ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「レーズン イングリッシュ・マフィン」とレーズンの歴史

2009-03-06 | 食べ物・お菓子

パスコの人気商品の「イングリッシュマフィン」
全国どこでもこのCMが流れていないらしいのですが、関東では小林聡美の「かもめ食堂」の雰囲気そのままのCMでおなじみのパスコ。
ここのところ、南国ビーチリゾートが舞台バージョンになり・・・。これも悪くはないけど、やっぱり前のフィンランド舞台バージョンの方が好き。

ところで、、このイングリッシュマフィンで、レーズン入りのと、麦味のと2種類最近また復刻されたそうな。(私は以前売られていたのは見たことが無かった)
で、レーズン入りを買ってみた。定番のよりも値段が50円位高いのに、レーズンが一杯入り過ぎていて邪魔(レーズンパンファンのみなさん、ごめんなさい・・
元々、レーズンパンが大嫌いって訳じゃないのです。少し入っているのは良いんだけど、入り過ぎてるとイヤなのです。ブランデーケーキとか、アイスのラムレーズンとかにちょっと入っているのは好きなんだけどなあ・・・。
でも、カレーや、ニンジンのサラダに入ってるレーズンは要らないな~。

はてさて、レーズンってどうやって出来たのかな?と検索してみました。
そうしたら、元祖は、木になったまま自然に乾燥していたぶどうを誰かが見つけたのがきっかけだったそうな。 紀元前13世紀頃からフェニキア人やアルメニア人が作っていたそうで、古代ローマでは、なんと壺2杯分のレーズンと男の子供の奴隷一人が交換でき、さらにそれは薬用としても重宝されていたそうです。
ギリシャ・ローマ以外のヨーロッパ諸国に出ることがなかったレーズンが一挙に広まったのは11世紀。十字軍で遠征した騎士たちがペルシャや地中海で食べたレーズンを持ち帰った以後だそうです。

カリフォルニア・レーズンHP

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 天童荒太「悼む人」 あまり・... | トップ | NHKドラマ「白洲次郎 2話」... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れーずん りーずん (存在する音楽)
2009-03-06 20:57:30
latifaさん 今晩は♪

乾燥させると保存しやすくなりそうですが、ローマ時代に奴隷と取引する量を考えても、現代人は気軽に色んなものを楽しめるようになっているんですねー

昔の人が見たら驚く物量と内容なんじゃないか?と考えてみました。
返信する
CM (honey)
2009-03-07 08:11:19
今、このCMやってましたー。
レーズン入りは食べたことないので、一度食べてみたいです。
レーズン好きだけど私もカレーやニンジンサラダのレーズンは苦手です・・・(笑)
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-03-08 09:16:02
こんにちは~存在する音楽さん
子供の頃は、ぶどう=レーズンだと知らなくて、後からぶどうを乾燥させたものがレーズンだと知り、とても驚いた覚えがあります。
やっぱり生のブドウの方がレーズンより美味しいなぁ~
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2009-03-08 09:19:07
honeyさん、こんにちは~
honeyさんちと家とは、たぶんTVの放送が似通ってる気がする~
誰だったか、違う県の友達に「パスコの小林聡美の出てるCMで、、かもめ食堂っぽいやつ」って言ったら、流れてないのを知って、衝撃でした・・・。あ~もったいない、あんなに良いCMを~と思ったんです。

レーズン入り、かなり沢山レーズンが入っています・・・。ニンジンサラダってそういえば最近あんまり遭遇していません
返信する
レーズンの量 (GAKU)
2009-03-08 13:10:59
latifaさん、こんにちは。
レーズンの話、最近我が家でもしていたのですが、相方さんはレーズントーストとかカレーのサフランライズ+レーズンはアウトなのに、東ハト・オールレーズンならOKとのこと。

どう違うかと聞くと「中途半端に入れるくらいならオールレーズンのようにトバッとギッシリ入れんかーい」だそうです(苦笑)

私は多くても少なくても、どちらも好きなのでいいのですが、このレーズンの量って結構好みが分かれるようですね(;^_^A
返信する
GAKUさん☆ (latifa)
2009-03-08 16:01:30
こんにちは~GAKUさん
ぐふふ!!私もオール・レーズンは結構好きなのですよ
今はコンビニなどで2,3週間もつパンが売られていますが、前はそういうのなくて、海外旅行に行く時に、お腹がすいた時用に、いつもオールレーズンを持って行ったくらいです(あれって小さい割に、お腹一杯になるし、長期間腐らないし

そういえば去年なんですが「オール・ココナツ」だかっていう、オールレーズンの姉妹品が出てたので買って食べました。びっしりココナツが入ってるってお菓子で、それもなかなか美味しかったです。
って・・・全然関係ない話で、すいません
返信する
Unknown (yottyan)
2009-03-10 23:45:36
かもめ食堂最高ですよね。あんなところ行ってみたいです。あのCM見てると行きたいなあ。食べたいなあ。お腹へったなあと思います。
レーズンはあまり好きではないですが
レーズンパンはほどほど好きです。
でもあまり入っていると興ざめか。
そうサラダに入っているレーズンは嫌です。
明日から花粉症がないところにちょこっと
行ってきます。でも空気悪そう。
天気もちょっと悪そうです。
小籠包食べてきます。
まずは成田エクスプレス15号
これが嫌になっちゃうほど遠いわ。
行く時間で台湾ついちゃう。(*_*;
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-03-11 09:08:12
いよいよ明日出発ですか~~
いいなぁ~~!!!
えっ・・空気悪そう?黄砂とか台湾まで飛ぶんですか・・?(とんちんかんな事言ってたらスイマセン)

そうそう。成田までが遠いのよね~それがイヤです!
yottyanさんは、成田エクスプレスで行ってるのね?あれって高いんですよねー。私は成田までは、かなちゅうの空港行きバスで行く事も多いです。

私も、もしかしたら行きたいな?と色々考えてはいるので、帰国後、また台湾情報とか色々教えもらいたい事があるので、よろしくお願いします~☆(九フンは、行く価値あるか?とか、市内観光付きの方が良いか?自分で歩く方が良いか?とか、ホテルはどこが良いか?とか うわっ・・・やたら一杯じゃ~~

yottyanさんも、レーズンは好きって方じゃないんですね?
私もです。別に無くても困らないかな~
パスコのCM、いいですよね~。それとは全く関係のない、小林聡美の化粧品のCMがあるんですが、普通の道を歩いてるのに、普段パスコのCMを見慣れているせいか、なんだかそのCMも、外国の道を歩いてる感じに見えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事