ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

インドお気楽旅行2 デリー到着 アンバサダーがお迎えに

2006-04-29 | インド旅行記

機内ではインド映画をやっていて、結構面白く見れて笑った覚えがあります(その何年か後、「ムトゥ踊るマハラジャ」などでインド映画は注目されます)
空から見たインドは、緑の大地~~という印象でした。
まだ18:30頃なのに外は真っ暗、日が暮れるのが早い。温度もうすぐ10月だというのに、37度あったそうです。
そして、ガイドさんが待っていて、ハワイのレイ(イマドキ無いけど)の如く、鮮やかなオレンジ色のマリーゴールドの首輪?をかけて下さり、ちょっと恥ずかしかった(^^;)、いざ、インドに降り立ったのです。

外に出ると、インドで頻繁に見かけるとってもカワイイ形のクラッシックカーの、アンバサダー(Ambassador)by TATA がお迎えに来ていました。
このTATAって文字、インドではやったらと目にしますよね。
この車があまりに可愛かったので、私は狂喜乱舞!なんて車なの?とさっそく質問。(1950年代に英国で製造されていたMorris Oxfordというモデルをインド風に焼き直した車で、1954年から大きなモデルチェンジなしに今日現在まで生産されつづけている車。故障続きで、エアコンも無い?、実際中はぼろかった。とにかく機能面ではかなり劣る車だそうです)お迎えは夜だったのでエアコン無くても平気だったんですね。

それで「明日もこの車?」と確認したんです(もう夜遅かったので、明日もこの車なら、写真撮影は明日にしようと思って)
ところが、確かに次の日もアンバサダーが来たのですが、午前の観光の途中で故障し、私達が1時間弱観光している間に、別の全然可愛くない普通のよくある車に変わってました、大ショック!記念写真撮影が出来なかった・・・(;_;)とかなり落ち込む私をけげんそうに見るガイドさんとドライバーさんなのでした。


さて、初日のインド(デリー)の印象は?というと、緑の豊かな近代的な都会でした。「町の中を走っても、エジプトのカイロのようにギョエ~!というのがなかったよ。車がバンバン走っていて、道も広くて整ってる」と日記には書いてありました(^^;)(これは新市街だから、そう思ったんだな・・・)

さて、デリーで泊まったのは「カニシカホテル KANISHIKA HOTEL」ここは外見は近代的なのに、部屋の中は駄目なホテルでしたな。バスルームとトイレはびっくらって書いてます・・・お湯も出なくて修理に来てもらったり、ここが安ホテルなら全然良いんですが、政府関係の高級ホテルって言われてる割にはダメじゃ~と思った訳です。同じホテルに飛行機で一緒だった日本人達(←JTB)も同じホテルに来ていました。
99年に改装したらしいので、今はきっと設備もちゃんとしてグレードアップしていると思います!


あちこちのホテル(ホテル併設レストラン)で、日本人観光客に、たまに遭遇しましたが、やっぱりツアーでインドを旅行するのは、若い女の子が多く、あとカップルさん少々。そして、たまに話したりすることもあったのですが、殆どの人が「お腹壊してる」って言ってましたね・・・だから食事時元気なさそうに見えたんですね・・・。
私の一緒に行った友達も途中からお腹壊しちゃってましたし・・・インド人のガイドさんも、ドライブインで食べたサモサの油が当たったとかで途中でお腹壊してましたインド人もインドでお腹こわすんだ~^^って、ちょっと思ったものでした。当然ですが(^^;)) しかしながら、一度もお腹が下らなかった私なのでした。日記には何年ぶりかでお腹の調子が絶好調!!こんなの久しぶりって書いてました・・・(^ー^ )
この後、アグラでは「アショカホテル AGRA ASHOK」ジャイプールでは「JAIPUR ASHOK」に泊まりました。

さて、一晩寝て起きて、デリーはまず、オールドデリー(旧市街)の観光から始まりました。
丁度私が行った1991年10月は、国内がワタワタしてる最中で、デモが激しく、ガイドさんは、とてもピリピリしていて、危険なので、観光スポット以外の町中には行けません。と、いつも言っていました。だから、下町?を勝手に自由行動することとかが出来なかったんですよ・・・。

で、町中には、ほ、ほんとに、牛がいる@@!!
しかも、噂通り、すごく威張って、エラソーに、堂々と牛が道に!!

あとは自転車だのバイクだの、車(クラクションがウルサー!!)がごちゃごちゃになって、凄い喧噪じゃ~~~!



次回はデリーの観光スポットに~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ラストサイゴン感想と、「シ... | トップ | 金髪の草原 犬童一心監督 面... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりいいなあ (funi)
2006-04-29 15:13:20
今、BSでアジア旅行の番組しててちらっと見てたんですけど、やっぱりアジア的なごちゃごちゃ感、いいなあ。

韓国も行きたいけど、一度も行ったことのない国(香港とか)もいいなあーと思いました。

インドは多分行かないと思うんで(まあ何があるかわからんけど)、参考に?させてもらいます。

んで、私もネパールで一回お腹壊して免疫ついた後はすこぶる快調!!

多分香辛料がいいんじゃないかな?と思ったんですけど、どうでしょ?

カレーですよ、カレー!!
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-04-29 17:54:21
こんばんは~funiさん

私4時くらいに帰って来てTVをつけたら、丁度中尾彬とかソニンがベトナムに行く~って番組の再放送かな?をやっていたんですよ。その裏では、NHKがシャングリラ?中国の奥地の、それやってました。BSでもアジア旅行関係のやっていたんですね。土日の午後ってそういう番組多いですな(^^;

この後、下にレスしますが、funiさん、ベトナムにも行かれていたなんて、うらやまじい~~~~!!!



で、なんと!funiさんも、一回お腹壊した後は、すこぶる快調だったんですね?うほほ~ funiさん香辛料たっぷりの食事が体に合うのかもしれませんね!
返信する
たた (存在する音楽)
2006-04-29 19:52:42
タタ財閥ですねー



お腹が大丈夫というlatifaさんは、さすがですね。

生命力の強さを感じます。
返信する
牛いますね (MRSY)
2006-04-30 04:50:25
さすが、インドって独特な世界のようですね。

ちょっとやそっとのことでは、へこたれないぞっていう世界に思えました。

僕にむいてるかも・・・。
返信する
インド (honey)
2006-04-30 08:48:59
やっぱりお腹壊す方多いんですね。

latifaさんはたくましい~!!

牛が堂々と道を歩いているのにはびっくりですね。

衝突事故とか起こらないのかなあ
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-04-30 09:10:26
タタ財閥@@、TATAって財閥なんですね~!

知りませんでした。今度調べてみようっと。

なんか、存在する音楽さんの「さすがですね」って

一人で爆笑してしまいました。

私、どんな風な人に思われているんだろう・・ってだははは。

あまり強靱な人ではなくてむしろ弱っちい人だと自分では思ってるんですヨ(^^;

返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2006-04-30 09:40:33
こんにちは~MRSYさん、

そうなんですよ、ちょっとやそっとじゃ、へこたれない、その言葉とても合ってる場所かも・・・。

私はツアーでしたけれど、個人で行かれたら、かなり疲れそうなお国です(^^;
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-04-30 09:42:31
honeyさん、こんにちは~、

牛ね、ひかれないみたいです・・・

何でも、とっても偉いらしくて、ほんとに威張ってるんです。

道の真ん中、ゆうゆうと渡ったり、そのあたりにぼ~っと立ってるんです。噂には聞いてましたが、実際見て、やっぱり驚きました
返信する
失礼しました^^; (存在する音楽)
2006-04-30 22:01:38
アジア・アフリカ

どこへでも順応できそうな人

というイメージとでも言いましょうか

返信する
インドのイメージ (ラム)
2006-05-01 02:15:49
latifaさん

インドのイメージって【ごちゃごちゃした人込み】【牛】【ガンジスの水浴び】etc.

昔椎名誠氏の「インドでわしも考えた」と言う笑える本を読んだ事があります。

興味深かったけど、行く気にはなれませんでした~。

インドに長期滞在した方に伺うと、お花のシーズンはとても美しいとか・・・。

何事も固定観念を持つべきではないと言う事ですよね?!

返信する

コメントを投稿

インド旅行記」カテゴリの最新記事