someDay

気まぐれ日記

いざ始動

2021-11-18 | day

一昨日の診察で気をよくして、今日はオートテニスをしてきました。
もちろん、右手だけでのプレイです。30分だけでしたが充分汗もかき、ストレス発散出来ました。
意外に足も動き、ボールもスポットによく当たってくれたのでコートに入ってやりたくなってしまいました。私のバックハンドは、ボレーは片手、ストロークは両手打ちですがスライスのバックハンドの練習をしたりで楽しかったぁ。
左手には就寝用に買って結局使わなかったこのサポーターが役にたちました。


お天気も良く気持ち良かったので帰りは何と2駅歩いて自宅に戻ったのですが、まっすぐ寄り道しないで帰ったせいか約9000歩しか歩いてなかったのには驚きました。
身体を動かせるって本当にありがたい。

全治3ヶ月

2021-11-16 | 骨折日記

1ヶ月ぶりに検診を受けました。

術後3ヶ月と3日経ちました。レントゲンを撮り診察に。じっくりゆっくり画像を見ながら、ほぼくっついてますねと一言。もう通院は要らないそうです。
当初は粉砕部分もあり完治5ヶ月と言われていたので、驚きを隠せなかったのですが、一般的にはかなり治りが早いそうです。手首の違和感はまだありますし、傷口は触れれば痛いです。

テニスをしても良いか尋ねてみました。
痛みを感じなければボチボチ軽く始めても良いと言われました。多分腕をかばって思うような動きは出来ないでしょうが、とりあえずオートテニスで右手だけで始めようかと思います。
最後に骨粗鬆症の検査を勧められたのですが、先月受けた半日ドッグのオプションでの結果は年齢的に標準以上だったと話すと、検査したところの部位で数値もかわるが、任意なので断りました。

そしてあの大事なプレートを抜く事を切り出してみました。主治医は苦笑いしながら、本人の意思に任せますと。年明けには可能らしいのですが、こちらの大学病院では全身麻酔で2泊3日の入院と言われ、またまた悩んでしまいました。静脈麻酔でも出来るそうですが多少の痛みを感じるかもしれないそうです。

今日の主治医はいつもの数倍話しやすく、診察時間も15分、今までで最長でした 笑
プレートを抜かない限り、骨折で通院するのは今日で最後となったわけですが、のちに手術を受ける事になったら、こちらでUPしたいと思います。

私の骨折日記、簡易な表現で又自分の覚え書きのつもりで残していますが、毎日多くの方がアクセスして頂いています。少しでもお役にたてているのでしたら嬉しいです。


本日のレントゲン写真です。