ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

このところのお出かけまとめ「音のアーキテクチャ展」新宿寿司屋 他

2018-09-24 | 国内旅行・お出かけ
後で何時行ったっけ?って時の為に、書き残しておこう・・

先日、21_21 DESIGN SIGHT ギャラリーで、「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」を見て来ました。
ここのギャラリーはこじんまりしてるけれど、周りの緑が多い立地といい、素敵ですねえー。
写真撮りたかったのですが、あいにく結構雨が降ってたので、写真撮らず。

さて、展示は?というと、小規模かな?
コーネリアスの小山田圭吾の曲とともに、色々なアーティストさんが作った映像を大きな横長の画面にて流すというスタイルの展示会でした。ステージには登ってもいいし、座って見られるスペースもあって、気楽に見られます。

参加アーティストさんは、稲垣哲朗、梅田宏明、大西景太、折笠 良、辻川幸一郎(GLASSLOFT)×バスキュール×北千住デザイン、勅使河原一雅、水尻自子、UCNV、ユーフラテス(石川将也)+阿部 舜
大人は1100円でした。若い人が多かったかな、そんなに混雑してなくて、見やすかったです。

梅田宏明さんの横線が流れて動いているように感じる映像と、水尻自子さんの柔らかなパンとか指とか登場する面白い映像のが楽しかったです。扇風機に指がやられる瞬間のノイズ音のシーンとかギャッって感じでした。

美術館へは、夏休みに「金魚絵師 深堀隆介 平成しんちう屋展 」に行って以来でしたが、あまり混雑してない美術館に行く、っていうのは、なかなか難しいですねー。以下はしんちう展の撮影OKな場所の画像です。




それを見終わった後、乃木坂にある「銀座WEST」で、スフレとかホットケーキを食べるのをとても楽しみにしていたのだけれど、満席かつ順番待ちが結構あったのであきらめて、六本木のミッドタウンで、おやつにすることに。適当に、トシ・ヨロイズカのカフェスペースへ。ここにスフレがあったので、それを注文。1350円くらいだったかな? 前菜みたいな感じでスープがついてきて、カボチャと林檎の入ったスフレに、シナモンソース。美味しかったです。ドリンクはウバティー(ポットで)650円くらいだったかな。
あんまり長居するって感じのお店ではなかったのですが、人気店だったらしく、たまたま席が空いていてラッキーでした。


あと、ここのところお寿司屋さんづいていて、新宿の「寿司のいしかわ」と「SUSHI TOKYO TEN、 新宿ニュウマン店」に行きました。
両方とも数日前に電話でカウンターを予約して昼食を頂きました。


いしかわさんは、すっごく気に入りました。
お寿司は最高に美味しかったし、お店も静かで、ほどよい込み具合に、握ってくれる人達やお店の人も良い感じで、なんか何から何までパーフェクト!で、久々に食事で感動させてもらった感じでした。
私らが食べたのは、白浜 5000円っていうやつで、普段回転すしが基本なので、感動も大きかったのかもです(^-^;

帰りに、新宿の「果実園リーベル 新宿店」へ寄ったら、満員電車のごとく激混みでびっくり。
持ち帰りでいちごのケーキをテイクアウトに。

その後、食べログ評価でも3.6に近い「SUSHI TOKYO TEN、 新宿ニュウマン店」に行きました。
こちらでは平日ランチの3780円くらいのおまかせのコース。ボリュームも多く、美味しいお寿司で、コスパは良かったのですが、お店が小さくて、場所的にしょうがないのですが、ザワザワと落ち着かない感じで・・・、なんだろうなー 特に難は無かったのだけれど、普通に美味しかったって印象でした。人気店で常に満席でした。
私は個人的に江戸前寿司よりも、しょうゆにつけて食べる系のお寿司の方が好きかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「津軽百年食堂」感想 | トップ | 「さざなみのよる」木皿泉 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんちう屋 (こに)
2018-10-03 08:18:45
先日、金魚絵師・深堀さんの展覧会行ってきました。
素晴らしい芸術ですよね♪
返信する
こにさん☆ (latifa)
2018-10-03 12:13:52
こにさん、こんにちは
うわー、同じ展覧会を、ほぼ同じような時期に見ていらっしゃる!
なんだかとても嬉しいなー!

そういえば、去年だかおととし、東京上野で、すっごい混雑していた「若冲展」も、偶然こにさんとほぼ同じ時期に見てましたよね!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-10-07 19:52:33
こんばんは。
休日を楽しまれているようですね
いしかわというお店の寿司、5000円のコースとは豪華ですね
接客スタッフも寿司職人さんも感じが良かったとのことで、きっとかなり良いお店なのだと思います。
感動するお寿司屋さんに巡り会えて良かったですね
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2018-10-09 20:33:56
はまかぜさん、こんにちは!
ちょっとレス遅れて、ごめんなさい。

普段安いお寿司しか食べてなくて、このときは特別なことがあって、奮発したんです

でも、あまりに美味しかったので、また、たまにはこういうプチ贅沢も良いなーって思う様になりました。
もう、結構な年齢なので
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事