ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ジブリ美術館探訪記~☆

2005-10-24 | 国内旅行・お出かけ

平日の14:00予約で、ジブリ美術館に行って来ました(^^)/
行きは吉祥寺から市バス、帰りは三鷹から猫ペイントバスで。
このバスは、座席が異様に少なくて、座れる人数が少ないので注意。
吉祥寺からのルートの方が井の頭公園回りを通って良い感じ。
歩いて行くのも良いかもしれません。この辺りは「俺たちの旅」
他でよく使われた場所で、なんだかしみじみと眺めてしまいました。


さて、到着してすぐ入り口にでっかいトトロが待ってました(^O^)
可愛いっ!しかし人に囲まれて撮影がままならぬ。
いざ中へ。入場チケットは、一人一人違う本物のフィルム(宮崎駿の映画の
ラッシュクズ)三コマを厚紙で挟んだもの^^
私のは魔女の宅急便のキキが空をほうきで飛んでるカワイイシーン
嬉しかった!


中に入ると、噂にたがわぬ可愛い雰囲気。
ヨーロッパ風の建物に、あちこちにステンドグラスが(その中に
色々なキャラが描かれていて、一つ一つ注意深く見るのも楽し

天井にも太陽みたいなイラストが。なんとなく南フランスの美術館
というイメージでした。
一番好きだったのは、屋上にいる「ラピュタ」のまもり神。(一番上の写真)
ちゃんと背中の後ろには内臓?が見える様になってて、凝った重厚な作り。

丁度「アルプスの少女ハイジ展」をやってる期間で、懐かしかったな。
クララのキャラ下書きに「すいません、服の色変わりました」って
書かれていたんですが、最初は何色だったんだろう?
膝掛けが宮崎さんのクララのイメージに、必須だったみたいです。
ハイジのあの顔が出来るまでの経緯(目と口→段々顔になる)や
ペーターの顔の最初の最初がサルっぽかったのも面白かったです。

常設展では、ラピュタの「まもり神」が上に手を挙げている幻想的な
オブジェや、トトロ達の縄跳びオブジェ、金の魚などが印象的でした。

小学生以下は、「ネコバス」で、5分交代で遊べて大人気の様でした。
その他、私が行った時、土曜座というミニシアターでは、「くじらつり」
という映画をやってました。
宮崎駿監督の新作は「水グモもんもん」だそうで、ここのミニシアターでのみ
来年1月から上映するそうです。yahoo NEWSより

展示物は、どれも良かったですよー。とくに凄いっ!!と思ったのは
原画?というのかな?下書きでしょうか?素晴らしく上手な絵!!!

その絵には、キャラクターを作り上げて行く過程が見られ、
どんな性格なのかとかが書かれているんです。
見たことがない魔女の宅急便のキキのパジャマ姿や、上半身裸で
鏡に向かってるイラスト@@
や、ハウルの動く城のソフィーの外貌
最初の案、決定案とか、ホントにジブリアニメファンなら喜ぶ絵や
小物があちこちに一杯!先生の机回りのモノ達も面白かったです。

ジブリといえば、宮崎駿さんって感じに思ってしまいますが、
ジブリ美術館の展示物などは、他のスタッフさんなど、裏方さんや、
あまり名前の知られてない方々の苦労や功労なども多く触れていて
いいな~って思いました。昔、まだアニメを作る人達が、今よりも
もっと大変な状況・過酷な作業・労働をしていた時の様子等も
あちこちに見られました・・・

私が一番目が留まったのは、短くなった鉛筆の山です。箱の中に
山の様に一杯入っているのですが、その量と、メーカー(お気に入り
の鉛筆メーカーがあるみたい♪2Bを使っていらっしゃるんだ~)
たぶん、あれ以上短くなると、使い難くなるんでしょうね・・・。
殆ど全部同じ長さで、入っているんですよ。こんなに一杯の鉛筆が
すり減るほど、絵を描いたんだな~としみじみ感じました。
ジブリ美術館HP

最後に思ったことは、商売っけが無いな、という事です。
(決して姿勢として悪い事じゃないです!!)
例えば小さいお土産・shopがあるのですが、品揃えが少ないんです。
思うんですけど、ジブリ美術館は、殆どの方が予約して来てる。
予約も随分前から時間指定で予約しなくてはいけないので、
来る前から、かなり力入ってるんですよ。そして決して便利な
場所とは言えない。そこまで来たからには、何かお土産の一つは
買って帰りたいとみんなが思ってるはず。

ディズニーランドの収益は、お土産による割合も結構なもんだと
思うんですよ。あそこはお土産の品が、これでもか!って位豊富。
だからって、何もディズニーランド化してほしいとは思ってないです!
ただね、もうちょっと、若干増やしてもらえればな・・って思うのです。

トトロの形の餅菓子(中にカスタードクリーム入り)とか、
真っ黒クロスケのチョコ菓子とか、ハイジのチーズフォンデュセットとか
カオナシのまんじゅう、なんかあったら良いのにな~(食べ物ばっかだ

最後にカフェ「麦わら帽子」に是非入って行きたかったけれど、
凄く混んでいて諦めました。またこの「麦わら帽子」については、書きたい
事があるので、近く別の文でアップします。
 書きました
今まで家からは遠くて不便なので、行くの躊躇していたけれど、
行って良かった!と満足出来ました。
帰りの電車は、オレンジの夕日に突っ込んで行く様でした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ティム・バートンのコープス... | トップ | Shall we Dance? シャル・ウ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みょん*)
2005-10-24 20:52:57
latifaさん、こんばんは。

いつも丁寧なレポート、楽しく拝見しています(^^)



ここって全体的な広さはどれくらいなんですか?

ネタ豊富なジプリワールドとはいえ、埋め尽くすのって大変でしょうね(^^;)



熱心なファンの方たちはコチラを観るために上京・・・というのもあるんでしょうね(^^)



ハイジって宮崎さんだったのですか?知らなかったですーー(^^;)きっと常識なんだろうな(大汗;)



昔、韓国の地下鉄で日本語のガイドブックで地下鉄の路線図を見てたら「日本人?!」って聞かれて、「そうですが」と言うと、「私は宮崎アニメが好きで日本語を始めました」から始まり、知ってる日本語で一通りしゃべりかけられ、困ったことがあります(^^;)

(質問に答えても質問を投げかけるのみの人だったため;)ふと思い出しちゃいました(^^)



あ、そうそう、latifaさん、お時間よろしければウチのblog、チラッとROMしてくださいー。かの件(?)をUPしています♪
返信する
お久しぶりです~ (ゆな)
2005-10-24 23:35:32
latifaさん☆こんにちは~

ゆなです。覚えてらっしゃいますかぁ??

久しぶり来させていただいたのでにコメントしちゃいます

ジブリ館に行かれたんですね!私も一度行ってみたいところなんですが、行きたいと思っているだけで計画せずです・・・

チケットがおしゃれ~右は耳をすませばのバイオリン作りのシーンですか??(違うかったらごめんなさい)

展示物・・・めちゃめちゃ見てみたいです

すばらしいレポありがとうございました~
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2005-10-25 09:48:03
こんにちは~みょん*さん♪

広さはね、そんなに広くないんですよ。

どうやって表現すれば良いかな・・・

もし、誰も人がいなくて、すいすい動ける状態で、

それほど立ち止まらずに、ざ~っと見るとすれば

2時間もあれば見れるくらい。

もし興味があまり無い人なら、建物自体は1時間で全部見れちゃうかもしれません。



外国からわざわざ来てる人達もいましたよー。

ちょっと不便な処だから、外国の人が来るのは、結構大変だろうなーって思います。予約制だし・・・随分前に取らないと取れなかったりするし・・・



韓国でのお話、笑っちゃいました^^なんか解るわ・・・ 宮崎アニメ好きな人って外国にも結構多いんですよねー。韓国でも凄く人気高いみたいですもんね!そういや、私が行った日も韓国の小学校の修学旅行かな?少人数ですが、来てました。帰りのバスで一緒だったんだけど、普段あまり耳にする機会がない子供同士のパンマル会話の飛びまくりに、耳ダンボで、聞き取りしつつ、ウハウハしてました(怪しい人になっていた^^)
返信する
ゆなさん☆ (latifa)
2005-10-25 09:54:05
ゆなさん~~~久しぶり!とっても嬉しいです。

もっちろん、忘れてるわけ無いですよ

私もコメントは残さなかったけれど、何度かゆなさんところ遊びに行っていたんですよん~☆



>右は耳をすませばのバイオリン作りのシーンですか??

 ピンポンです!!よく解りましたね~☆

ゆなさんも、いつか東京に行かれる機会があったら、是非ぜひ立ち寄ってみて下さいまし~~。

来年は、宮崎監督の新作映画3本を、どうやら映画館ではなくて、ここジブリ美術館でのみ、上映するそうなんですよ。それを目的にまた来場者数が激増しそうですが・・・。

予約制なので、混み合っていて入れないとか、門前払いは無いので安心といえば安心なんだけど・・・
返信する
「ブログフリーク」からのお知らせ (ブログフリーク)
2005-10-25 14:55:09
ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク

http://blogfreak.jp/



お問い合わせはコチラから

http://blogfreak.jp/ask/





大変楽しく読ませて頂きました♪

楽しさが伝わってきます。

ハイジのチーズフォンデュセット、良いですね!

とろとろに溶けたチーズをのせて食べる

パンにいつから憧れていることか・・・(笑)





※記事の内容とは関係のないプロモートで失礼致しました。

お手数をおかけ致しますが、ご不要でしたら削除下さいませ。
返信する
行ってみたいです。 (hide3190ymo)
2005-10-25 20:46:02
latifaさん、こんばんは。ジブリ美術館は、予約制なのでなかなか行く機会がつかめません。平日でも人が多いんですネ。でも、外国からはるばる来ている人のことを考えれば、横浜から三鷹など近所のようなもの、なんとか頑張って、そのうち行ってみたいです。
返信する
僕も行ってみたいです (存在する音楽)
2005-10-26 05:52:01
えージブリ美術館に反応したにもかかわらず、



「俺たちの旅」に反応し、2Bの鉛筆に反応しました。latifaさんらしいコメント好きです
返信する
ブログフリークさん☆ (latifa)
2005-10-26 08:19:18
こんにちは!コメントありがとうございました^^

こんな風にお人柄を感じさせられる一文をつけて下さると、なんだか嬉しかったです♪

>とろとろに溶けたチーズをのせて食べるパンにいつから憧れていることか・・・

 私もです!!あのシーンが大好きです。

返信する
hide3190ymoさん☆ (latifa)
2005-10-26 08:24:26
hideさん、こんにちは♪

そーーーーなんですよ!!私も予約制っていうが、どうも苦手で、オープン以来、ずっとのびのびになっていました。それに土日などの予約は、随分前に取らなくては無理だったりして・・・

オークションで、土日の分を、ごっそり買い占めて売ってる人とかがいるみたいです

建築や建物等にお詳しいhideさんだから、ジブリ美術館の展示物だけではなくて、建物自体にも、きっと興味を引く部分があるかもです!
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-10-26 08:30:09
こんにちは~存在する音楽さん♪

是非、東京の方にいらっしゃる機会があった時は、行ってみて下さいなー!

つまんなかった・・・っていう感想の方を、あまりみかけない様な気がします^^

うはは~吉祥寺・井の頭公園といえば、「俺たちの旅」ですもん!昔のその辺りは知らないのですが、今も学生街を思わせるお店や雰囲気が残っていましたよ

鉛筆の山は、一見の価値有りです^^。あんなに一杯、捨てないでとっておいてあったんだなーって。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事