ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

姫物語 その後

2006年10月29日 | 我が家の花



ホームセンターで一目惚れした姫物語パープルピコティー
50日経過して1株がだいぶ大きくなりました。
毎日可愛い花を咲かせています



9月に買って植えたときの写真です。 あれ?ちょっと違いませんか?
毎日見ていると気付かなかったけれど花びらの白い部分が今の方が少なくなっている



現在の写真です。紫の部分が大きくなって白い部分が少なくなっているでしょう。
土のせいか肥料のせいか・・
種を採って蒔いたら違う花が咲いてしまうのかな
種から育てると違う色の花が咲くことよくありますよね~
挿し木なら同じ花が咲くかな

先は長いですが来年をお楽しみに


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ完全な商品になっていなかったのかも? (酔歩)
2006-10-29 12:07:23
ウン、ウン、ホントだ。

そのうち白い部分が全部無くなってしまうのではないでしょうか?



これはえらい事ですよ、これは!?

「商品に偽り有り。」ということになりますね。

買ったお店に持っていったら、もう一つ貰えるかもしれませんね。

返信する
ヤッパリ (花ぐるま)
2006-10-29 14:00:51
ラベンダーカラーでした~

パープルピコティーは可愛い。

本当に花の中心の色が拡大しています。

花を買ってくると最初に一番上の花の蕾を撮って枝分かれさせるのだそうです。

多分、この種を取って播くと元の花に戻るはずです。(これはFと言って1代限りのもの)挿し木だと同じ花が咲きます。

これから挿し木をすると家の中で冬越しですね。

ラベンダーカラーのピコティーは本当に可愛くてキティーちゃんのよう。

返信する
ラベンダーKさん、こんにちは (polo181)
2006-10-29 14:44:24
パープルピコティーという名ですか。私は紫は大好きです。花は条件によって色が変化するんですね。一番上の写真の左隅に、濃い青の花が一輪咲いていますね。これも同じ株からだとしたら、実に不思議だ。ご近所で、春先に同じ一本の梅の木に紅白がそろって咲く不思議なものがあります。写真を楕円にしたのがいいですね。
返信する
あっ!! (ひろし)
2006-10-29 15:17:18
ほんとだ~。

むらさきが大きくなっている~。

姫物語の名前が、女王物語になっていく~。



今後どうなっていくんでしょうね

成長記みたいで比較して面白いです

返信する
パープルピコティー (siawasekun)
2006-10-29 16:08:30
一目惚れされましたか、・・。

姫物語パープルピコティー、綺麗ですね。



毎日可愛い花、いいものですね。

だんだん、むらさきが大きくなってくるんですね。

初めて、見ました。

面白いですね。



今後が、楽しみです。
返信する
花の色は移る (高花六無齋)
2006-10-29 17:03:33
ラベンダーKさん こんばんわ!



姫物語パープルピコテイは本当に面白い花ですね。たしかに言われて見れば、花の白い部分が時の移り変わりとともに減っておりますね。この形が最盛期のものでしょうか。

興味津々です。観察結果をまた掲載してください。
返信する
だいぶ大きくなりましたね (midori)
2006-10-29 17:08:29
パープルピコティー、だいぶ大きくなりましたね

紫の部分…、確かに大きくなっていますね。

きっとラベンダーKさんが、紫がお好きなので、お花のほうでそれを感じとったのでは…

(苦しいですね)

一枚目の左の奥に、紺色の花が見えますが…
返信する
綺麗ですね・・・ (ビバ!)
2006-10-29 20:18:17
一目惚れしちゃうのも分かる気がします。

写真もいつもとっても綺麗です。

心がこもってるからなのかな・・・

カメラの技だけでないものが伝わってきます
返信する
ども (こー)
2006-10-29 21:49:54
こんばんはです。

なんで白い部分が広くなってきたんでしょうね~。

面白いなぁ。

先祖返り・・・・・?

う~ん・・・・。



昨日ですね、森をワンコを連れて散歩していたら

クマの糞を発見しましたぁ。

この間、こちらではクマにおそわれて人が亡くなってるから、ちょっと怖かったです。



返信する
欲しい♪ (るな)
2006-10-30 00:13:49
私のトコでも、咲き始めよりも、白い覆輪が、初めの頃より狭くなってくることがよくあります。

花が咲き初めより、大きくなってくるからかなぁ~って勝手に思ってましたぁ(笑)♪

すごく大株になってきて、楽しみですね~♪

この種類って、冬も咲き続けるっていう種類なのかなぁ~欲しい♪
返信する