ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・

2016-03-09 | イタリア旅行
一番上の写真は、ミケランジェロ広場からのフィレンツェの風景です。

さて、ミラノからイタロに乘って15時過ぎにフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
駅から徒歩4分位の「HOTEL ESTER」に移動しました。
ここらへんは、1つの建物の中に幾つかのホテルが入って入る状態(2階、3階でそれぞれ別のホテルとか)
建物の入り口に入ると、こんな感じ。左右で、それぞれ別々のホテル。

奥の方↓に見える小さな鉄製エレベーターがクラッシックな古い形でテンション上がります!

ここのホテルは、朝食付ツイン1泊6000円位と、安いのに凄く良かった!
グーグルではここらへん 右側の黄色っぽいのがESTERで、左側の緑の日よけのが、次の日から2泊するホテルベルナ
ベルナも良いホテルでした。値段は7000円位だったんだけど、なんだかんだと上乗せ価格があってトータル8000円位に。

チェックイン・荷物を置いて、夕方のミケランジェロ広場へ、13番のバスに乗って向かいました。
薄曇りながらも、ちょうど光がさしてくれて綺麗だったー。

夕食は、ホテルの近くのスーパーやバルで、テイクアウトのお惣菜等を買って帰ってホテルで食べて寝ました。

次の朝、朝食はホテルから徒歩1分くらいの場所にあるバル・イノセントへ(そこで食べてくれとのこと)

中に入ると、ガラスケースに色々な種類のパンや、サンドイッチ、パニーニ―がずらり。
好きなものをどれでも選んで良いよ、との事。
ブリオッシュ(中にカスタード、チョコが入っている)と、パニーニ(ビーフ系とプロシュート)をそれぞれ選びました。
ヨーグルトとかもあったけど、そんなには食べられないので遠慮し、好きな飲み物も選べて、結局カプチーノ。
それとオレンジジュースもついてきました。
どれもとっても美味しかったー!イタリアは日本みたいに、氷をドリンクに入れる習慣が無いのが嬉しかった。

朝食後、ピッティのあたりまで、駅から一気にDのバスで行き、そこから観光しようと思ったら、下車しそびれて、グラツィエ橋の処まで行っちゃいました。
焦ったけど、ポンテ・ヴェッキオまで歩いてすぐでした。

この時はお天気も良かった。

橋の中は、両側に金やアクセサリーのお店等が並んでいます。まだ朝9時過ぎなので、そんなに混んでなかったです。

とはいえ、今回のイタリア旅行中、一番観光客がいたのは、ここらへんだったかも。人がいない写真が全然撮れなかったから。
グーグル ストリートビュー

こういうポルティコ(柱の一杯立ち並ぶ回廊)が私は大好きです。

橋を渡って、周りを散策

こういう薄暗い道とかも大好きです。

ここ、実はバス停があって、夜は、ここから乘って駅の方まで戻りました。右が上記のポルティコが並ぶ川沿いで
左側のちょっと横に、上記の薄暗いトンネル道があります。

シニョリーア広場周りを見ながら、いよいよフィレンツェの大聖堂へ向かいます。

見えて来ました、フィレンツェの大聖堂。

想像以上に、でかい!!

大聖堂の中の天井。こことか、ジョットの塔とかに登ったら絶景なのは知っていましたが、足腰・心臓に自信が無いので登らず。

昼はゴッツィという昔からある家庭的な味を出す人気のレストランへ 昼しか営業してないとのこと。

写真の右端に、トラットリアという文字が見える、小さな入口が、そのお店です。
13:30に到着すると、やっぱり満席でしたが、10分くらい待って座れてほっとしました。
私が行った時は、お客さんは現地の男性ばかりで、観光客は殆どいないみたいでした。

今日のランチを書いたメニューがあって、その中から、ローストビーフと、ラビオリ風?中にほうれん草とかの入ったやつにミートソースの、を頼みました。両方とも、軟らかくて、塩気もちょうどよく、とーっても美味しくて幸せでした。
値段は9.5+7.5+水2+席・パン代(2×2)=23ユーロでした。
これが、イタリア旅行での、ほぼ最初で最後のレストランになるとは・・・、この時は思ってもいなかった・・

ここのレストランの正面には、サン・ロレンツォ聖堂という、巨大な教会がありました。

夕方に、ワッフルを食べに行ったお店

甘い!! 私はラテ・マキアートを飲みました。アイス・ワッフル6ユーロ、ラテ・マキアート1.3ユーロ

フィレンツェの町の様子

オブラーデ図書館 誰でも入れて、景観が良い! 知的な学生さんたちが勉強していました

夕方のベッキオ橋

夜の風景(ボケボケですいません・・・)

夜の写真ですが、昼間行ったペルケノというジェラート屋さん 美味しかった!

明日は、トスカーナ地方の小さな村、サン・ジミニャーノに日帰りで行きます。

イタリア旅行に行って来ました ミラノ(1) 写真多いです・・

イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・

イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・

イタリア(4)ミラノ路面電車、イタロVSフレッチャ・ロッサ

イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ

イタリア(6)サン・ジョルジョVSサンマルコ鐘楼からの写真比較

イタリア旅行(7)ベネチアあちこち観光

イタリア旅行(8)ベネチア アクアアルタと、あちこち散歩

イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等

« イタリア旅行に行って来まし... | トップ | イタリア旅行(3)サン・ジ... »

フィレンツェ (存在する音楽)
2016-03-10 22:59:11
latifaさん 今晩は♪

フィレンツェの映像ではよく見かける風景ですね。その場で見て感じると感慨深いですね。しばらく見とれていました。

旅行では食べ物も楽しみの一つですが、波乱含みだということなんで、続きも楽しみにしてます。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2016-03-11 22:19:40
こんばんは、存在する音楽さん
そうですね、典型的な、フィレンツェといえば、これ、って感じの場所と風景でした^^
ありきたりではありますが、それを見ると安心するという処もあります。
ここらへんは、雨に降られることもなく、平和に良く観光出来て良かったです。

食べ物、重要ですよね。美味しいものを安く食べるのが私は大好きです。
大阪は、そういう物が沢山ある、とっても印象の良い場所ですよ
いい写真ばかり! (とらねこ)
2016-03-12 14:03:25
ポンテ・ベッキオ、素敵な写真でうっとりします。
フランスよりイタリアの方が私は風景は好きなせいか、「ポン・ヌフ」より「ポンテ・ベッキオ」派です。
ディズニーシーで偽物ばかり目にしてますが
(笑

映画だと、『冷静と情熱のあいだ』『ハンニバル』なんかがイタリアロケでミラノやフィレンツェの風景が見れました。
フィレンツェはサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会は行かれました?
とらねこさん☆ (latifa)
2016-03-13 12:53:10
とらねこさん、ご多忙の中、一杯コメントありがとうございます!
おおー とらねこさんは、フランスよりイタリアの方が風景お好きですか。
私は悩むなぁー! どっちも好きだけど、ポン・ヌフは、行った時、ド貧乏旅行中で、一人で缶詰食べてたんで、虚しかった事を思い出すー。

そうそう、ディズニーランドでの街作り、かなりリアルに色々再現してることが今回解り、びっくりしています。(先にディズニーランド行ってから、イタリア行ったので、それが解りました)

冷静と情熱のあいだ、懐かしいわー。素敵な風景が一杯の映画でしたねー。
ハンニバルも、あの人が座っていたカフェ、チェックして行きました!(高いので行きませんでしたが)

サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会って、駅の近くのところのですよね?
あそこらへん、何度も行ったので、後ろ姿はしょっちゅう見ていたのですが、
正面の白い大理石側には、なんと!行けませんでした。
サンタマリア薬局とか、中央市場とか、行くはずの場所は色々あったのですが、この次の日から、子供が突然具合悪くなり、寝込みまして、この後、全く観光できず・・・
Unknown (はまかぜ)
2016-03-14 12:33:33
今回も素晴らしい建物と景色ですね
フィレンツェの大聖堂、こんなに大きいとは驚きです。
図書館は日本ではあまり見ない独特な造りをしていますね。
景色を楽しみながら本が読めそうです^^

建物と街の雰囲気を見るとやはりヨーロッパだなと思います。
ゆったり過ごせそうな気がします
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-03-15 08:56:21
こんにちは、はまかぜさん
フィレンツェの大聖堂が大きいという噂は聞いていましたが、想像以上に大きかったです。
それと写真で見るよりも実際の方が、大理石の壁に、ピンクとかパステルカラーが使われているせいか、柔らかな印象です(これも、結構みなさんおっしゃっています)

図書館、素敵ですよねー!
ガイドブックに載っていて、是非行ってみようと、思っていた場所の一つです。
回廊をぐるっと囲んで、椅子やテーブルがあちこちにあるんです。窓がはまってないので、長時間座っていると、寒そうですが、すぐ近くに大聖堂が見えて、ただ!っていうのが凄いです。

あ、カフェも併設されていて、そこでは食事や飲み物も飲めるみたいです。