ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「決壊」平野啓一郎 ネタバレ

2023-11-06 | 小説・漫画他
決壊 平野啓一郎

平野さんの最近の本は数冊読んだのですが、過去の本は読んだ事がなかったので、どれか読んでみようと何の気なしに選んだのがこの「決壊」でした。
うぬー、、面白くないわけじゃないけど、ものすごく重くて辛い内容でした。
救いが無い。3つ★

雑誌『新潮』に、2006年11月号から2008年4月号まで連載され、新潮社から上下2冊で単行本で発表された作品。

2002年 上巻途中までは普通の家族、仕事に不満があるものの、妻と小さな息子と3人で暮らしている沢野良介の様子が描かれる。
彼の父親が最近鬱っぽいみたいで、東京に住むエリートの兄・崇とそれを心配している。
良介はネットで日記と掲示板をこっそりやっていて、日々の愚痴等をつづっているが、妻には何もそういう愚痴は吐かなかった。

そのうち妻が偶然そのサイトに気がついてしまう。
ある時キツイ書き込みがされているの見て、つい落ち込みを和らげてあげたいが為にAIというHNで書き込みをしてしまい、交流を持つようになる。(ここらへんは面白かったんだけど・・・)

その後、いきなり夫が行方不明になり、バラバラ殺人の被害者になってしまう。
最後に会っていたのが夫の兄だったこともあり、兄が疑われ・・・
という内容。

★以下ネタバレ★
この妻ダメだよー。義兄に相談しちゃって、それをきっかけに何だか度々連絡取るようになり、夫に浮気を疑われる様になっちゃう。サイトのこと知ってたとか書き込んでいた常連AIは自分だと明かそうと思ったり。

で、犯人はやっぱりあの謎の中学生と妙な男(666=生立ちが悲惨な篠原勇治)だったのね。2人の計画は結構手の込んだもので、日本中騒然となる。
この中学生、殺すのは好きだった女性の方なんだ?自分をイジメて酷い目に合わせた男じゃないんだ?
それにしても良介を残虐な方法で殺して、それを撮影して・・・って、その辺りグロすぎて読むに堪えなかった。
そもそも鬱病だった父は息子の事件で飛び降り自殺しちゃうわ、お母さんも精神病むわ、ラストは長男まで電車飛び込み自殺だよー、あまりに悲惨過ぎやしないか・・・。
平野さんご自身は長男の崇さんっぽい人なのかな?なんてちょっと思ったり。
以上

最近読んだ本の中でもトップに救いのないダークな小説でしたよ。
引き込まれて、どうなるの?って一気読みさせられるほど集中して読ませてもらったんですけれども。

それと平野さんの文章に度々登場する引用やら哲学的な部分とか、私の知的レベルや理解度が低い為よく理解できない部分有り。これは今迄読んだ平野さんの他の本でもそういうことがありました。
あと犯人や崇の主張やセリフがたまに凄く長く、私には難しい時があった。

こんな事を書きましたが、これからも平野さんの本を読んでみたいし、読んで行こうと思っています!

小説版「空白を満たしなさい」
本心
マチネの終わりに
ある男

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「少女を埋める」桜庭一樹 ... | トップ | 「師匠はつらいよ」杉本昌隆 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぐま)
2023-11-06 16:27:38
こんにちは^^
読まないかも?と思ったのでネタバレまで読みました。なんだか分かんないけど、ものすごい展開なのね^^; 救いが無いダークな展開って、読後が落ち込みそう。でも、そーいうのを欲するときもある。
平野さん!1冊しか読んでないと思う、ギタリストと記者?の恋愛で、あんまり会ってないのに恋に堕ちて・・・私にはよく分からなかったのでブログにも書いてないと思う。そうそう、哲学?みたいなのがよく分からなかった。ので読まないかな^^;上下巻2冊あるのもキツそう。
わぐまさん☆ (latifa)
2023-11-07 15:36:20
わぐまさん、こんにちは
読後、かなり気が滅入る危険な本ですよ。

平野さんのその本って「マチネの終わりに」じゃないかな。私もダメだった。世間では評判良いみたいだけど・・・。

でも「ある男」とかNHKのドラマで阿部サダヲ主演で放映していた「空白を満たしなさい」は読み応えあって良かったですよ
Unknown (yori)
2023-11-09 08:56:13
おはようございます。
読まれましたか!! なかなかにキツイ作品でしたね。ただ、基本的に平野さんの作品ってどれもキツイですよね。それにちょっと理屈っぽいし(^^♪ それでも読んでしまうのはどういうわけでしょうか?
哲学的文章は斜め読みで読み飛ばしてます。京極夏彦さんを読む時と一緒です 笑
yoriさん☆ (latifa)
2023-11-10 07:28:34
yoriさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

以前、yoriさんが平野さんの過去の作品読まれたのを覚えていたのですが、タイトルまで記憶してなくて。
で、この本を読み終わった後、yoriさんちに行って調べてみたら、嬉しい事にその本って、コレだったんだ!って経緯でした。

私も難しい処は斜め読みで読み飛ばしてます

京極さんは昔から気になっている作家さんなのですが、なにせ本が分厚いし、難しそうでまだ手が出せないでいます・・・
Unknown (わぐま)
2023-11-10 13:33:43
あ~
NHKの阿部さんの「空白~」観た!!これ凄かったですよね!
あ~意外と?読んだり、見てるのかも。

で、今回は別件で来ました。
内緒のメッセージにしたかったんだけど、何をどうすれば良いのか分からなくて、ココに書いちゃいます。
シニアカーのこと。
latifaさんや家族の参考になるかも・・・と思い。私は静岡に本社のある「セリオ」さんという所でお世話になってます。latifaさんのお住まいの地域に店舗があるか分からないので、参考になるか微妙ですが。電動三輪・四輪・シニアカー(セリオさんでは電動カートと呼んでいる)の試乗、家まで来てくれました。無料でした。
まだ契約はしてないので、「この会社良いよ~」と言いきれませんが、今の所はかなり良い対応をして頂いてます。
では、また^^
わぐまさん☆ (latifa)
2023-11-11 07:13:02
わぐまさん、そうそう、そのドラマの原作が平野さんでしたよね。あれはとてもガツンと来る作品でした。

あと、シニアカーについて、ご親切にお知らせをありがとうございました
参考になります!!

今回は秘密コメントじゃなくても全然大丈夫な内容でしたが、今後何か公じゃない処で文章を送りたいなって時は、お手数ですが、
http://latifa.blog10.fc2.com
これ、私の映画の別ブログなのですが、ここだとチェックを入れれば、どこからでも送れます
Unknown (セレンディピティ)
2023-11-17 23:16:30
latifaさん こんばんは。
決壊の感想を楽しみにしてアップされるのを気にしていたのに、なぜか見落としていて、拝見するのが今になってしまいました。すみません。
この作品、かなりの問題作ですが、読み応えがあって、ぐいぐい引き込まれました。
こう言ってはなんですが、おもしろかったです。

平野さんは「マチネの終わりに」から軟化路線になって、映画化、ドラマ化されるようになりましたが、この作品だけは間違っても映像化して欲しくない!!
見た人が、犯罪のヒントや、いじめのヒントにしたら大変なことになる、と心底恐ろしくなりました。
よくこんなことを思いつくな...作家(というか平野さん)のイマジネーションはすごいですね。

古いブログに感想を書いているので、読んでいただけたらうれしいです。(コメントできないようになっているので、こちらに一言書いていただけるとうれしいです)
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-b23d.html

平野さん、最近新作「息吹」を発表しましたが、これは初めてのオーディオブックなのですよね。これもおもしろそうなので、早く紙の本が出ないかなーと楽しみにしています。
セレンディピティさん☆ (latifa)
2023-11-18 10:45:25
セレンディピティさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

セレンディピティさんは、gooの前はココログで長くブログをされていたんですね。分量が足りなくなってgooへ移動という流れだったのですね・・・。

「決壊」は現在のブログで検索していたのですが見つからず、前ブログにあったんですね。
感想拝見出来て嬉しいです!リンクありがとうございます!
ついついココログの他の記事に興味を引かれる記事が多くて色々見ちゃいました

>私は犯人の想像を超えた残虐性に、まず背筋が凍りました。

私もです・・・ぞっとしましたよ・・・
それとターゲットに直接恨みも無いわけでしょう? 凄く憎んでいた人へならいざ知らず・・

>しかしそれと同じくらいに、薄気味悪く、不快に感じたのは、多くの一般の人たちの”姿なき悪意”です。

これ。最近ますます酷くなってる気がします。スマホの普及率が上がったからか、画像をXやら公にアップして拡散も見境ないし。
暴露系雑誌掲載とかも・・・。

セレンディピティさんは昔から平野作品読まれて来ていらっしゃるから、マチネ以後の平野さんの変化(世間の彼を見る目とか・・)を体感されているんですね。

私も決壊は後味悪いし重かったけれど、でも不謹慎ですが面白かったんです。
こういう系の作品の方が「マチネ」よりずっと自分の好みです。

これは映像化しちゃイカン!と私も思いました。真似されたら・・・とんでもないことになっちゃう。

「息吹」知らなかったです。ちょっと調べてみます。

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事