ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

KFCのビスケットの変化と歴史?

2021-03-06 | 食べ物・お菓子

KFCのビスケットって1987年発売当時は、ふっくら厚みがあって、真ん中に穴は開いてなかったんですね・・・
美味しい!って感動したものだったなあ・・・。


ビスケット新発売のCM動画1987
Japanese KFC Commercial from September 1987
 なんと若き宮沢りえちゃんが!

先日久しぶりにKFCのビスケットを買ったら、小さくなっちゃってて驚き・・。 


今回、ちょっと自宅から遠い場所のKFCで、ランチセットをテイクアウトで食べたんですよ。

同じKFCでもお店によって微妙にチキンの味が違うので、もしや我が町以外のお店なら・・・とわずかながら期待したのですが、、、
やっぱり40年前の頃のあの美味しさを求めるのは無理なのかな・・・。(自分の舌が変わったのかな・・・)出来ることならタイムマシンに乗って、昔のチキンを今食べて確認したい。

前から一度食べてみたかった平日の500円ランチ(チキン、ポテト、ビスケット、ドリンク)これは凄く安いですね。 
ドリンクは、選べる種類が増えていて、レモネードとか甘くないお茶類もあったり、少し金額をプラスすればカフェオレに出来たりと、工夫をしてるのが伺えました。

最近はセブンイレブンの発酵バター入り ホットビスケット278円(税込300円)
 ってやつを愛用していたのだけれど、ここ1か月くらいお店に入荷されなくて困ってます。どうしちゃったんだろう・・


・・・・・・・・追記・・・・・・・・・
2021年9月中旬に、発酵バター入りビスケットなるものが期間限定で発売 230円です。さっそく買ってみました。

大きさは前回と同じだけど、ふくらみが1.5倍位に厚みが出てる! そして穴が無い。
お味の方は、バターの香りが強くて、甘みを減らしたのかな? 
家族には、こっちの方が断然美味しくなったと大好評。
私も美味しいと思いました。でも、ちょっと表面が固いかな?

ちなみに、「いいトコどりパックA」も買いました。オリジナルチキン3個とクリスピー、ポテト、発酵バター入りビスケット入りで1100円と安い。(通常に買うより330円お得らしい)

チキンも、べろべろになってない! こんなの久しぶり。 大胆な改革を行ったんだろうか。凄く嬉しい!と、思ったんだけど・・・お肉が若干カサカサ感有りで、ジューシー感が無い部分が有る・・
・・・・・・追記終わり・・・・・・・・


昔はアップルパイ(今もあるかもしれないけれど、昔のは、太い春巻みたいな感じだった)とか、お魚のフライ(コンボだったかな)とかもあったり、コーンだけ入ったサラダとかもあったっけ。コールスローは昔からありました。

以下は自分の記憶の為に・・・。
自分が昔KFCでバイトしていた頃は、こんな制服で・・・ もっと可愛いのが良いのになあ・・と思っていました。かっちり首を覆うカッターシャツに首にはパッチンするネクタイリボンで、夏は暑いのなんの・・。

ブラウスとスカートは、こんなのだったのは憶えてるんだけど、ベストがちょっと自信無いな…少し違うかも。

ちょっと古い映像を探してしまいました・・。
これ、1981年のどこかの支店のopenの動画KFC1981らしいのですが、その中から一部画像を抜粋。
似てるけど若干違うような・・。でも、こうだったんだろうか・・・
スカートがボックスプリーツで2本入っていた気がするのだけれど、この動画では切り替えになってるだけだなあ・・・。私の記憶違いなのかな・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「アンネ・フランクの記憶」... | トップ | 「純喫茶パオーン」椰月美智... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年に数回 (こに)
2021-03-07 14:25:04
食べたくなって行きます。
味、変わってきているのですか?
全然気づいていませんでした。


latifaさん、バイトされていたのですね。
フランチャイズ店でバイトするのってオシャレ~なイメージがあります。

返信する
こにさん☆ (latifa)
2021-03-08 10:48:26
こにさん、こんにちは!
うーん、、、チキンですよね。
作り方は全然変わってないらしいのですが、もしかしたら使う鳥肉が変わった事が関係あるのかな・・・。昔は地鶏を使っていたのが今はブロイラーとか冷凍のとかになってるとか、そういうのが関係してるのかも。。。

いやいや全然お洒落じゃないですよ。
一般的に昔は学生がバイト出来るのって、ファーストフードが中心でしたから。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事