ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「蝉しぐれ」感想と石田卓也キャプチャー

2006-05-13 | 映画感想 他

「蝉しぐれ」を見ました。両親が映画館に行ってとても良かった!と言って以前より薦められていました。両親は先にNHKの「蝉しぐれ」のドラマを見てから、映画を見たそうで、ドラマ>映画 だけど、両方とも良かったと言っていたんです。
実は、私は、市川染五郎さんと、木村佳乃さんが、嫌いって訳じゃないけれど、どちらかというと、あまり好きではないのです・・・だから、多分もしかしたら、あまりはまれないかもなあ・・・と言う大きな不安を抱えながら、見たんです。

がー! 映画の半分は少年少女時代の別の役者さん達だったんです!
主人公文四郎役の石田卓也君という人が、オオッ~精悍で目元が凛々しくて浅黒い感じといいカッコ良く、なかなか役に合ってる!と、がぜん見る気が!!(でも、一番最初の蛇のシーンの文四郎のセリフを聞いた時、こんな棒読みで大丈夫か・・・?とつぶやいてしまいました。でも最初のシーンだけで、他は気にならなかったです。)
semi


でもって、見終わった後、石田卓也君のプロフィールを見たら、あ~去年やってたTVの「青春の門」の学生時代を演じた子だったんだ・・(あまり記憶に無い・・。ある一つのシーンだけは、凄すぎて覚えてますが(^^;)普段の写真を見たら、この映画の役の姿と別人。着物・武士姿の方が100倍素敵に見える人だ。
おふくの少女役の女の子もカワイイ子だったな~。

で、前半は、緒形拳(昔から好きなので~)が久しぶりに、素敵な役をやっていて嬉しかった!やっぱり緒形拳はカッコイイな~!と思いました。私が一番最近見たのは、「隠し剣鬼の爪」の嫌な役だったから・・・。
奥さん役の原田美枝子も、武士の妻!って役どころがぴったりで、とっても良かったです。
前半は、凄くはまって見てしまい、坂のシーンでは、ボロ泣きしてしまった私でした。こりゃ、この映画期待以上に良いかも!!!って思ったのでした。が・・・・・・

大人になったら・・・・
やっぱり・・・。市川染五郎さんは、この役に合ってると思えなかったし、木村佳乃さんは、確かに綺麗だけれど・・・・それと残念だったのが、大人になってからの友人2人が、お笑いの今田耕二と、ふかわりょうだったんですが、ふかわりょうはあまり気にならなかったけれど、今田耕二は、明らかに彼だけが浮いて見えてちゃいました・・・。

藤沢周平氏は、なかなかこの「蝉しぐれ」を映画化OKしなかったけれど、黒土三男なら、って事でOKしてくれたとか・・・。黒土三男と聞くと、長渕剛が浮かんじゃいますな・・・。黒土さんが、「世界中で最も愛している女優は、木村佳乃さんとチョン・ジヒョンさん」って言ってたそうですけど、そういや脇役で出演していた原沙知絵さんも、3人とも、高身長でモデル体型で黒髪ストレートヘア、似た感じのタイプがお好きな様ですな。

それと、のんびり見れる映画と勝手に思いこんでいたので、結構血しぶきがバンバン飛ぶのにビックリ。心の準備が出来ていなかったので、びびりました・・・。

以下ネタバレです文字反転して読んで下さいまし~
ラストって、原作では20年後ってことだと聞いて、びっくり!子供が2人・・・って説明はあったものの、何年後って出なかったし、2人とも若かったから、20年も経ってるなんて、私は全然解りませんでした・・・。せいぜい5年とか?って思っていました。ここは、やっぱり少々老けメイクした方が良かったんじゃないかな・・・?でも、ここって、木村さんのドアップが画面に一番映るシーンだから、老けメイクじゃなくて、綺麗なお顔を大写しにして終わらせたかったんだろ~か・・・(ーー)? って思っちゃいました。 
小説とドラマのラストと、映画のラストでは、違っていたんですね。映画では、そういう描写が無かったので思ってもなかったんですが、見終わった後、両親から小説・ドラマ版は、最後にやっちゃってたって聞いて、びっくり@@
ネタバレ終了★

なにげにメインの音楽が、「もののけ姫」の出だしと似ていて、ついあれっ・・・とかかる度に反応してしまいました(^^; 映像は、日本の四季それぞれを、綺麗に撮影されていましたね。

今まで見た藤原周平の「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」by山田洋次監督と、この「蝉しぐれ」を比較してみる方も多いかもしれませんね。
  「たそがれ清兵衛」と「隠し剣鬼の爪」の比較感想

原作 藤沢周平「蝉しぐれ」(文藝春秋刊) 監督・脚本 黒土三男
出演 市川染五郎 木村佳乃 今田耕治 ふかわりょう 原田美枝子 緒形拳 石田卓也 佐津川愛美

コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカ、家族のいる風景ポ... | トップ | ファイヤーキングカフェと、f... »

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事