ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

箱根① 仙石原 (神奈川百景 すすき畑)

2005-08-16 | 国内旅行・お出かけ

毎年夏休みは、なんだか箱根に行くことが恒例化していて、
今回は箱根でも、仙石原という、御殿場に近い奥の方の箱根に
滞在しました。いつもは強羅温泉や、宮ノ下近辺に会社の保養所が
あるので、そちら周辺ばかりだったので、仙石原方面は初めて。
強羅方面は、彫刻の森や、ユネッサンが近くにあって、賑やかな
雰囲気で、こちらの仙石原の方は、落ち着いた静かな雰囲気かな。
美術館などが多いんですよね。私は、その中で、ガラスの森と、
星の王子様ミュージアムに行きました(後日アップします)

一番上の写真は、箱根ビジターセンター(P・入場無料)芦ノ湖も眺望できます。
出来たばかりで綺麗な施設でハイビジョンシシアターや、自由に検索できる
ちょっとしたビデオ等もあっって、無料施設なのに結構充実していてお薦め。
子供が喜びそうな、木の実等で自由にアクセサリー、オブジェ作り(1つ200円)
や竹とんぼ作りなども凄く良かったし、野鳥の森など自然公園も広大で綺麗。
 
上は晴れてる日(写真技術ゼロにつき、白っぽく写っちゃいました)
下は曇ってる日撮影 上と同じ場所 右は、すすきの時期はこうなるそうです

仙石原のすすき畑というのが、神奈川百景に選ばれている
そうですが、確かに仙石原の風景は、まだススキは青々していたものの
素晴らしい風景だな~と思いました。ススキは2m位なので、人がそこに
立っていても、たいがい埋まってしまう高さなんですね。
是非今度は9月~11月までのススキが真っ白~枯れて黄金色になる
頃に是非立ち寄ってみたいなーと思いました。

こちらの「お天気やさん」と言うサイトさんで、仙石原の8月から12月
までのそれぞれの時期の様子が写真で見ることが出来ます♪
緑→白→黄金色→枯れ色に、うつりかわる様子がわかります^^
http://www2.wbs.ne.jp/~taitan/ お天気やさん
3日間のうち、お天気にもだいたい恵まれ、夜にしか雨が降らなかったので
助かりました。霧のかかったしっとりした風景と、晴れてまぶしい緑深い
風景も両方見れて満足でした
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 沖縄 ゆがふいんBISEに泊ま... | トップ | スローダンスと、ジョンレノ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根でしたか♪ (存在する音楽)
2005-08-16 07:46:33
latifaさん おはようございます。

コメント有難うございました。

箱根あたりは通過したことがあるだけで、

仙石原とか行ったことが無いです。ススキの写真と今の写真の変化は興味深いですね。

僕もそろそろデジカメ買おうかなと思ったりもしています。
返信する
お帰りなさ~い! (neko)
2005-08-16 09:42:52
latifaさんの写真はいつも綺麗ですね♪

私もススキの季節に行ってみたいな~

風になびいて光るのかな~きっと素敵でしょうね。
返信する
 (ダイアン)
2005-08-16 09:46:49
おかえりなさい!

緑の色が全然違いますね~

さすが日本は濃い!!って感じがします。

湿度を感じる色ですよね~



こちらは28日間雨知らずで

とうとう草が茶色になっている始末・・・
返信する
Unknown (ラム)
2005-08-16 09:54:54
latifaさん。お帰りなさい。

如何でしたか?

お~。懐かしい風景・・・なんて、でも、最近行ってません。

お隣の県なんですが、横広の静岡だと箱根まで結構かかるんですよね~。

でも、寒くなる前に久しぶりに行って見ようかな~?!



我家も妹家族が本日戻ってきます。

毎回、最初の発する言葉は決まってますね。

「疲れた~。」

だったら行かなきゃ良いのにね・・・って、こちらも思うことはいつも同じ。

返信する
お帰りなさい&地震大丈夫? (こまものやJUN)
2005-08-16 13:49:52
latifaさん、お帰りなさい。

時期は違うのでしょうが、

ブログ上で沖縄と箱根が並んでいるとちょっとすごいですね(笑)

東日本の方はちょっと箱根へ…ってなるんでしょうね。

きれいな風景写真ありがとうございます。



あ、昼前に東北で大きな地震があったそうですね。

そちらもかなり揺れたのではないですか?大丈夫ですか?

この前よりはマシなのかもしれませんが…。
返信する
存在する音楽さん♪ (latifa)
2005-08-16 14:03:02
存在する音楽さんも箱根までいらっしゃったことがあるんですね。

御殿場インターから降りると、結構すぐに仙石原なんです。

今までは南側から北方面に登って箱根に入る経路が多かったのですが、そちらからだと、くねくね坂に結構道が混んでいるんですが、逆の御殿場の方(北から南に下る)からだと、意外とすいていて、道もあまりくねくねじゃない事を知りました。
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-08-16 14:05:20
ただいまです~。写真、全然ですよー!!

晴れてれば、必ず白っぽく写っちゃうし・・・

それでもカメラで写してた時代よりは、フィルム代を気にせず、一杯写すことが出来るのは良いですね。

数うちゃ当たる?って具合に、失敗写真9割に、残り1割、まあまあかな・・ってのも混ざってたりすることがありますよね
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-08-16 14:07:11
こんにちは、ダイアンさん。

そちらは、28日も晴れ続きですか~

それはちょっと乾燥しまくっちゃってますね・・・

ちょっと湿り気が欲しいですなー。

日本は、湿度がほんとうに高いですねー。

カビける速度が凄く速いですもんね。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-08-16 14:10:03
妹さんたち、今日お帰りなんですねー。

結構長く滞在されているんですね☆

お天気どうだったかな・・・



そうなんですよー!いきなり「静岡県」という

看板を見て、あれっ!!そうか~、ここはもう

静岡県なんだなー。ラムさんのお住いの県じゃないかーって思いました

静岡は横長なので、神奈川に近い方と、名古屋に近い方じゃ随分距離がありますもんね。



「家が一番じゃ~」:私も結構言ってます
返信する
JUNさん☆ (latifa)
2005-08-16 14:13:14
こんにちは、そう言われれば、沖縄と箱根が並んでしまいました(^_^;)

沖縄は6月末に行ったのに、えっちらおっちら、のんびりupしてるので、こんな後になっちゃったんです。



地震、結構揺れましたー!!

東北の方の方、大丈夫だったのかな・・・今ちょっとTVが見れない状態にあるので、まだnewsを見れてないんです・・・

地震が来た時、ファミレスにいたのですが、かなりの揺れで、びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事