ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

日比野こづえさんの内藤こづえ時代のイラストなど 25年ほど前のMCシスターなど

2009-05-22 | 懐かし写真・動画・人

先日、娘がカワイイと言った何か・・(もうそれを忘れている自分)雑誌だかネットを見ていて、「こ・これは、私が18才くらいの頃好きだった「内藤こづえ」さん風だな?」思って、アーティスト名を見たら、日比野こづえと書いてある!
もしや・・・ご結婚されて名字が変わったもののご本人では?と検索してみて、やっぱり
とても嬉しくなり、20数年ぶりに彼女の仕事ぶりを検索してみたら、うわ~すごい人になっていたんですね。
ちなみに名前から想像がつくように、ダンボールアートで有名な日比野克彦さんの奥さんになっていたんですね・・・

ちょうど、これらの画像(こづえさんの作品)が「MCシスター」とか「so-en」とか(だったかな・・記憶がもう・・)に載っていた頃、日比野克彦さんのダンボールで作ったスニーカーとかも世間で話題になっていたはず。
(ちなみに上の画像の左端に写ってる人は、なんと今井美樹さんです。今とはまるで別人 MCシスターにモデルとして出てた頃です・・
 もっと、30~25年前の今井美樹さんとか、リカコの画像を見たいと思われた方はこちら・・・

日比野こづえさんは、最近は色々なジャンルでお仕事されているようで、中でも舞台衣装を担当されることも多いようで、特に野田秀樹さんの舞台を凄く一杯担当されていて、他にも宇多田ヒカルのPVやら、NHKの「からだであそぼ」、「にほんごであそぼ」なども担当されているようです。

以下、私が引っ越し時、泣く泣く雑誌を処分する際に、どうしても捨てられなくて切り取ってファイルしていた内藤こづえ時代のイラストとか作品とかが載っていた、雑誌の切り抜き幾つかをアップしました。
イラストにしても、彼女が作ったアロハシャツにしても、図工工作風のオブジェといい、どれも可愛くて大好きでした。
今見たら、???って思われる方もいらしゃるかもしれませんが、25年前は、ほんっとに可愛くて、その時の感動?が今も忘れられない私です・・・





日比野こづえ HP

1958年 静岡県生まれ
1982年 東京芸術大学美術学部デザイン科視覚伝達デザイン卒業
1984年 日本グラフィック展・奨励賞受賞
1988年 コスチューム・アーティストとしての仕事を始める
1989年 日本グラフィック展・年間作家新人賞受賞
1990年 個展「DANCING」新宿コニカプラザ
野田秀樹演出「から騒ぎ」舞台衣装 日生劇場
1991年 個展「NAKEDNESS」渋谷西武百貨店
夢の遊眠社「透明人間のゆげ」舞台衣装 シアターコクーン
1992年 野田秀樹演出「真夏の夜の夢」舞台衣装 日生劇場
エイボン女性年度賞・エイボン芸術賞
1993年 「EARTH展」(1989年~1993年)渋谷西武百貨店
個展「PRESSURE」ザ・ギンザ アートスペース
1994年 野田秀樹演出「キル」舞台衣装 シアターコクーン
野田秀樹演出「虎-野田秀樹の国性爺合戦」舞台衣装 日生劇場
1995年 個展「寄生」青山スパイラルガーデン
野田秀樹演出「贋作・罪と罰」舞台衣装 シアターコクーン
毎日ファッション大賞・新人賞、資生堂奨励賞受賞
野田秀樹演出「し」舞台衣装 自由劇場
個展「KOZUE NAITO」SPACE UNTITLED GALLERY. N. Y.
1996年 野田秀樹演出「TABOO」舞台衣装 シアターコクーン
エルヴェ・ロブ演出「V. O. 」バレエ衣装 水戸芸術館ACM劇場
フィリップ・ドゥクフレ演出ミュージカル「DORA」舞台衣装 東京芸術劇場
1997年 三枝健起監督「MISTY」映画衣装
エルヴェ・ロブ演出リヨン国立オペラバレエ団公演「Miss. K」バレエ衣装
 リヨンオペラ座/フランス
エルヴェ・ロブ演出「V. O. 」バレエ衣装
 パリ市立劇場、カルツ劇場/フランス
野田秀樹演出「キル」舞台衣装 シアターコクーン
作家名を内藤こづえよりひびのこづえに改める
1998年 個展「robe de travail」クリエイションギャラリーG8
二人展「Skin YURIKO TAKAGI x KOZUE HIBINO」キリンアートスペース原宿
「ART TODAY」展 セゾン現代美術館
1999年 「身体の夢 ファッションor見えないコルセット」展
 京都国立近代美術館、東京現代美術館
個展「べべ」Bunkamura Gallery
2000年 野田秀樹演出「カノン」舞台衣装 シアターコクーン
個展「テロメラーゼ」新宿タカシマヤ
2001年 個展「テロメラーゼ」大分県立文化センター
個展「テロメラーゼ」京都伊勢丹美術館「えき」
野田秀樹演出 「贋作・桜の森の満開の下」舞台衣装 新国立劇場
串田和美演出 コクーン歌舞伎「三人吉三」衣装コーディネート
 シアターコクーン
三枝健起演出 オペラ「ヤマトタケル」舞台衣装 オーチャードホール
野田秀樹演出 歌舞伎「研辰の討たれ」舞台衣装 歌舞伎座
三人展「Graphic Wave 2001 澁谷克彦 永井一史 ひびのこづえ」
 ギンザ・グラフィック・ギャラリー
菊地純子 ダンス「Metamorphosis」ダンス衣装 新国立劇場
個展「テロメラーゼ」 静岡「グランシップ」
2002年 「構成された布切れ展」神戸ファッション美術館
2003年 J.A.シーザー演出 寺山修司没後20年/パルコ劇場30周年記念公演
「青ひげ公の城」舞台衣装 パルコ劇場
野田秀樹演出 歌舞伎「鼠小僧」舞台衣装 歌舞伎座
個展「wardrobe」 spaceB
NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」衣装セット担当
2004年 阪本順治作 串田和美演出「空想万年サーカス団」舞台衣装 新橋演舞場
NHK教育テレビ「からだであそぼ」衣装セット担当
マティアス・フォン・シュテークマン演出
 子供オペラ「ジークフリートの冒険~指環をとりもどせ!」舞台衣装
 新国立劇場
野田秀樹作・演出「走れメルス~少女の唇からはダイナマイト!」
 舞台衣装 Bunkamuraシアターコクーン
2004年 グッドデザイン大賞受賞 NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」
「ミッキーマウス展」 全国巡回
「ファイバーアート美術展・発光する布」 有鄰館
2005年 愛・地球博開会式 子供衣装担当
クリエイティブジャパン パフォーマンス衣装担当
野田秀樹演出 十八代目中村勘三郎襲名披露公演「野田版 研辰の討たれ」
 舞台衣装 祝い幕 歌舞伎座
「50years withミッフィー展」スタッフユニフォーム 全国巡回
愛・地球博 「クリエイティブジャパン」テーマパフォーマンス衣装 
愛・地球博モリゾー・キッコロメッセ
マティアス・フォン・シュテークマン演出
 子供オペラ「ジークフリートの冒険~指環をとりもどせ!」再演
 舞台衣装 新国立劇場
串田和美演出・小澤征爾指揮
 サイトウキネンフェスティバル「フィガロの結婚」
 舞台衣装 まつもと市民芸術館
第20回国民文化祭・ふくい2005 Fashion Festival
 おしゃれシンフォニーin鯖江~sabae生まれ変わる素材~
 総合プロデュース・パォーマンス衣装 鯖江市嚮陽会館
個展「・・/・・/・・ク」 青山スパイラルガーデン
野田秀樹脚本・演出「贋作・罪と罰」
 舞台衣装 Bunkamuraシアターコクーン
宇多田ヒカル「Passion」PV衣装
2006年 FUROSHIKI展 クリエーションギャラリー
田尾下哲演出 子供オペラ「スペーストゥーランドット」
舞台衣装 新国立劇場
個展「体をつつむ、人をつつむ」 金津創作の森
「・・/・・/・・ク」展 福岡イムズ、名古屋パルコ
本木克英演出 「獅童流・森の石松」舞台衣装 新橋演舞場
野田秀樹作・演出 「ロープ」舞台衣装 シアターコクーン
本木克英監督「ゲゲゲの鬼太郎」映画衣装
タカシマヤ文化基金 タカシマヤ美術賞

2007年 マティアス・フォン・シュテークマン演出
 「さまよえるオランダ人」オペラ衣装 新国立劇場
串田和美演出 コクーン歌舞伎「三人吉三」舞台衣装コーディネート
 シアターコクーン
渡辺えり子演出 歌舞伎「舌切り雀」 舞台衣装 歌舞伎座
マティアス・フォン・シュテークマン演出 子供オペラ
「Wagners Nibelungenring fur Kinder」 舞台衣装 ウィーンオペラ座
野田秀樹脚本・演出「キル」 舞台衣装 シアターコクーン
(経歴は、日比野こづえさんのHPより使わせて頂きました)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「少女」感想 湊かなえ | トップ | 「ノルウェイの森」村上春樹... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひびのさん (存在する音楽)
2009-05-22 18:47:41
知っているようで知らないところで
眼に触れているもんですね。
ソファーに座っている女性は、誰かに似ているような・・
今井美樹の若いときとはお宝映像かもしれませんね(笑)

こうしたデザインのものって色あせたりしますが、案外雑誌の切抜きの方が長持ちするのかもしれませんね。
返信する
野田秀樹さん (hide3190ymo)
2009-05-23 19:18:57
latifaさん、こんばんは。

私も、日比野克彦さんのアートワーク好きですよ。日比野こづえさんの作品もポップアートっぽさが、夫婦で似ていますネ。

野田秀樹さんの脚本・演出「贋作・罪と罰」@Bunkamuraシアターコクーンは、見に行きました。今、私の部屋にも、そのときのポスターが貼ってあります。ポスターには主役の松たか子さんが載っています。この舞台衣装は素晴らしいですね。

最近は、野田秀樹さんの劇団の「NODA MAP」の公演チケット、売り出し初日の10時に電子チケットぴあにアクセスしても、全然、取れません。劇団「夢の遊眠社」の頃は、当日券を買えたのになぁ。

私も、野田秀樹さんに憧れて、大学で、演劇部に入りました。演劇部は、肉体的な訓練が多くて、ほとんど体育会系でしたよ。(笑)

PS)先日の件でエキサイトへの問い合わせに対し、返事が来ました。このような回答でした。

=============

エキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

弊社であらためて調査しましたところ、特定のISP回線を利用してのスパム行為が発生していたため、ISP単位でのブロック設定が行われておりました。

こちらについては、現在、解除されておりますので、お手数ですが、再度、お試しいただけますようお願いいたします。

このたびはご連絡を賜りまして、誠にありがとうございました。今後ともエキサイトをよろしくお願い申し上げます。

エキサイト株式会社(担当:○○)
=============

実は、私も、ISPって、何のことが全然わからないのですが、とにかく解決したみたいです。いやー、言ってみる価値がありました。ご協力ありがとうございました。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-05-24 09:24:17
こんにちは~存在する音楽さん
週末、いかがお過ごしでしょうか・・・。
そちらは、マスク装着率がかなり高そうですね・・・。
こちらも、マスクが売り切れ状態です。
娘がちかぢか修学旅行に関西方面に行けるか、否か?って微妙な処で、ハラハラしています。なんとか行けると良いのだけれど・・・。

切り抜き、まだまだあるので、また気が向いた時にアップしようかな~と思っています
返信する
hideさん☆ (latifa)
2009-05-24 09:28:04
こんにちは~hideさん
野田秀樹さんの舞台、何度も見に行かれたことがあるのですね~
hideさんは、すごく舞台とか、劇団とか、そういうのにお詳しいなぁ~、お好きなんだろうな、というのは解っていましたが、そうかぁ~大学の時に演劇部に入られていたんですね
私は全然そういうリアルタイムの劇みたいのは見たことがなくて、、、一回ハマると、観客と出演者の一体感とか、撮り直し出来ない?一発勝負の緊張感とかがたまらないんだろうな~というのは想像が出来ます

エキサイトの方の件、色々ありがとうございました
返信する
Unknown (存在する音楽)
2009-05-24 12:39:40
マスクは多くの人がいるところでのマナーという感じですね。妊婦や感染症の方々が酷くならないようにするためには必要な気遣いだと思います。「大騒ぎ」して危機管理が大変だということを再認識しています。
娘さんの修学旅行も実現できると良いですね。手洗い・うがいを徹底すれば、インフルエンザに注意をして旅行は実現できると思うのですが。

切り抜き 密かに楽しみにしております。気が向いたときにアップお願いしまーす
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-05-25 15:29:21
こんにちは~!今日からまた一週間ですね
なんだかマスコミに上から何かおとがめが入ったのか・・?(と思うのは私だけかもしれませんが)連日の加熱したインフル報道が、なりを潜めた感じがします。その方が良いとは思うものの、こう急激に減ると、マスコミに世の中が踊らされてる・・って事と、マスコミの裏側なども、ちらちら見えて、あんまり良い気分はしないなあ・・・
返信する
ひさしぶりに (tsurubara)
2009-05-27 18:41:17
久々こちらにお邪魔したら、内藤こづえさんのイラストまで見れて楽しいです~。
日比野こづえ・・そうでしたね、お名前変わってましたよね。
と言っても、私は初期からきちんと知ってる訳でなく、一時期、通販のフェリシモで彼女の雑貨を扱ってて、その時、カワイイ~って思って見てたくらいなんだけど、今ここで画像拝見したら、過去に見覚えのある絵柄でしたわ。(^^ゞ
初期のはちょっと大橋歩さんの絵とも似てませんか?
モデル時代の今井美樹はノンノの時は知ってますがMcシスターにも出てたのね~・・あれっ?こんな古い時代の話題に花が咲くはずないんだけど~変ね~?ププッ ( ̄m ̄*)
返信する
tsurubaraさん☆ (latifa)
2009-05-28 10:47:18
わ~い、わ~い!tsurubaraさん、こちらにもありがとうー!

>通販のフェリシモで彼女の雑貨を扱ってて
そうなんですかー!知らなかった~。
ハンカチとかカワイイのを作られていたのを最近になって知った次第です・・・

>画像拝見したら、過去に見覚えのある絵柄でしたわ。(^^ゞ
 そういうこと、ありますよね。カワイイ絵だな~と思っていても、名前まではなかなか覚えてられまへん 私もたまたま、まだ自分が若い頃(今よりはまだ記憶力があった)覚えていた方だったというだけで・・・

そうそう!初期のクレヨン画みたい細長いイラスト、大橋歩さんに似てるって私も思ってました。昔、大橋歩さんのイラストも結構好きでした。でも彼女のイラストは、当時から、もうどこにでも登場してしょっちゅう目にしていたせいもあってか、わざわざ切り抜きを取って保存しておこうという気にはならなかったんです。

で、なんですと~ 今井美樹って、ノンノにも出てたんですか? それは知らなかった・・・。昔はこういっちゃなんですが、それほど人気のあるモデルさんでもなく・・・どっちかっていうと、あまり目立たない方でしたよね・・・。 人間やっぱり産まれて死ぬまでず~っと華があるって人は少ないのかもですね。

凄く幼い時期や、中学生くらいで一番スポットライトが当たってた・・って人生よりも、年取ってからスポットライトが当たる方が良いかも・・・と、最近思います。
また時分がもっと年取ったら、この考えも変わるかもしれませんが・・・。
返信する
はじめまして! (chivirunn)
2009-07-14 09:27:02
はじめまして!
近所で日比野こづえさんがアート展を開催するのを知ってなつかしくてネット検索していたら、こちらにたどりつきました。
きっと同じ世代の方ですね、私も内藤こづえ時代から好きですよ。
フェリシモで洋服買ったくちです。
もちろん、シスターの今井みきもリカコも知ってますよ。
なんだか若いころを思いだしてしまった。
私は嫁入りにどうしても捨てられずに
OLIVEの創刊号から100号までは持ってきてしまいましたぁ。あぁ懐かしい。
楽しいひと時でした。ありがとう!
返信する
chivirunnさん☆ (latifa)
2009-07-15 09:12:38
こんにちは~chivirunnさん
コメント、ありがとうございますー!凄く嬉しかったです!
ご近所で日々野こづえさんのアート展があるなんて、羨ましいなぁ~!
私も家の近所に(田舎です・・)そういうのが来たら、絶対行くのにな~!
chivirunnさんも昔からのファンなのですね?
フェリシモでお洋服も☆
きっと絶対可愛いお洋服なんだろうな~と思います。

きゃー!シスターの話題まで!!
この前、何かのTV番組でリカコのご自宅訪問~ってのをやっていて、可愛い息子さん2人と、すごい立派なお家を見ました。お家の中では立派なお母さんやっていらっしゃるんだな~って思いました。

で、なんと!!オリーブの創刊号から100号までって
それ、お宝ですよね。
あの栗尾さんが街角スナップで取られた号も、もしかしたらお持ちかもしれませんね。あの時はなんて可愛い少女なんだー!と思ったものでした・・。
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事