ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

新宿ゲウチャイ跡 「バンコク屋台 KHAOSAN」に 

2009-06-15 | 食べ物・お菓子

以前2回ほど記事にしたこともある、新宿ルミネ地下にあった「ゲウチャイ」が、去年の年末で閉店してしまっていたことにも驚きましたが、そこに今年の4月にほとんど同じ雰囲気のタイ料理店「カオサン」がopenしていました。
タイ屋台料理のティーヌーン系列のお店らしいです。

さっそく食べてみたのですが、、、私が食べたのは、センレック・ナーム麺っていう、米から出来てる細麺(ベトナムのフォーの麺)の定番的辛くないスープ麺。
うぬ~~~。 ゲウチャイの時には、沢山の種類の香菜やら何やらが入って賑やかだったのに・・以前のゲウチャイのセンレック・ナーム麺
今は、普通のスープ麺に少々申し訳程度にパクチーや野菜が入ってるだけ・・・という悲しい状態でした。 量も以前の3分の2位に少なくなった感じ・・(値段は同じくらい)
あ~~~残念・・・。せっかく前のゲウチャイが気に入っていたのにな・・・。あんなに繁盛していたのに、どうして閉店しちゃったんだろう?!
とはいえ、今回のがたまたま残念な味だっただけで、他の食べ物は美味しいのかもしれない。

店内の雰囲気は前とあまり変わってませんが、少し小綺麗になった感じがしました(でも、そんなのは別にみんな求めてないと思うんだけど) 前はアイス蓮茶みたいのが入ったポットが、ご自由にどうぞ状態でしたが、今は普通の水になっちゃってました。

バンコク屋台 KHAOSAN ルミネ新宿店
新宿区西新宿1-1-5  新宿ルミネ1 B2 03-5909-7450

以前書いてた記事 
1度目

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「白い鯛焼き」個人的に・・... | トップ | 「遠くの声に耳を澄ませて」 ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲウチャイ (yottyan)
2009-06-15 17:26:18
あしたまた、和菓子の日なので、赤坂見附の虎屋の本店に、献上菓子を購入しに行きます。江戸駄菓子のイベントをやっているので、見てきます。本当はどこかで飯でもと、ゲウチャイなくなったんですね。なんでだろう。有名なのにね。ティヌーン系は、蟹カレーですかね。ソフトシェルクラブの蟹カレー。横浜はゲウチャイはあるのかな。赤坂見附あたりで、おいしい店、ないですかね。代々木上原から下もぐります。表参道で乗り換え。MSEもっと増やしてほしいなあ。初携帯から、コメです。只今休憩中。エコポイントで忙しい。
返信する
はじめまして! (PIP)
2009-06-15 23:13:31
TBありがとうございます♪
確かにゲウチャイのが味的にも量的にも
よいですよね~。

パクチー私も大好きです!
でもこれがデフォルトで
もりもり入っているお店は日本では
少ないですよね。
よくて別料金でたのむシステムかなあ。
タイ料理やベトナム料理大好きなので
また美味しいタイ料理のお店があったら
教えてください♪
返信する
香菜・パクチー (笹団子)
2009-06-16 00:03:38
パクチーは楽天で発売されていますね。 しかも国産です。
http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408317/408649/

http://www.zennoh.or.jp/zennoh/databank/eigi/top-459_1.htm
(こちらは岡山の生産者の方です。 全農からです。)

でも、グラム¥580は安くないです。
検疫の関係で生野菜はほぼ輸入できないし、前のお店は無理していたのかもしれないです。

新橋のティーヌーンは最近行ってませんが、ランチは人気です。

・・・前の記事、リンクしようとしたら実はご覧になっていたんですね。(笑)
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-06-16 08:37:40
こんにちは~yottyanさん
お忙しい仕事のあいまに、携帯から投稿、ありがとうございます
私はいまだ携帯を全然使いこなせないでいます・・・(PCもだけど・・)

ところで今日、赤坂見附ですか~!私はもう15年以上行ってないのですが、前に行った時は「モティ」っていうインド料理屋さんでランチを食べました。サラリーマンさんが多く、気軽な感じのお店で、1000円くらいでセットがあって、美味しかった覚えがあります。(今は値段が上がったかも・・・)今検索してみたら、まだお店はあるみたいです
他は知らなくてごめんなさい。

ティーヌーンは蟹ですね!
以前yottyanさんちで、蟹カレーだったかな?紹介されているのを見て、だしが効いてて美味しいだろうなあ、食べたいな~って思っていたものの未だ食べられていません。食べたいな~
返信する
PIPさん☆ (latifa)
2009-06-16 08:44:51
PIPさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます! コメントとっても嬉しかったです

ゲウチャイの時もパッタイがいまいちだったので、全てのメニューが素晴らしい!って訳じゃなかったかもしれませんが、でも、なんか残念です。とはいえ、今のカオサンでも、きっと凄く美味しい料理があるはずなので、また行ってみようかな?と思います。

PIPさんも、パクチー好きなんですね?私もパクチー、タイ・ベトナム料理が大好き! 
そうそう、パクチー、どっぱりと入っていて欲しいんだけれど、ちょこっとだけ・・・で、淋しいです。昔、パクチーを自家菜園で作ろうと思い、苗を探し回った事があります(見つからず諦めました)

なんでもパクチーハウスだっけな?今検索してきました^^ 経堂にあるお店なんですが、ここに前から行ってみたいと思ってるんです。場所が不便で行けてないんですけれど・・・
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13045601/

タイ料理では新宿のバンタイが凄く美味しい!って友達が言っています。まだそこにも行けてないんですけれども
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2009-06-16 08:53:03
こんにちは~笹団子さん
パクチー情報を色々ありがとうございます
パクチーの切り売りは、駅前のスーパーや大型郊外ショッピングモールのスーパーに行けば手に入るんです(298円程度)
ただ、常に家のベランダの鉢に植えておいて、ちょこちょこ使いたいな~って思ったので、苗が欲しくて・・・

上にも書いたんですが、1年ほど前「パクチーハウス」http://paxihouse.com/tokyo/ってお店の掲示板だったかな・・・で、パクチーの種だったかな・・・(すいません記憶があやふや)を販売している農家さんがあったと記憶しています。

新橋も最近行く機会が無いです~。ティーヌーンってあちこちに支店があるので、きっと商売繁盛、成功しているんでしょうね
返信する
Unknown (yottyan)
2009-06-18 00:09:38
すみませんね。カレー食べようと思ったのですが当日、ちょっと日ごろの疲れか
冷房病か体調を崩し、食欲がなかったので
カレー食べられませんでした。結局、和の
冷汁定食を食べました。
でも、あんみつ食べたら少し復活しました。
やばいな。
今度行ったときは、ぜひ体調を整えて
カレー食べに行きます。

ゲウチャイ、あの独特の香りとあのお茶は
何か効きそうな感じがしますよね。
みなとみらいもまた行ってみようかな。

今度の土日も超忙しくなるので
今週、体調整えます。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-06-18 16:53:16
こんばんは~yottyanさん
体調が万全じゃない時は、やっぱり和食が良いですよね
ところで、体調はその後いかがですか・・・?
お店や、電車なんかも冷房きいてきましたものね。夜は、お風呂につかってあったまって下さい
今、稼ぎ時なので、お休みできないでしょうし、なんとかがんばって週末乗り切ってください
返信する
今さらですみません! (きらら)
2009-07-14 21:22:14
こんばんは~またまたお久しぶりですみません

ルミネ!久々に地下行ったらかなり変わっていてビックリ!でした!あのタイ料理や、結局行かないままでした残念です。

同じルミネでは上のレストラン街にあるヴェトナムアリスはパクチーいっぱいですよね
わたしはあそこの春巻きバスケット(だったかな〓)が好きです

あ~ワタシもパクチーハウス行きたいです!ぜひご一緒させてください~~~

ちなみに最近いろんなとこにある八百一って八百屋さんはどれも安いですけど香草類が安いと思います。
パクチーも100円とか!
機会があればぜひぜひ~~


あ、コメント受け付けてなくてもいつも見てくれてありがとうございます
返信する
きららさん☆ (latifa)
2009-07-15 09:20:06
わ~~い、きららさん、こんにちは~
忙しいのに立ち寄ってくれて、ありがとうー!
きららさん、またソウルに行ってら~~!!って思ってたんだ~。
今回も凄く楽しんじゃったみたいね☆
記事、楽しく拝見させて頂いちゃってますよん。

>ヴェトナムアリスはパクチーいっぱい
 ほんとですかぃ?お嬢さん!!! それは知らなかった~。ちょっとお値段がお高いかなぁ~と思って、まだ行ってなかったの。そんじゃ今度必ず行ってみようっと。

前からバンタイ(きららさんがファンのタイ料理のお店)にも行きたいって常に思ってはいるんだけど、場所的に不便なのよ・・・ 電車の関係で、南口とか小田急の方面に行っちゃって・・なかなか行けないでいるの。でも絶対いつか行くわ!

>最近いろんなとこにある八百一って八百屋さん
 思わず検索して支店チェクをしてしまったわん♪一カ所名前を知らずに良く買い物をしていてた処があった!!でも、そこでパクチーは買おうと思って探したことがなかったわ。今度見てみようっと。情報ありがとう~
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事