ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「灯台守の話」ジャネット ウィンターソン「あなたを選んでくれるもの」ミランダ・ジュライ  感想

2021-10-02 | 小説・漫画他
岸本佐知子さん翻訳の本2冊、読んでみました。

「灯台守の話」 ジャネット ウィンターソン
灯台とかって、個人的にソソられるんです。
読みながら映像が浮かび、またその風景が素敵だったり、ユニークだったりと、良い感じなんですよね。
舞台になる灯台や、斜めってる家等、映像で見てみたいかも。

でも私は残念ながら、世間の評判よりは面白く読めませんでした・・。
二重人格の男の妻に対する仕打ちがひどくて・・・
それでも離婚せず・・。
最愛の女性を疑い

★以下ネタバレ★
ラストに、彼女の弟だったことが解る。彼女は他の男と会っていたわけじゃなかったのに。
そして、初体験なのに、そんなに上手くスムーズに事が進むわけがない、絶対経験者だと、勝手に思い込んでいただけだた・・・。
以上

シルバーの図書館で本を読みたい熱。せっかく楽しく読んでいたのに、他の人が借りて行ってしまったら、続きが読めず・・・っていうのとか、特に「ベニスに死す」を読みたくて暴走したり・・
そこらへんも印象に残りました。

灯台守の話  2011/8/9
ジャネット ウィンターソン (著), 岸本 佐知子

.............

「あなたを選んでくれるもの」



ミランダ・ジュライさんと、もしかしてあんまり相性良くないのかも・・・
以前読んだ時にもそう思ったんだけど、、

インタビューされた相手がこの本を読んで、気を悪くしないだろうか・・・と心配になりました。
実際の写真なども多くて、結構な個人情報とか明かしちゃっているし、、、

あなたを選んでくれるもの 2015/8/27
ミランダ ジュライ (著) 岸本 佐知子 (翻訳)

映画の脚本執筆に行き詰まった著者は、フリーペーパーに売買広告を出す人々を訪ね、話を聞いてみた。革ジャン。オタマジャクシ。手製のアート作品。見知らぬ人の家族写真。それぞれの「もの」が、ひとりひとりの生活が、訴えかけてきたこととは。カラー写真満載

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネタバレ感想「正欲」朝井リョウ | トップ | ネタバレ感想「ラブセメタリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去記事 (こに)
2021-10-02 14:18:20
呼び起こしの役に立てたのなら嬉しいです♪

シルバーの読書熱は確かに♪
自分の中では正しいことだけど…って生き辛いですよね。

ミランダ・ジュライは同じく岸本さん訳で「いちばんここに似合う人」を読んでいますが内容は全く覚えていません(笑)
返信する
こにさん☆ (latifa)
2021-10-03 12:31:08
こにさん、こんにちは!

作家さんの生立ち、今調べてびっくり。
宣教師のお家に引き取られたけど、その後(きっと宗教的にはタブーであるだろう)レズビアンで家を出て、ケンブリッジ大学って頭も凄く良かったんですね。

ミランダ・ジュライさんは、映画もなんか微妙に合わなかったし、、、私と相性よくない気がしてます・・・
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事