ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? 日米版比較

2005-10-26 | 映画感想 他

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?
映画館に行けずじまいで、やっとレンタル開始になったのを借りて来ました(^_^)/
う~~かなりショック。日本版はかなり好きな作品で、思い入れが深かったせいか
かなり失望。凄く内容やセリフが同じなだけに、全く別物の作品として見る事が
出来なかったです。
元々私がこのShall we Danceで好きだったのは、
何も不満が無いんだけど、なんとなく虚しさを感じていたサラリーマンと
本来のダンスする事の喜びとかを忘れ、態度も高慢だった女教師が、ダンスを
通して、お互いそれぞれ、変わっていく様子を描いている処なんです!

amazonamazon

そして回りの脇役の人達も良くて、それぞれ職場でははじかれもんだったり、
コンプレックスを持っていたりと、楽しい生活をしてる訳ではないのだけど、
ダンスをするということが生き甲斐になって、ダンスしてる時だけは輝いてる・・・
みたいなそんな部分や、ダンス好きな者同士が(あの当時、日本ではあまり
大きな声で言えない様な一部の趣味であっただろう社交ダンス)を
こっそり分かち合ってるかんじも、見ていて微笑ましく楽しかった。

大きな違いとして日本版の主役は、役所広司とダンス教師(草刈民代)で、
アメリカ版は、リチャードギアと奥さん(スーザン・サランドン)だったこと
聞いた処によるとアメリカ映画は、奥さんがちゃんと真面目にやってるのにも
かかわらず、旦那が浮気心?みたいのを持ってしまう・・・様な設定は、
よろしくないとか・・・・
アメリカ版の妻(スーザンサランドン)は、留守がちで、仕事やバザーに
忙しいっていう設定なんですよね・・・
なんだかね・・・映画全部通して、やたらと旦那が奥さんに遠慮してる
感じがして、アメリカ人の夫婦は大変だなぁ・・って思いました。


ずっと何十年も生真面目過ぎるほど生きてきた旦那が、こっそりダンスに
目覚めて(それが最初綺麗な先生目当てだったとしても)一生懸命やって
楽しそうにしてた、それが表にはっきり出た時、アメリカ版では、旦那を
なじるんですね。やっぱりアメリカと日本じゃ違うな~。
日本人の奥さんなら、当初の目当ての部分は嬉しくはないけど
責める人は殆どいないと思う。少なくとも私なら責めないな。

でも、役者という意味で、男主人公は、断然リチャードギアがタイプです。
奥さん役も、スーザンサランドン(バッチリでした♪)の方が好き。
この2人が夫婦っていうのも、とても合っていました。

リチャードギア、とてもこの役に合っていたし素敵でした。冴えない(はずの)
最初のシーンからして、私には凄く素敵に見えましたし・・・。
というか、カッコイイ人がこの役演じちゃったら、話が・・・
やっぱり感情投入出来てじ~~んとなるのは日本版でした・・・・。
日本版の役所さんは、地道に真面目にコツコツ20数年働いてきて、住宅ローンで
やっと手に入れた庭つき一戸建ては、通勤時間がかかる郊外(早朝に自転車で
駅まで走る姿が、もうもう哀愁漂っていて、泣ける・・・)

優しい奥さんもいて、家庭で何も不満が無い。でも、なんだか最近ちょっと虚しい。
この設定がね~~~もう、たまらんですわ。日本にはこういう人が
一杯いるにちがいないんだもん!


脇役も描かれ方も日本版の方が抜群に良かったし、面白かった。
たま子先生を筆頭に、渡辺えり子役、竹中直人役、太って汗かきの青年の
田口浩正役が、アメリカ版では物足りなかった。
竹中直人の会社での妙な歩き方がなかったですね(だってそもそも、アメリカ
版の方の男性は、別に格好悪く無いんだもん)

関西弁のおっちゃんの役が、軽い兄ちゃんに変更なっていて、ギャグとかも
なんか下品になっちゃった感じ。

そして、ジェニファーロペス、窓から外を淋しそうに眺めている・・
って最初のシーン見た時に「たくましい~」
って感じで、最後までなんだか
淋しげって印象より、マッチョなバディだな~という印象の方が強かった。
日本版は、細くて淋しげでちょっとツンツンしてるって感じが、草刈民代さん
凄く合っていたし、踊る姿も素晴らしく美しく、近寄りがたさも出てました。
そのツンツン冷たい先生が、段々笑顔も増えて来る・・って辺りがとっても
良かったんですな・・・。

ジェニファーロペスは、ラテンダンスを踊るシーンでは流石だったけれど、
社交ダンスって設定だし、そもそも、窓の外を淋しげにながめてた・・・
って理由もあまり描かれてない。
日本版ではお父さんから、既にトップダンサー
である彼女を場末のダンス教室で先生するように言われ「冗談じゃないわ!
何故この私が、こんな処で??」とばかりの苛立ち部分があったし・・・
かつブラックプールでの失敗や相手男性とのトゲトゲした過去も説明があって
充分、あの窓の外を見る彼女の心理をこちら側が推察出来るんですよね。

そういえば、ジェニファーロペスがダンスを踊るきっかけになった女性は
やたら綺麗だった!!見たことない人ですが、あの方がもしも先生役を
演じてたら、またこの映画全然違う印象になっていたに違いないです。


ただ、アメリカ版も悪い処ばっかり・・・て訳じゃなくて、
「箱に入れられるプレゼント」という表現、くだりが、とっても良かった
です~~!!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ジブリ美術館探訪記~☆ | トップ | 21年前 SUNTORYのCM動画「... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (みみこ)
2005-10-26 15:27:48
こんにちは。ギア版観たのね。

そっか・・・セリフも同じだったのね。

そもそも、日本とアメリカじゃあ・・・

生活習慣っていうものが違うから、日本版で感じたよさは、そのまま当てはまらない

ですよね。この映画の日本版脇役の面白さってあったでしょ。

私<太って汗かきの青年・・田口浩正>

は印象深かったから、アメリカ版

どんな感じになっているか是非みたいわ。

ガッカリなのか・・・・。でも観たい

ギアって、最初から踊れそうな雰囲気を感じるよね。社交ダンス・・上手でしたか。

シカゴでのタップも見事だったから、踊りの面では期待しているんですけどね。

早く観たいです。
返信する
アメリカ版、映画館でみました (honey)
2005-10-26 19:37:44
日本版は見たことがないんですが・・・。

アメリカ版はジェニロペがやたらお色気ムンムンだった印象が・・・。

スタイルがいいので、どうしても情熱的になってしまうのかなあ(笑)

リチャードギアは冴えない役をやってもやっぱり素敵なおじさまですね
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-10-26 21:59:05
こんばんは~みみこさん

そうなのよ~映画館に行く!なんて意気込んでいたのだけれど、またレンタルになってしまったワ。

でも正直映画館に行かなくて良かった・・なんて思っています。(これと、コーラスと、どっち見ようか映画館で悩んでコーラスにしたの)



>太って汗かきの青年・・田口浩正

うん、うん、良い味出してましたよねー。がんばれー!!って思いながら見てました。アメリカ版では・・・これから見る楽しみが減っちゃうから、黙っておくわ。みみこさんのレビューを楽しみに首をなが~くして待ってます
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2005-10-26 22:04:31
こんばんは~honeyさん

今日は急に寒くなって、暖かめの絨毯を引いてしまいました。

honeyさんも、ご覧になられていたのですねー!

今、honeyさんのところに飛んで探して見たのですが、レビューは書かれていなかったみたいですね。

そうそう、ジェニファーロペスは、お色気ムンムンでしたねー

リチャードギアは個人的に若い時より、おじさまになってからの方が好きです♪
返信する
Unknown ()
2005-10-27 00:33:38
日本版、アメリカ版の両方を見ていますが、

作品の優劣とは別に日米の価値観比較の

ようなものが面白かったと思います。

「箱に入れられる贈り物」という

物理的な発想は、いかにもアメリカ的

ではないかと思った次第です。



トラックバックをさせていただきます。
返信する
アメリカ版は見てないけども (funi)
2005-10-27 02:01:57
実はうちの母が昔社交ダンスやってたんで、日本のやつ劇場に一緒に見に行ったんですよー。

脇役のシーンでは場内爆笑!面白かったですよねー。

私が一番好きなのは、周防監督が民世さんに「社交ダンス踊れますか」と聞いて、「ステップを教えていただければ踊ります。プロですから」みたいなことを言った・・・らしいんですよ。そのプロ意識に素敵っ!となっちゃいました。

映画とは全然関係ないけど(笑)



リチャード・ギアはほんとセクシーすぎますよね。

「ジゴロ」という言葉が似合う男No.1だと思う。今でも。
返信する
哲さん☆ (latifa)
2005-10-27 08:22:46
こんにちは~哲さん

わ~~い!!両方見たことがある、という方と始めて話せて、とっても嬉しいです

しかも今哲さんのブログに飛んで、レビュー拝見したら、私とおんなじ感想で、またまた嬉しさ倍増です!!上の文には書かなかったけれども、「あのシーン」についての感想も全く同じだし

返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-10-27 08:35:54
こんにちは~funiさん

なんと!funiさんのお母さんが昔社交ダンスを!!すごいー!ドレスはまだ保存してあるんですか?funiさん、やってみようと思ったことはないのかな?あの映画や、ウッチャン・ナンチャンの番組とかで、すっかり社交ダンスも市民権?を得た感じですよねー。今は堂々と「社交ダンスやってるよ」って言える雰囲気に変わった感じがします~



>周防監督・民世さん

ご結婚されましたもんね 彼女を凄く綺麗に撮られていたし。この映画がらみで、現実にもそういうロマンスに繋がったっていうのは、微笑ましいぞ~と思っちゃいます。



>リチャード・ギア ジゴロ

うはうは。昔、80年の「アメリカン・ジゴロ」を見ましたですよ。でも私はあんまり何も感じなかったのです。あと、世間の多い女性が大絶賛する「プリティウーマン」も、そうでもなかったわ・・・

最近のじいさまになってからの方が、私の好きな「犬顔オーラ」が出ていて好きです。

くたびれた、可哀想な役の「運命の女」とかのリチャードギアが結構良かったわん!
返信する
間違えてた (funi)
2005-10-27 21:42:35
民代でした。失敬。



プリティ・ウーマンは私もぜんっぜんいいと思いませんでした。

ジュリア・ロバーツがどんなに洗練された格好をしてもゲスかったので・・・。

私もギアは年取ったほうが好きです!

やっぱりある程度濃い顔の人が年取って油抜きされた感じって良いですよね~。
返信する
おぉ~! (らら)
2005-10-28 00:04:18
latifa さん、チョッとのお久でした!!!「Shall we dance?』遂に出ましたね!私は、リチャードギアの大ファンなので、もちろん映画館に見に行きました。日本版は、それを見た後で見ました。私は、結構アメリカ版好きでした。細かい部分は別として、映画館で、リチャードにうっとりでしたよ。ただ、latifa さんと意見が同じだったのは、アメリカ版では、リチャードギアが、黙ってダンスを習ってて本当に悪かった!って謝る部分。もちろん国民性の違いから来るのでしょうけど、何でそこまで謝る必要が???と思ってしまいました(笑)何となくダンスなんて、照れくさくって言えなくて。。。と言う気持ちわかるから、あそこまでひどく怒る妻に、チョッとしらけちゃいましたね?(笑)





latifa さんもリチャードのファンなのですね?

娘に素敵!って言ったら、「は?ただのおじいさんやん?」って言うんですよ(おじさんじゃなくて、おじいさんですよ!)ま、10代の子から見たら、無理も無いか?!

私も『運命の女」見たけれど、何か、りチャードギアが可愛そう過ぎて、見ていられなかったわ^^





私は、今テレビでやっている韓国ドラマを見てます。土曜日の夜の7時から2本。『夏の香り」と「・・・インビテイション』(何だっけ?^^;)後のほうは、結構一生懸命見ています。最初のは再放送かな?2時間続けてみると、結構充実感有ります!



映画は、ここ最近、本当にご無沙汰しています~
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事