麗な色だな~

 

紫の縁取りのある花菖蒲がお気に入り



全体ではこんな感じ・・・



これはユリですか?ヘメロカリスかな? 花菖蒲のまわりに咲いています

 

 

 

繊細な合歓の木の花柏葉紫陽花も咲いてました



アナベルも綺麗です~




 

ブルーフェスティバルの名の通りブルー系の花菖蒲が綺麗でした



あやめ園を後にして大好きなラベンダーを見に向かいます



ラベンダーまでの道のりには紫陽花の花が咲いてますよ~



色とりどりで綺麗ですね~



田んぼ道をひたすら歩かなくてならないのですが・・・
蒸し暑かったので車で移動しちゃいました 
(あやめ園の駐車場は無料だけど菖蒲町役場前は300円かかります)



紫陽花の道を歩いてくると見えてきますよラベンダー

やっぱり好きな花を見ると癒されますね嫌なことも飛んできます

ラベンダーのいい香りがしてきたところでラベンダー編は次回へ続く

ラベンダーのヒドコート(濃い紫)を見たい方は早めに行ってください。
グロッソが咲くラベンダー堤は咲き始めでまだこれから見頃が続くと思います。

撮影日 2009.6.20


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲町 (midori)
2009-06-20 19:28:16
埼玉県菖蒲町…地名になっているなんて、歴史もありそうですね。
花菖蒲もいろいろな種類があるようで、驚きました。
特に紫の縁取りのある花菖蒲は始めて見ました、きれいですね~。
あじさいもカラフルに咲いていてかわいい。

ラベンダーも咲いているのですか~、初夏の花満喫ですね~。
返信する
midoriさんへ (ラベンダーK)
2009-06-20 19:41:46
毎年この時期の菖蒲町はブルーフェスティバルで賑わいます。
あやめ園にはNHKの定点カメラがあるんですよ~。
先週あたりが一番見頃だったようです。
紫の縁取りがあるのは綺麗でしょう
城跡の碑がどこかにあったようなのだけど見てくるの忘れました。

紫陽花も綺麗に咲いてましたよ
返信する
ラベンダーKさん今晩は~ (花ぐるま)
2009-06-20 20:09:02
花ぐるまはここに一度だけ行きました。
ツアーだったんですが~川越にも行った帰りか?
行きだったかな?
菖蒲園。この門が目印ですね。
紫の縁取りの花菖蒲と花芯だけが紫の花菖蒲
とても綺麗!!
ラベンダーも咲いているようだけど?

紫陽花の方が華やかかな?
花菖蒲がもう終わりかけているらしいけれど
とても綺麗ですよ~
Kさんの写真が素敵!!

真っ赤なヘメロカリスやニッコウキスゲのような花もありますね~
柏葉紫陽花も素敵です。
ここは菖蒲城跡だったんですね。
有難う!!
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2009-06-20 20:59:33
私の家からだとで20分ぐらいのところなんです。
ツアーで菖蒲やラベンダーを見に来るのがあるんですね。
驚き
花菖蒲はちょっと終わりぎみでしたがまだ綺麗に咲いてるのもありました。
薄い紫系が私も好きです。
ニッコウキスゲでしたか。花の名前がなかったのでわからなかった~

柏葉紫陽花は花が大きくて細長く綺麗でした。

ラベンダーは次回のブログまでお待ちくださいね
返信する
花菖蒲 (mcnj)
2009-06-20 22:23:43
見事でした。
紫陽花も綺麗に咲いていますね。
ラベンダーはどんなでしょう。
楽しみです。
返信する
贅沢 (ココア)
2009-06-20 22:34:03
花菖蒲も、紫陽花もみごとですね。
これだけでも、充分なのに
ラベンダーも見れるなんて
贅沢ですね。
賞与のショックは、癒されましたか…
私は、悲しいかな、正社員じゃないので
賞与は、久しく頂いてませ~ん。。。
返信する
ども (こー)
2009-06-21 01:22:35
こんばんはです。
50種で30000株とはすごいですね~。
とても見応えがありそう・・・・・。(笑)
近場にこのようなところがあるなんてうらやましいなぁ。

ボーナスでたんですね。
私は今月末なんですが、やっぱり減額ですよ~。
ほんと景気がよくならないかなぁ。
返信する
目に鮮やかな花々 (高花六無斎)
2009-06-21 09:33:01
ラベンダーKさん お早うございます。
昨晩からの激しい雨、今も続いていますね。

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルの素敵な画像の数々が鬱陶しさを吹き飛ばして呉れますね。
菖蒲城跡あやめ園の沢山の花菖蒲、規模の大きさ、美しさ、まさに壮観ですね。
花ぐるまの記憶では、ここへ六無齋も行ったことがあるらしいのですが、六無齋は全く覚えていないのです。初期の認知症かなと聊かがっくりしています。是非もう一度で行ってみたいです。
菖蒲以外の花、ヘメロカリス、ネムの花なども見応えがありますね。勿論梅雨が似合うは花、紫陽花も素敵です。
どの花も画像が素晴らしい!!Kさんの撮影技術の確かさに感服していますよ!!
返信する
すごいですね。 (コスモス)
2009-06-21 14:32:38
こんにちは。
50種30000本もあるのですね、すごいですね、いろいろな種類のたくさんのお花を眺めて、すこしは気分が直りましたか、最後にラベンダーが見られた様子、よかったですね。

ラベンダーのUPも愉しみにしていますね、
明日から、また、お仕事ですね、一週間、あまりよい天気ではないようですが、健康に気をつけてがんばってくださいね。
返信する
名前どおり! (ひろし)
2009-06-21 15:43:55
ほんと・・・。
一面のブルー系・・・こりゃすごい!!
さすが菖蒲町!

ボーナス、残念だったね。
悪いことの後には、いいことが必ず
願っております!
返信する