ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

土岐麻子さん 試聴 意外にも韓国で人気

2007-05-22 | ♪音楽・ピアノ♪

土岐麻子さん
家の子供が2年くらい前から、お気に入りのアーティストさん。
可愛らしい声でジャズっぽい歌を中心に歌われています。
日本のCM(マクドナルド他、有名どころを一杯)ソングも沢山歌っていらっしゃる方。スタンダードや、EW&Fのセプテンバーや、ビートルズ、マイケルジャクソンなどの有名なポップス曲を、彼女が歌うと、ふんわりした優しい雰囲気になるんです。セプテンバー、My Favorite Thing 試聴はこちら

今回、ふとしたことで、韓国で彼女が人気が有るというのが解り、はて?何故に??と、とても不思議で、調査してみたんです。
そうしたら、韓国のTV MBCの『ソウルメイト』という番組の、挿入曲に、彼女の2004年のシングル発売曲『Play our love’s theme』が、使われていたんです。
その他、韓国のCMにも彼女の歌が使われていたり、韓国でコンサートもしていて、それで、人気が高かったんですねー。

ちなみに、この『Play our love’s theme』は、1976年頃日本でも大ヒットした、ラヴ・アンリミテッド・オーケストラ「Love's Theme(邦題:愛のテーマ)」作バリー・ホワイトのカヴァー曲です。元歌とは雰囲気が全然違っています。NTTコミュニケーションズCoDen CM(国仲涼子出演)のCM曲にも使われていたそうです。

元歌である「愛のテーマ」こちら 試聴出来ます誰でも聞いたことある曲ですな。

こちら 土岐麻子さんの「Play our love’s theme」⇒韓国サイトです。どれをクリックしても殆どの場合、フルコーラス聞けます


初の来韓コンサート、PLAY OUR LOVE’S THEME~
ポップとジャズ、ボサノバなどを絶妙に調和させた、明るくさっぱりした声で、日本はもちろん、韓国の多くのファンを魅了してきた土岐麻子が、韓国で初のソロコンサートを開催する。2005年10月と2006年3月に、プロモーションを兼ねて訪韓した時にファンの声援に感激し、これからもっと頻繁に韓国の音楽ファンと出会いたいという約束が守られたのである。

1月13日土曜日、西江大のメリホールで行われる土岐麻子の初の訪韓ソロコンサートでは、日本の世界的なジャズクラブ“Blue note”でソールドアウトを記録し、さらに韓国でのプロモーションでファンを魅了した、彼女の無窮無尽な魅力が鑑賞できる。特にたくさんのマニアを生み出したMBCシドコム『ソウルメイト』のOST挿入曲、彼女の清らかな声が聴けた2004年のシングル発売曲『Play our love’s theme』から、日本オリジナルアルバム『Debut』まで、多彩な曲を送る予定である。

1998年に渋谷系実力派混声トリオ“シンバルズ”のリードボーカルとしてデビュー、2004年にソロアルバムを発売する等、活発な活動を繰りひろげている。韓国では3枚のアルバムを発売している。 日本屈指のジャズサックスプレイヤーの土岐英史は、彼女のお父さん。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「つばめグリル」本店と歴史 | トップ | 「父親たちの星条旗」ジェー... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cm (存在する音楽)
2007-05-22 21:15:19
おそらくCMでは聞いた事があるとは思いますが、彼女の存在は知りませんでした。
こうしてメディアで目にする人たちは増えてきましたが、どうも把握するところまでは・・・なかなかミュージシャン家業も大変でしょうねー
土岐麻子さん (コンニャク)
2007-05-23 03:07:51
ご無沙汰しています。
土岐麻子さんは、J-WAVEにゲスト出演していたり
“セプテンバー”がオン・エアーされたりで
名前だけは知っていました。
まろやかな軽さがいいですね。
“愛のテーマ”も聴いてみました。
原曲とはまた違った味わいを出していますね。
バリー・ホワイトの原曲は1974年にアメリカで大ヒットしビルボード年間チャートで3位に入っています。日本ではキャセイ航空のCMで有名でしたね。
この曲、バックでギターをチャカポコ演っているのは当時売り出し中のレイ・パーカー・Jrでした。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-05-23 08:57:17
こんにちは~存在する音楽さん
菅野よう子さんとか、及川リンさんとかと、少し似た雰囲気を感じるアーティストさんです。
なごめる、リラックス出来る音楽です
コンニャクOK!さん☆ (latifa)
2007-05-23 09:03:40
こんにちは~コンニャクOKさん
おおお~~~!ご存じでしたね~~☆
そうそう!J-WAVEにゲスト出演していたり、たまに彼女の曲がかかったりしてますね。

>バリー・ホワイトの原曲は1974年にアメリカで大ヒットしビルボード年間チャートで3位に入っています。日本ではキャセイ航空のCMで有名でしたね。

 そうでしたかー!74年でしたっけね?凄く売れていて、今聴くと懐かしいです。私の中学校の放課後の音楽?に使われていたので、すっかり76年のヒット曲だと思ってました^^ キャセイ航空のCMだったんですかー!私は北海道だったので、そのCMを見ること出来なかったです・・・。それにしても、コンニャクOKさんは、お詳しい!!

>この曲、バックでギターをチャカポコ演っているのは当時売り出し中のレイ・パーカー・Jrでした。
 えーーーーーーっ
そうだったんですか!!すごいトリビアありがとうです。レイパーカーJr、懐かしいな~。ウーマンニーズラヴの入ったLPが、家にありましたよ♪
ほんわりとした (yottyan)
2007-05-25 21:54:03
ほんわりとした曲ですねえ。気持ちが
落ち着きます。最近、うつじゃないんですが、妙に疲れが出てしまいます。
このような音楽を聞くと
ほっとしますね。
音楽は気持ちを落ち着かせますね。
仕事に行く時に聞いて見るように
しましょう。
yottyanさん☆ (latifa)
2007-05-26 07:19:00
聞いて下さったのですね~
結構なごみ系の声ですよね^^

そうですか・・ここのところ、疲れが溜まってる
というか、どうも上向きじゃないんですね。
私もですよ
それでも、yottyanさんは、毎日会社に行って
働いてるじゃないですか。それだけでも立派ですよ!
がんばってると思いますよ
携帯から (yottyan)
2007-05-26 13:26:43
本日、AmazonでウィークエンドなんとかってCD注文しました。2415円でした。
yottyanさん☆ (latifa)
2007-05-26 18:13:56
えっ!買っちゃったんですか?
す、すばやい・・・・
yottyanさんが、気に入られると、良いな~
気にいりましたよ。 (yottyan)
2007-06-09 00:29:05
WEEKEND SHUFFLE気に入りましたよ。
そのうち落ち着いたらブログ載せますよ。すごい夏メロ(いや懐メロ)
この、独特のアレンジ歌い方、
夏のウィークエンドには良いかも。
君に胸キュン、夢で逢えたら、downtown、夏の思い出、私を野球へ連れてってなど、いいですねえ。
また違うの欲しくなっちゃいました。
またぼちぼち頑張ります。
普通の生活に戻ってくれば良いと思います。
ビナウォークのフードコートに
例のインドカレー屋の姉妹店が
入りました。お気軽にナンとか
食べれますよ。
結構食べてる方がいました。(^_^)v
yottyanさん☆ (latifa)
2007-06-09 11:09:35
おお~WEEKEND SHUFFLE気に入られたようで、良かったです☆
ブログに記事アップされるのを楽しみにしていますね♪
私はそのリストの中では、「夢で逢えたら」と「downtown」を聞いたことがありますが、なかなかリラックス出来る声でした。
実は、この2曲は、もともと、昔の吉田美奈子・山下達郎とEPO(ひょうきん族のラストテーマでしたよね^^)の頃に大好きだった曲なんですよ。

えっ、VINA WALKに、また新しいお店が入ったんですか?それでは、またチェックに行って来ます☆
先週行った時は、気がつきませんでした。いつも情報、ありがとうございます

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事