ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「感応連鎖」感想 朝倉かすみ

2010-06-20 | 小説・漫画他

角田光代さんが描く様な、ぐさぐさ来る小説なのかな?って思っていたのですが、ちょっとタイプは違っていました。
少しファンタジックな部分も入っていつつも、全体的に毒々しい感じで、読み終わった後に爽やかとは逆に、ざらついた感じが残る小説でした。
4人の女性を中心に描いているのですが、誰にも共感出来なかった。でも、面白く最後まで引き込まれて読みました。3つ★

最初の章は、とても太っている節子という女子高生。「デブのくせに」と言われないように色々と細心の配慮をしながら生きて来た。節子の母は、理想の娘像があり、セシルちゃんと呼ぶ・・・。その節子の友達で、他人の心が読めるというか、口から出る言葉が相手の知られたくない、とても深い処のツボだったりする、痩せすぎの絵理香。そして2人の同級生の美少女由希子。もしこれが女子校じゃなくて共学だったら、この3人の関係は違っていたりするんだろうか?美少女由希子は、他人の視線に非常に敏感・・。その由希子が節子の視線を欲するというか、そのあたりがあんまりバシっと解らなかったです。
そして、竹久夢二の絵の女性に似てると言われる現在は高校教師の妻。子供時代にエロじぃさんにお尻を触られた事が後々の彼女の性格に強い影響を・・・。

★以下ネタバレです 白文字で書いています★
先生とつき合ってるのは、由希子だと思ってたら、なんと先生はオデブちゃんマニアだったのね・・・。そして由希子がつき合ってたのは、先生の息子かぁ! 息子がいるっていうのは知っていたけど、中3なんて大きい年代だったのにはびっくり。もっと小さい息子だと思いこんでいましたよ。ってことは、奥さんは14年間もあの夜旦那の持ち物チェックを続けて来たのね@@ あの奥さんの子供時代の心理ってちょっと私には解らないな。おじいさんとそうなっちゃうなんてやだ・・。
最後の最後、痩せて由希子よりをも勝る美しい女性になった節子・・て設定にもびっくり。
節子が念じると、小さかった同級生がどんどん大きくなったり、由希子にニキビが出来たり・・恋に落ちる様になったり・・・っていうのは、こういうのはちょっとありえん~と思っちゃって楽しめませんでした。(現実主義者なんで、すいません・・
あと、絵里香の彼がその小さかった同級生の男子で、その子が由希子に渡せなかった手紙を絵里香に・・ってのは・・・。私が絵里香でもそりゃ~イヤですよ。由希子がダメだったから私かぃ?! 最終章では、由希子はその後弁護士と結婚しセレブな暮らしをしているようだ。新聞のお悔やみ欄に「佐藤絵里香」の名前を見つける。
以上
関東に住んでみて、北海道新聞のこのシステム?は凄かった・・と今更ながらに思う。

あと札幌の地名の新琴似、麻生など、凄い馴染みのある場所が一杯出て来て笑いました 麻生のダイエーはまだあるんでしょうか・・・。
そもそも朝倉さんは、私よりちょっと年上だけど、武蔵短大英文科を卒業されているということは、私の古い友人知人と何らかの繋がりがあったのかもしれないんだなって思うと不思議な感じです(私はその大学に入れる頭は有りませんでした)

朝倉さんの小説は「タイム屋文庫」が最初で、次に読んだのがこれでした。「タイム屋文庫」は普通に面白かったです。感想は書かずじまいになっちゃいましたが・・。読んだ時は知らなかったのですが、後から朝倉さんが小樽出身と聞いて、確かに小樽の素敵なカフェって感じが漂ってくるかも・・って妙に納得しました。あと、『田村はまだか』も興味があるのですが、面白いのかな?

感応連鎖 (2010/02/20) 朝倉かすみ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 「ベルン 夏のミルフィユ」... | トップ | ネタバレ感想「グロテスク」... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオ~~ (みみこ)
2010-06-20 23:01:32
こんばんは~
今覗いてビックリ。↑ちょうど
読みはじめたところ・・なのよ。
他も読んでいるので、時間がかかるけれど
コメントするのが楽しみ~~よん。
そういえば、エッセイも最近出されたようで
これが面白ければ、次もと思っているけれど。
そうか・・北海道の方なのね。
多いよね・・・北海道の作家って。
ではまたね~~
返信する
Unknown (なな)
2010-06-21 20:43:02
こんばんは。
latifaさんが白文字で書いている部分、驚きの連続でしたね。

新聞のお悔やみ欄、そんなスペースが存在するんですね。驚きました。
何気なく目を通してしまうものなのかしら…
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2010-06-22 08:40:48
こんにちは、みみこさん
ちょうど読みはじめたところ・・なんて!
みみこさんとは、良くこういうことありますよね。嬉しいな~~
 気長に感想待ってるね☆

ほんとだよね・・なんで、北海道の作家って多いんだろう・・・不思議だ。小さい頃から、年の半分は、寒いから家の中にいがちだからかな?
返信する
ななさん☆ (latifa)
2010-06-22 08:44:59
こんにちは~ななさん
そうなんですよー。北海道では、よみうりとか朝日とかはあまりみんな取って無くて、殆どが北海道新聞っていう地元の新聞を取ってるんです。すごい力を持ってるっていうか・・。
私も北海道にいる時はそれしか取ったことがなかったんです。以前「ケンミンショー」か、なにかでも取り上げられてた様な・・・。
それで、お悔やみ欄は、北海道の朝日とかよみうりにも載ってるのか?は解らないんですが、とにかく、北海道新聞には毎日もれなく載っていました。凄く便利です。ある程度の年齢になった人なら、新聞を見る際、そこをチェックしてる人は多いんじゃないかな・・・。
返信する
元気ですか (牧場主)
2010-06-22 10:40:34
多分朝倉さんのは全部読んでいるけど、これはまだ未読。
出てることさえ知らなかったわ、ぬかった~。
今度読んだら来ますね。

「田村はまだか」が有名だけど、私は「夫婦一年生」っていう本の方が好きかな。

私は彼女のこう、畳みかけるような文章のリズムがとても好きというか相性がいいです。
こう、さくさくと大根を切っているような。
ねちっこい感情を書くときもさくさく行きます、っていう心意気が好きです。

ここのところ体調がいまいちで今日は思い切って休んでしまいました。
でも暇なのでここにきました。
天気もぱっとしないし。
はぁ~って感じです。
今日中に体調を戻して明日から頑張りたいですわ。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2010-06-22 11:14:55
こんにちは~牧場主さん
体調、大丈夫ですか・・・?たまには無理しないでのんびりお家でまったり何もしないでいるのも良いですよ。とはいえ、お家で時間があると、またお菓子作りとか、仕事がらみの工作とか、どんどん牧場主さんは、やっちゃうんだろうか・・・。

私は、あちこちいまいちなのですが、特に今はというと足の親指の爪(元々巻き爪)、先日一杯歩いたら、痛くなってきちゃって・・・
どんだけあちこち悪いんだ~っ!!
午後から病院行って来ます・・ワイヤー治療してもらえるだろうか・・・爪の伸びが足りないので無理かも・・。

この本、王様のブランチっていう関東の番組で取り上げたので、多分こちらでは、知名度少し上がったのかもしれません。

>「田村はまだか」が有名だけど、私は「夫婦一年生」っていう本の方が好きかな。
 了解!頭にインプットしておきます
返信する
ワイヤー? (牧場主)
2010-06-23 15:47:49
何ですか、その痛そうな治療法は・・・
何かワイヤーをこう、貫通させるんですか?
肉、爪、肉、みたいな感じで・・・イデデイデデ!
ひぇ~。お尻がさぶい!
爪の伸びが必要・・・? 
う~ん、ワイヤーと言えばマトリックスとかを連想しますが。

私は本格的にめまいがね・・・
ぐるぐるっていうのしか経験なかったけど、シャーシャーって感じで景色が流れて、全く歩けもしないわ、目も開けられないわっていうのを先日経験しまして、寝返りも打てずにヒーヒー丸一日気をつけの姿勢で寝てました。
(上を見るとラク)
吐き気も尋常じゃなかったんですが、昨日からバクバク食べてます。
これから疲れが溜まるとたまにそういう感じになるらしいので体調管理に気をつけて適当にやろうかと。
あと、お総菜とか今まであんまり好きじゃなくて買わなかったけど、これからうまくさぼって利用して息抜きしようかと。
でも、油っこいですねぇ。味も濃いし。
都会のは結構ヘルシー路線のとかもあるけど、田舎はバリエーションがいまいち。
お互い体調管理がんばりましょう!

良くなってからは「あひるの空」っていうコミックを読んでます。
スラムダンク以降バスケ漫画を描くなんて、って思ったのがきっかけ。
描くことないかと思ったけど、私は何とスラムダンクよりも面白いと思いました。
なぜならば、バスケ自身の面白さが伝わってきたから。
っていうか、スラムダンクでバスケが分からない私がアホなんですけど・・・
すごくかいつまむと150センチない男の子がいかにバスケをするか、という話で、私も156しか身長がないので、何かフムフムって感じです。
あと、「黒子のバスケ」っていうコミックを読んだけど、こっちは相性がいまいちでした。
魔法みたいにパスが出来る子の話だったので、共感と言う点で「・・・」でした。
でも、何か丸い物が空中を飛ぶ競技はまるでダメなものだからスポーツのコミック読むと勘違い出来て楽しいです。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2010-06-24 10:47:01
そうかぁ~牧場主さんは、巻き爪とは無縁の様ですなあ。ワイヤー治療は本来は痛くはないんだけど(爪の先に2カ所穴を開けてワイヤーを通すだけ)、結局治療してもらえたんだけれど、私は巻き度が強かったので、まだ痛いです・・・。

その後、めまいはいかがですか・・・
牧場主さんの状態、以前母が説明してくれたのと、凄く似てます・・。そうそう、ぐるぐるして、吐き気がひどくて、外出怖くて出来ないって・・。沢山食べて、乗り切りましょう!

>あと、お総菜とか今まであんまり好きじゃなくて買わなかったけど、これからうまくさぼって利用して息抜きしようかと。
 そうなのよねー。たいがい、揚げ物とかしか無いでしょう? きんぴらとか煮付けとかは味が濃いしね。
もっと、薄味で、油ぎってないお総菜を置いたら、絶対スーパーのそのコーナーは人気になると思うんだけどな。
やっぱり、腐るって事を考えると、少し辛い味付けや油で揚げる方が売る側は安心なのかな・・・。

私はまだ頼んだことがないんだけれど、デニーズとかガストやってる会社がやってる冷凍食品で、400円くらいの値段で、ローカロリーのおかずが3種類くらいセットされたやつを頼んでみたいなぁ~って思ってるんです。でも冷凍庫はもうキツキツで入る場所が無いので・・・頼めてないです。
私や旦那は油っこいのでもOKなんですが、娘がニキビを異常に気にしているので、食事に凄いこだわりがあって、ホントに作る私は大変なんです・・・。

>「あひるの空」スラムダンクよりも面白いと思いました。
 ひょえ~~そうなんですか?!今度チェックしてみます。実は私はスラムダンクは、さほど・・だったんです。あまり大きな声では言えないので黙って来ましたが・・・。

>150センチない男の子がいかにバスケをするか、という話で、私も156しか身長がないので
 ほほー!なんか面白そう。あの実在のアメリカで活躍されている小さい日本人の選手いますよね?あの人の実話なんかも結構感動したクチなんで(と、いいつつ名前をど忘れ)
私なんて154しか無いですよ~

そうそう、ずーっと前に牧場主さんからお話を聞いていた、中村光さんの荒川アンダーブリッジでしたっけ?あれって深夜にアニメが始まってるんですよね?この前、コミックを無料立ち読み少しと、アニメをYOU-TUBEで2話まで見ました。なかなか面白かったのだけれど、アニメじゃなくて、やっぱり漫画で一気に読みたいです。
返信する
そうですか・・・ (牧場主)
2010-06-26 21:49:26
私は「アンダー・ザ・ブリッジ」はね・・・
最初はなんじゃこれ! って面白かったけど。
途中で「これは面白いと面白くない瀬戸際がきわどすぎて訳分からない」って状態になって。
んで途中で挫折して、アニメも見ずに今に至ります。
私はギャグのセンスがいまいちみたい。
ギャグといえば、
「ピューと吹くジャガー」
「ギャグマンガ日和」
「罪花罰」
「アオイホノオ」
っていうコミックが同じく、大爆笑、絶句、大爆笑・・・疑問、疑問、疑問・・・みたいな感じになって。
多分、年だから・・・こう、今の世代ともう、ズレが埋められなくなってきてるんですわ。

まだ体調がいまいちなのですぐには見られませんが、「南極料理人」を借りてきたのでみたらお邪魔します。
宮下奈都さんの本は今日もなかったわ。
今は「ポロメリア」っていう本を読んでいます。
結構いいわよ、コレ。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2010-06-27 14:20:15
こんにちは、牧場主さん

そうっか・・・牧場主さんも途中で止まっているんですね? 私も似たような感じなんです。面白いといえば面白いんだけど、このまま先を読みor見続けたいか?と言われれば、それほどでもなくて、そのうち見ようかな・・って感じで止まっちゃったんです・・・。
私もギャグのセンス、全然無いんで・・。

>「ピューと吹くジャガー」
「ギャグマンガ日和」
「罪花罰」
「アオイホノオ」

ピューと吹く~だけは知っていますが(読んだわけじゃなくて有名なので)全然知らないです。
私なんかは、そもそもギャグのセンスが全然無いので、これらの漫画の良さが解るだろうか・・?不安だなあ・・・

「南極料理人」楽しみにしていますね
宮下奈都さんの本、そんなに人気なんだ・・?
「ポロメリア」、面白かったら、またお薦めしてください。
私は今、カン・サンジュンさんの本と、しをんさんの新作「天国旅行」を読んでいます。しをんさんの方が、2話まで読んだのですが、どうも・・・なんか今ひとつで・・止まってしまっています・・・
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事