someDay

気まぐれ日記

抜糸

2022-05-24 | 骨折日記

抜釘手術してちょうど2週間が過ぎ、今日は抜糸日でした。
細い保護テープを傷痕に垂直に何本も貼り終了。
お風呂の許可も出ました。
手首の様子を聞かれ、以前より痺れがある事を伝えたのですが苦笑い。まだ2週間しか経っていないのでもう少し様子を見て何かまだ気になるようなら外来へと言われ戻ってきました。
とりあえず、橈骨遠位端骨折の治療としては今日が最後で次の外来はありません。

痺れですが、術後初めて感じた時よりは少し軽くなっている気もします。慣れてきたのもあるかもしれません。
朝起きた時は痺れは殆どなく、身体を動かし出すと血液の循環がよくなるのか少しずつ感じるようになります。掌の丘の部分と中指、薬指がジンジンします。仕事をしていると忘れる程度ですが、じっとしていると気になります。

痺れにはビタミンB12が良いらしいですが、主治医に言わせると今までそれを飲んで治った人はいないそうです。こちらとしてはすがる思いですがね。
今後も少しずつ様子をお伝えしていきます。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maimu)
2022-05-25 16:03:59
こんにちは、6月に私も橈骨抜釘を控えています。
骨折時の手術ほど痛くないと思っていますが、やはり
術後の痛みや痺れはあるんですね、仕事復帰をいつにするか悩んでいまして。。主治医はすぐ始める人もいてなど言われました、個人差や職業によるかと思いますが、家事はこなせていらっしゃいますか?
返信する
Unknown (lauleahawaii)
2022-05-25 16:24:54
はじめまして。来月の抜釘手術にきっと不安はおありでしょうお察しします。個人差はあるでしょうが、抜釘後の痛みは翌日には殆ど感じませんでした。ただひきつる感じと、切っている傷口の軽い違和感(触れれば当然痛いです)だけです。今の痺れは、中指、薬指がジンジンしていますが我慢は出来ます。仕事も事務でしたら充分に可能ではないでしょうか。家事はほぼ出来ますよ、手術した腕はなるべく負担のないように心掛けてはいますが。
無事に手術が済むと良いですね。自分で決めた事で後遺症も覚悟して受けた手術です。今は痺れが落ち着いてくることを祈りつつ毎日過ごしています。
返信する
Unknown (maimu)
2022-05-28 06:14:33
おはようございます。お返事有難う御座います。
仕事が介護職で手術は利き手の右手です。やはり暫くは復帰が怖くて。。大袈裟ですがどの位、お休みを取るか悩んでいます。家事は可能だとお聞きして安心しました。
早く痺れが取れれば良いですね。
返信する
Unknown (lauleahawaii)
2022-05-28 09:59:48
介護のお仕事をされているのですね。
身体を持ち上げたり、腕を使う事は常かと思います。
骨に空いた穴は3ヶ月程で埋まってくるそうですがこれも個人差はありそうですね。再骨折となると最悪ですし、主治医と充分相談してくださいね。
返信する
Unknown (maimu)
2022-05-29 09:44:13
またまたお返事有難う御座います。段々とドキドキしてきていますが、事前説明やPCR検査で入院前に2度来院する予定で聞いて来ます。サバサバした女医さんで怖いんですけど(°_°) 暑くなりますが体調にお気をつけてお過ごしください♪
返信する

コメントを投稿