ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

21年前 SUNTORYのCM動画「働いているお兄さん(お父さん)は好きですか」坂本龍一他

2005-10-29 | 懐かし写真・動画・人

先日、古いビデオテープが出て来てかけてみたら、1983年か84年の
コマーシャルを集めたビデオだった(弟が当時制作)
その中で、おおっ!これ、好きだったよなー!!というCMが。
サントリー オールド SANTORY OLD(丸い瓶)のCMで、
第一弾は「遊んでるお父さんは、好きですか?働いているお父さんは、好きですか?」
(多分コピーライターは糸井重里が担当かな?)で、BGMは
坂本龍一の「Dear liz」ピアノソロ。
これを最初見た時の衝撃は今も覚えてます♪
残念ながら、フルバージョンは無くて、切れてるのが2つ
入っていました(T_T)写真だけ載せておきますよ・・・

それと、第二弾は「お兄さん」バージョンだったんですよね。
こちらは、しっかり映像がありました!!!
動画視聴はこちら

上で見れない場合は、このアドレスで見て下さい
http://myhome.cururu.jp/latifafa/blog/article/20002962520

こちらのお兄さんバージョンの後ろで流れている
BGMは、誰の何て曲なのか?検索しまくりましたが、解らず・・・
★2009年3月、ついに解りました!!「水の中のバガテル」って曲だそうです★

てっきり坂本龍一のピアノだと勝手に思いこんでいたのですが・・・
(調査したかぎりでは、坂本さんのアルバムで、CMを集めたものの
中に、サントリーオールドⅠ、Ⅱ、Ⅲ)というのがあるんです。その
内のどれかなのかな?タイトルも無い曲なんだろうか・・・?
今見ても、このBGMは泣ける曲だし、映像もCMの枠を越えていて、
30秒の芸術!とうならせる素晴らしいCMだと思いますっ!
お父さんシリーズの一般人らしいおじさんといい、この
お兄さんといい、映像+コピー+音楽、どれも最高ですね。

他にも色々なCMが出て来たので、また後日ちょこちょこ載せて
行きたいと思っています^^
かつて80年代のサントリーのCMは良い作品が多かったな~!

サントリーのHPの中で「印象に残っているCMは?」というページが
ありました。こちら
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« Shall we Dance? シャル・ウ... | トップ | バブミルキー「ミルクティの... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(働いているお父さんは)好きです! (ケイ)
2005-10-29 12:37:26
こんにちは。

休日なのに大雨の青森です。



このCM!

流石latifaさん、着眼点がナイス!しかも動画!

サントリーのCMマニアの私(?)にはたまらないです。

お兄さんバージョンは初めてみました。

地方なので放送になってなかったのかも。



確かに昔のビデオ見てるとびっくりするような懐かCM(byテレビ探偵団)が出てきて宝物を見つけた気分になりますよね^^



ちょっと内容と離れますが、ず~っと探しているCDでトランペッターのハーブ・アルパートがあるんです。

こちらも昔のCMなのです。

キリンシーグラムのウィスキーでロバートブラウンのバックに流れていた曲が有名です。

グラスのウィスキーがユラリユラリ~。

あとはオールナイトニッポンのオープニングとか(これは個人的にはう~ん)。

レコード持っていたのですが・・・どこにいったものやら(号泣)

私事のレスで長くなってごめんなさいです。
返信する
流石はratifaさん (存在する音楽)
2005-10-29 15:33:27
早速アップされたんですねぇ

この曲ですが、お察しのとおり

サントリーOLDⅡでⅠとはバージョン違いです。

Ⅱはピアノ曲です。

流石です

返信する
ケイさん☆ (latifa)
2005-10-29 20:00:42
こんばんはーケイさん☆

お兄さんバージョンは流れてなかったんですか・・・それは残念です!!

動画は始めて旦那に頼んで作ってもらいました(^^;)

20年も前のCMなのに、今見ても全然古臭くないっていうのがスゴイですー。きっと今突然TVで流れて来たとしても、釘付けになる素敵なCMに違いないっ!と思います。



ところで!ハーブ・アルパートのそのCMは、私ケイさんの文を読んだ時、あれだっ!!とひらめいたんですよ。私もそれ好きだったから!!

曲は歌えたんだけど、タイトルが解らなくて、、それで検索して色々調べてみたら、どうやらビヨンド(beyond)っていう曲だと書いてました。ところがです・・・私が昔好きだった曲(頭にひらめいて歌えた曲)っていうのは、ビヨンドではなくて、riseって曲だったことが解りました。確かクロスオーバーイレブンで、エアチェックした覚えがあるんですよ。試聴出来るところがriseはあったのです。ビヨンドは試聴出来る処を遂に見つけることが出来ませんでした・・・(T_T)

ライズの試聴は、こちらで出来ます。

http://www.herbalpert.com/difhits/audio/rise.mp3

是非ビヨンドを聞いて、記憶をしっかり取り戻してみたいです!!



オールナイトニッポンの歌は、あれ聴くと条件反射で、すぐオールナイトニッポンを連想しちゃいますよね
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-10-29 20:12:52
こんばんは~存在する音楽さん☆

>サントリーOLDⅡでⅠとはバージョン違いです。

さすが、存在する音楽さん、坂本龍一にお詳しいですねー!

それじゃ同じ曲をバージョン違っての演奏なのですか・・・?

どうしても私の耳には、同じ曲には聞こえないんですよ・・・「Dear liz」の中でも違う部分を使っているのでしょうかね・・・

実はDear lizは、15年前に買った坂本さんのピアノ楽譜集に入っているのですが、それを見ても、解らなくて・・・。



そういえば、Ⅲもあるようですよね?

記憶が薄いのですが、「働いているお姉さんは好きですか?」があった様な気がするのですが、存在する音楽さん、覚えていらっしゃいますか?

確かお姉さん編は、いまいちだった記憶があるんです。やっぱりモノクロームな画像の中、ロシア・東欧系の女性何人かが、座っている・・・様なCMじゃなかったでしたっけね・・・?私の勘違いかなー。
返信する
いいな~ (あっぺ)
2005-10-29 22:20:51
僕はこのCM初めて見ました。

それにしてもいいCMですね。

曲も教授って感じで素敵ですよね。



僕はCMで印象に残っているのは

何のCMかは忘れましたが

ガウディのグエル公園で

道化師が踊るCMが

独特な曲と一緒に印象に残っています。
返信する
そうなんです (ケイ)
2005-10-29 22:55:21
ビヨンドとライズです。他にも名曲がたーくさんあるのです。

LP持っていたんですけど、どこにいったのか・・・思い出がある曲なので。

試聴サイトありがとう!本当に!

探したんだけど見つけられなかったのです。



欲しいアルバムはもう廃盤で、11月中にリバイバルが何枚か出るようなので、買うつもりでおます。

本当、試聴サイトありがとう!
返信する
こんばんは♪ (存在する音楽)
2005-10-30 02:39:12
坂本龍一がサントリー関連でCM曲は幾つかありますよー。



サントリー・オールドではDEAR LIZのシングル・バージョンで1983年です。

翌年にサントリー・SASUKE用の曲を提供。

2002年には村上龍が京都の山崎の蔵の中で出演したサントリーモルト山崎用の曲も提供。



1983年にはDEAR LIZのとは違う曲で他に



サントリーOLDⅠ

サントリーOLDⅡ(この二曲が同じ曲でバージョン違い Ⅱは前述のとおり、動画の曲です)



ややこしいのですが、ⅠでもⅡでもDEAR LIZのどれとも違う曲があり、そのタイトルは

サントリーOLD



更に単に

サントリー

というのもあります。



latifaさんの仰っている「お姉さん」バージョンがどの曲だったのか覚えていません。でも確かロシア風のモノクロのがあったと思いますよー



返信する
ケイさん☆ (latifa)
2005-10-30 08:18:25
>ビヨンドとライズ

おお~~そうだったんですね!ケイさん、しっかりご存じだったのね~~

ビヨンドの曲、いつか私も必ず聞いてみたいです!!

あの頃のウィスキーのCMって素敵なのが本当に多かったですよね。最近そういや、ウィスキー自体があまり昔ほど飲まれなくなったのかな・・・?

最近全然飲みに出なくなってしまったので、解らないのでした・・・
返信する
あっぺさん☆ (latifa)
2005-10-30 08:23:57
こんにちは~あっぺさん☆

>ガウディのグエル公園で道化師が踊るCMが

独特な曲と一緒に印象に残っています。

 私も覚えてますっ!!!

懐かしいな~~!そのCMもまた見てみたいです。

それも確か80年代のCMでしたよね?あの頃、ガウディに興味津々だった頃だったんですよ。

そういや、次・次回に、スペイン旅行記で、ガウディの建物・グエル公園辺りを書こうと思ってます^^



それにしても、あっぺさんといい、このCMを始めて見た・・という方がいるのには、ちょっと意外でした。

場所によって放映されていない処もあるのかな・・・。もしくは、そんなに一杯放映しなかったCMだったんだろうか・・・放映率ではお父さんバージョンの方が多かった気は確かにしましたが・・・
返信する
存在する音楽さん♪ (latifa)
2005-10-30 08:30:04
す、すばらしいっ!

存在する音楽さん、解りやすくて、具体的な説明、本当にありがとうございました!

なるほど~~~、そういうことなんですね。

でも、なんだか勿体ないなあ・・・

CM曲の為に作られたとはいえ、単にオールドってタイトルだけで済まされてしまう?曲だとは思えないのにな・・・・



それと、SASUKEってCMが、名前はうっすら遠い記憶があるような、ないような・・・でも、cmは全く思い出せないんですよー。

山崎のCMは最近のなので、ちょっと覚えています。

色々親切に教えて下さって、とても嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事