ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・

2016-03-13 | イタリア旅行
フィレンツェから9:10分の普通電車に乘って、トスカーナ地方の小さな村のサン・ジミニャーノへ出発です!
トスカーナ地方には、行ってみたい小さな村が点在していて、オルチャ渓谷のピエンツァ、モンテプルチャーノ、チヴィタとか、タルコフスキーのノスタルジアのロケ地になった、サンガルガーノ修道院、温泉バーニョ・ヴィニョーニ等・・・あり過ぎて、今回は回れませんでした。この辺りはローマからも割と近いので、いつか良い季節に行きたいなあー。

さて、フィレンツェから、サン・ジミニャーノへは、ポッジポンシという小さな村まで、鈍行の普通列車に乘ります。
鈍行の普通電車は、そんなに特急と内装の差は感じませんでした。ということは、普通列車の内装が、立派で綺麗だということです。
停車駅が少し多いので時間は少しかかりますが・・・。車窓の風景は凄く良かったです!!時間も正確でした。

オリーブの木が並んでいます。フィレンツェを出発した頃は眩しいくらいお天気が良かった。逆光で上手く撮影できなかったです。

木の間に、トスカーナらしい、可愛らしい木々や丘陵が広がっていて、楽しい車窓風景!

窓ごしに撮影したので、あんまり綺麗に撮れなかった・・・。

フィレンツェからは約1時間の乗車。程よい空き具合。

イタリアっぽい風景

小高い丘の上に糸杉の木が並んでいて可愛らしい

少し雲が出て来ちゃったなあ・・。今日の天気予報では、朝~昼は、晴れ渡る、って出てたんだけど・・・。

ポッジ・ポンジ駅からは、バスに乗り換えて約30分で、サン・ジミニャーノに到着
サンジミニャーノに到着した頃には、ちょっと薄曇りになってしまった。 穏やかで柔らかな風景

門を入ると旧市街です。

うわー、良い感じだなあー 高い塔が先に建っています。

石造りの古い町並みが凄く素敵です。逆光で、写真が上手く写せません・・・。

細い路地の先とか、散策してみたいけど、1時間くらいしか余裕がない。

門から広場まで徒歩7分位。 広場では市が開かれていて、地元民が集まって賑やかだった。
広場にある、世界一の賞を取ったジェラート屋さん。とても感じの良い女性スタッフさんは日本語がカタコト話せた。

広場からちょっと登って行って、塔が見える場所まで行ってみました。

権力を示すために、きそって塔を建てまくっていたそうで、昔はもっと沢山の塔が建っていたそうな。

なんだか雲行きが本格的に怪しくなってきた。晴れていたら、瓦屋根の風景も、もっと綺麗だっただろうなあ・・・

小雨が降って来たけど、大丈夫だよね? と思っていた。

この後、いきなりのゲリラ豪雨!!まさか、この時期に!天気予報、大外れじゃー!
しかも、11:45分のバスに乗らなければならず、あと8分程度しかなかった為、雨宿りとかする時間もなかった。
ギャー!大雨の中バス停まで行くしかないーっ
ここからバスに乗るまでの写真は当然無し。凄い雨の様子がお伝え出来ないのが悔しい・・。
やっとバス停までたどり着くも、お客さんたちはずぶ濡れ、運転手さんも不機嫌・・。

帰りの車窓より・・・大好きな糸杉だけど、くらーーい雰囲気に・・・。

窓の反射でうまく写せませんでした・・・

はぁーっ・・・。去年の秋に出雲大社に行った時もゲリラ豪雨に当たったのよね。
帰りも、ポッジ・ポンシまでバスで戻り、そこから電車に乗り換えて、フィレンツェへ。到着は13時頃でした。
本当は、この先、シエナにも行きたかったんだけど・・。
ゲリラ豪雨の少し前から、同行者が体調が悪くなりはじめ、ホテルについてからバッタリ寝込んでしまいました・・・。

次は、電車について 「ミラノの路面電車と、イタロVSフレッチャ・ロッサ」をアップします。

イタリア旅行に行って来ました ミラノ(1) 写真多いです・・

イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・

イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・

イタリア(4)ミラノ路面電車、イタロVSフレッチャ・ロッサ

イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ

イタリア(6)サン・ジョルジョVSサンマルコ鐘楼からの写真比較

イタリア旅行(7)ベネチアあちこち観光

イタリア旅行(8)ベネチア アクアアルタと、あちこち散歩

イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等

« イタリア旅行(2) フィレ... | トップ | イタリア(4)ミラノ路面電車... »

トスカーナ (存在する音楽)
2016-03-13 20:40:17
latifaさん今晩は♪

トスカーナ地方 そのものですねー
目の当たりにすると、現実のものとしてその中にいることが不思議に思ったりする感覚を海外で感じたことがありましたが、丘や石畳、塔などの映像を何度も見て来たので、この写真を見ているとそういう感覚になりました。

石畳の街を革靴で コツコツ音を立てて歩いて何日か過ごしてみたいと思うことがあります。反響する足音を教授が録音していたことがあって(笑)

街の匂いを特に感じることはありましたか?

電車もその国特有のものですね。普段利用し慣れている電車でも、外国だと似ていても細かいところが違うというのもパラレルワールドにいる気持ちになったこともありました。
帰国すると駅や電車の音に敏感に反応して馴染みのあるものだなーと驚くことがあります。

latifaさんの旅行記は毎回楽しいです。
次も楽しみ
存在する音楽さん☆ (latifa)
2016-03-15 08:50:25
こんにちは!存在する音楽さん
そうですね、いつも映像とか写真とかで良く目にする場所に、実際行ってみると、なんだか不思議な感覚に陥ること、私はよくあります。
行ってる最中って、わずかなので、そこから離れて帰って普通の日常に戻ってしまうと、あれは本当だったんだろうか?夢だったんじゃないか?と、思うというか・・。

コツコツ足音、いいですねー!!
夜の石畳を歩く音、私も好きです。

実際は、石畳を長時間歩くと、足が凄く疲れるというので、スニーカーを履いて行ってしまいました・・・
現地に住まわれているイタリアの方々は、革靴の方が多く、観光客の人は、たいがいがスニーカーでした。

街の匂い
でも、今回の旅行では、それを感じることは、ありませんでした。
夏のベネチアは、ちょっと匂いが・・・っておっしゃっている方が少なからずいたのですが、私の時は寒く、水量も凄く多かったせいか、それは感じませんでした。
Unknown (はまかぜ)
2016-03-15 12:42:07
イタリアで電車が正確なのは意外ですね。
何となく超ルーズな印象があります(笑)
そして電車からの眺めも旧市街も良い景色ですね
旧市街、道の両サイドが煉瓦造りの建物で独特な渋さがあります。
こういう景色も好きです
はまかぜさん☆ (latifa)
2016-03-15 18:18:23
こんにちは、はまかぜさん
そうなんですよ、ルーズだとばかり思っていたので、ちゃんとしていた事に対して、逆に驚きました。
むしろ日本の東京近郊だと、最近は連日の様に、人身事故だの、トラブルだので、あちこちの路線で、遅れとか動かないとか、凄く多いですよね・・・。
急ぎの時とか、旅行の時とかは、本当に困ります。

こういった風景や旧市街、はまかぜさんもお好きだなんて、嬉しいです