ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「オテルモル」「ハミザベス」感想 栗田有起

2008-01-17 | 小説・漫画他

眠りを提供する不思議なホテルの物語。
私は自分の家のいつものベッド以外では、なかなかすんなり眠れないし(旅行などでは安眠出来たためしがほぼ無い) いつもの寝床でさえ、なかなか眠れなくて困ってしまう・・っていう経験も小さい頃から数え切れない程ある人なので、この安眠を究極に追求するホテルっていう題材が、まず気に入ったし、面白かったです。

誘眠顔」とか、入り口がよく解らないホテルだとか、とにかくユニークで、くすっと笑える本でした。
こういうホテルで働くのも悪く無いなぁ~とは思いつつ、昼夜逆転はやっぱりキツイな。

しかしながら、このホテルの部分と、普段の主人公希里のおかれている状況とが、全く雰囲気が違うんです。
このホテルに関する部分は、小川洋子さんの「薬指の標本」からエロっぽさを抜いた感じ?が漂っています。こういうの大好きです。しかし、主人公の過去や普段の生活っていうのが、かなりドロドロしているんです。顔は似ていても、気質は全く違う双子の妹がいて・・・。小さい頃から、その妹と比較する(されること)に結構苦しんでいるというか、なんというか・・・。

現在は、両親は病院に入院中の妹。そして希里を裏切って妹とデキちゃって、結婚した元彼(西村さん)と、その娘(小学1年生)と3人で暮らしているんです。ほぼ、希里が、家事全般や子育てをしてきていて、なんだか可哀想でならなかったな・・・。そして、希里はある事件をきっかけに、思い立ち、オテルに就職します。なかば、その家から距離を置きたいがために・・・。

この舞台になるオテル・ド・モル・ドルモン・ビアンとは、フランス語だろうな、と思って考えて見たのだけれど、「モル」の部分がコレだー!と解らないんですよ・・。 (ドルモンの意味は、眠り ビアンの意味は、良く です)hotel de molle dormant bien・・・なのか?(molleは柔らかい・・みたいな意味)、もしかしたら、mort(死を意味する)の変化系なのかな?うむ~~。

内容(「BOOK」データベースより)
「悪夢は悪魔、どうかよい夢に恵まれますように」毎夜、オテルモルには眠りを求めて人が集う。しあわせな眠りを提供する不思議なホテル。日常からほんの少し乖離した世界でもたらされる物語。チェックイン…日没後;チェックアウト…日の出まで最高の眠りを提供するホテル…オテル・ド・モル・ドルモン・ビアンホテルのフロントで働き出した希里が知る、優しい対峙の仕方。


栗田 有起(くりた ゆき、1972年2月17日 - )
長崎県西海市(旧・崎戸町)出身。
名古屋外国語大学外国語学部英米語学科卒業。
製薬会社広報室、ホテルフロント勤務を経て、2002年、「ハミザベス」でデビュー 「お縫い子テルミー」「オテル・モル」「マルコの夢」等で何度も芥川賞候補になられていらっしゃいます。まだ栗田さんの本は、これ1冊しか読んでいませんが、私は結構こういう世界好きかも♪他も読んでみようと思います。ウィキペディア

ホテルフロントの勤務経験有るんですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、デビュー作という「ハミザベス」(2005/7/20) も読んでみました^^
こちらも、シュールで、ちょっとくすっと可笑しい、どこかとぼけた味のある小説でした。まだ2冊しか読んでいないものの、栗田さんの書く文章って、結構好きかも。本のタイトルのつけ方もユニークだし。読んだ印象としては、2冊とも、ガツーンとは来なかったけれど、いつか、ドカーン!という傑作を書きそうな予感(既に書いてるけど、私が未読なだけかも)
「お縫い子テルミー」も近々読んでみるつもりです(図書館に置いてあるのは、これら3冊のみだったので) 

(内容・あらすじ)はたちになる直前、ハムスターとマンションを相続した、まちる。実家を出て、一人暮らしを始める・・。母と娘のお話。もう一遍、『豆姉妹』
というお話もあって、こちらの方が面白かったかな? アフロヘアの部分がとても可笑しく面白かったな。

これら栗田有起さんの本は、ブロガーのお友達「ひとりある記」の、みのりさんから紹介を受けて読んでみました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 「クローバー」島本理生 面... | トップ | ランチ3 福満園の刀削麺、... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2008-01-17 21:40:35
寝つきはものすごくいいのですが、それでも「オテルモル」には泊まってみたいです。すごく惹かれます。
すんなり眠れないlatifaさんならなおさらでしょうね。
「お縫い子テルミー」はいいですよ!併録の作品も大好きです。おすすめです。

この作品にエロっぽさを加えた感じだという(笑)小川洋子さんの「薬指の標本」気になります。
返信する
Unknown (yottyan)
2008-01-18 14:07:19
私は寝付きがめちゃめちゃ悪いです。
旅行に行ったら、ほとんど寝れないので
会社の産業医にお話したら、安定剤を
出してくれました。
仕事が変ってからストレスなどで
余計眠れなくなって仕事に響くので
今は軽い眠剤を処方してもらっています。
このようなホテルがあれば気にしなくて
すみそうですね。
ぐっすり眠れるのが一番です。

どろどろした中で生き抜いて
この主人公がどのように働いているのかが興味ありますね。
返信する
juneさん☆ (latifa)
2008-01-19 13:59:39
「お縫い子テルミー」ちょこっと期待しつつ読んでみますね♪
栗田さんって、何度も芥川賞候補になった・・っていうのが、なんとなく解る様な・・・。
日常を書いてるのに、ちょっとシュールで不思議な世界って感じ、私は好きです。

小川洋子さんの薬指の標本は、私はかな~~りお気に入りの本です。小川さん作品を一杯読むきっかけになった本なんですよ^^
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2008-01-19 14:05:13
うむ~同胞ですな。yottyanさんも、寝付きが悪くて、睡眠導入剤とか持っているとは^^
私も持っていますよ♪ 睡眠薬も持ってます。
旅行に行く時は、そういう薬、かならず持ってってます。
でもあれって長時間眠れないみたいで・・・。
3時間で目がぱっちり醒めると、まだ早朝・・ってむなしかったりするんです。
家の母も、睡眠には苦労しているし、結構遺伝とかあるのかな? でも私の弟はどこでも何時でも寝れちゃうし、関係ないか~。

仕事のストレスやら、心配ごとなどで、眠れないのって辛いですよね・・。
ファイト!!
返信する
おつしゃるとおり (yottyan)
2008-01-19 18:10:22
そうなんです。すぐ寝ないとだめなんです、飲んだ後パソコンなんか立ち上げちゃうと寝る時間が過ぎちゃって駄目なんですよ。
そうそううちの弟もころがりゃ寝てます。全くうらやましいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-19 19:55:33
赤い激流でコメントした関西在住のひのえうま女ですウーンラムールアーラモールあああの日愛したひとの墓に花を手向ける明日ああ昨日恋して燃えてきょうは敵と見方の二人恋も夢も望みも捨てて命かける非情の掟ああだからああもっともっと愛してというむかしのキイハンター主題歌野際陽子さん非情のライセンスをおもいだしましたのでモールは死でよいとおもいますちなみにキイハンターも赤い激流も赤い激突もおなじ
菊池俊輔さん作曲でほかにもたとえばタイガーマスク仮面ライダーミラクル少女リミットちゃんGメン75や赤い疑惑赤い衝撃てんとう虫の歌ドラえもんポールのミラクル大作戦ゲッターロボも菊池俊輔さん作曲です
そういえばlatifaさんはがんばれロボコン中でロビンちゃんを演じておられた島田歌穂さんと同級生ですね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-19 19:57:16
追伸ですが死んだように眠るとはよく言いますもんね
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2008-01-20 20:07:03
今朝の目覚めはいかがでしたか?^^
私は、夜中にウトウト眠れない時間帯があって、その後寝ちゃったものの、寝坊という有様でした。
yottyanさんは、週末は多分お仕事でしょうね。
寝なきゃ、と思うと、なおさら寝れなかったり、上でおっしゃっていられるように、タイミングを逃すとダメだったりしますよね。
今晩yottyanさんが、ぐっすり眠れますように
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2008-01-20 20:10:57
ウーンラムールアーラモール、という歌が解らなくて、残念です・・・
キイハンター主題だったんですかね?悲しいことに、キーハンターは見てなかったんですよ・・・。

>ちなみにキイハンターも赤い激流も赤い激突 タイガーマスク仮面ライダーミラクル少女リミットちゃんGメン75や赤い疑惑赤い衝撃てんとう虫の歌ドラえもん・・・も菊池俊輔さん作曲

そうなんですか!すごい有名な曲やドラマの音楽を担当された方なんですねー。
この中では、タイガーマスクのテーマ曲が特に好きです。哀愁ありますよね~。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事