ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「テーゲベック」「スイーツビュッフェ」「キツネとレモン」「ローゼンハイムミルフィーユ」

2024-02-08 | 食べ物・お菓子
その後の食べたお菓子色々

ユーハイム「テーゲベック」
缶が可愛い

これは3種類あるうちの中間のサイズ
色々な種類を食べられて楽しい。
色々種類ある中で、月の形のクッキーが一番美味しかった

1ランク小さい缶には、この月のクッキーは入ってないみたい。




ん? なんかこれ、過去に食べた事あったような・・・と思ったら、
なんと!約30年前、1997年賞味期限のテーゲベックの缶が押入れにありました。
その空き缶に子どものオモチャを入れていたんです。

旧缶はこれ



きっと年々少しづつ改良してるんだろうなー。
そんな長年作り続けている歴史あるお菓子だったとは。
添加物も少なくて、トレハロースとかソルビットとか使ってないのが偉い!!

・・・・
メリーチョコレート スイーツ ビュッフェ(イオン限定)  スクウェア缶


前回22年の「可愛い缶」に記載していた幾つかの中から一つ、今年になって入手。
値段が変わってないのが偉い。1780円だったかな。割とどこも値上げしてるのに。

メリーチョコレート イオン限定 スイーツビュッフェ スクエア缶
中に色々な種類のチョコが入っています。蓋を開けた瞬間、ふわっと甘いイチゴの香りが。
ただ、開けたら全部の種類が、ごちゃごちゃに混ざっていたのが意外でした。(別に全然良いんだけど)

中の様子 並び替え後



食べた感想は、万人受けする普通のチョコ。洋酒がきいてるとか、とりたてて印象に残る味ではなかったけれど、それも当然かな。普通に美味しかったです

・・・・・・・・
モロゾフの「キツネとレモン」のコレクションボックス








前回の22年の処でも書いたやつ、今年買っちゃいました。
というのも、今年で3期目?(だと思う)のですが、最初は淡いグレー、去年は紺のボックスだったのですが、今年は淡い水色で特に可愛い!って思って。
段々値上がりして今年は3000円だった
2段になっていて、食べ終わった後も箱は保存。

まだ食べてないけど、14日になったら食べる。レモンとかオレンジ系のが好きだから楽しみ
追記 やっぱりモロゾフのチョコ、美味しい。色々な味のがあって、レモングラス(抹茶っぽい?)だけは好みじゃなかったけど、他のは全て美味しく、苦味ばしったチョコも多めで嬉しい。

・・・・・・・・・
最後にミルフィ―ユ

まだ食べた事がなかった、またもやユーハイムの ローゼンハイム ミルフィーユ
(ユーハイムの回し者ではありません。偶然です)




この画像HPからお借りしました

ジャンドゥーヤ コーヒー ベリー の3つの味、ベリーだけは白チョコ。
上記にも記載しましたが、このミルフィーユも添加物(トレハロースとか)入ってなくて素晴らしい。

わ、、美味しい。
10本入りで1200円位で販売されてるっぽいけど、夫は今迄食べたミルフィーユの中で一番うまいと言っていたけど、確かにサクサクふわっと甘さも丁度良くて美味しい。
コーヒーは割と苦み走って本格的なコーヒーテイスト。
ベリー、ジャンドゥーヤ、どちらも美味しかった。
今迄ベルンのが最高かな?と思っていたけど、こちらの方が上かも・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「世話を焼かない四人の女」 ... | トップ | 一部ネタバレ感想「土に贖う... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2024-02-10 16:41:29
latifaさん こんにちは。
この時期、スーパーでもプレゼント用のお菓子がたくさん並んでいて、見ているだけでわくわくしちゃいます。
latifaさん、いろいろ買われましたねー!
おいしいのもさることながら、入っている缶がかわいいとなおのことうれしいですね。
ヨックモックとか六花亭とか、いつまでも捨てられない私です。

30年前のテーゲベックの缶、感動しました!
1997年と聞いてもそんな昔とは思わないのだけれど、それでも今見るとレトロ感たっぷりですね。
ご主人様一押しのユーハイムのミルフィーユ、私も今度見つけて買ってきます☆
セレンディピティさん☆ (latifa)
2024-02-11 08:45:41
セレンディピティさん、こんにちは!
コメントありがとうございます

家に仏壇があって、結構な人数の故人の命日にお供え物を用意しなくちゃならなくて、室温で数日おいておけるもの・・・という条件があって・・・

ヨックモック
シガール(子供の頃、最高のごちそうお菓子だった!)とかクッキーとか、すごく昔から定番で美味しいメーカーですよね。
家にも昔の紺色の缶が裁縫道具入れとして活躍中です。
缶は、お花柄とかもあって、とっても可愛いですよねー

六花亭はお花柄や缶とかカワイイですよねー。お手頃で美味しいし、今もお気に入りです

30年前の缶に反応して頂けて凄く嬉しかったです

ユーハイムのミルフィーユ、そこまで・・じゃないかもです(急に弱気)
Unknown (わぐま)
2024-02-11 15:22:40
こんちは^^
一番上の写真、缶なのね^^; 本物のクッキーかと思っちゃったよ。(恥)
カワイイ缶って、捨てられないですよね。
それにしてもクッキーやらチョコやら・・・自分では買わないけど、もらったら嬉しいかも^^ 中身は夫にあげて、缶だけ欲しい。
わぐまさん☆ (latifa)
2024-02-12 09:29:46
わぐまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなのよ、本物のクッキーっぽいんだよね。これ、マツコの火曜日の9時からの番組でも取り上げてた。

うちね、母親のスペースに仏壇があってね、先祖代々とか親類?の命日にお供えするという我が家ルールがあってね。
段々人数が増えちゃって大変なのよー
室温でおいておけるお菓子じゃないとダメだし。そういう理由で、こういうお菓子を用意してるんだ。

缶が可愛いの捨てられないんだけど、溜まると困るんだよね

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事