ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ファイヤーキングカフェと、fireking

2006-05-15 | 国内旅行・お出かけ

ファイヤーキングの食器、実は持ってないのですが、いつも良いなぁ~と、しょっちゅう行く雑貨屋さんに並んでいるのを見ています。(6000円位だから買えない値段じゃないけど・・・でも私はすぐ割っちゃう性分なので、高価な食器やグラスは、買わない主義)特に好きなのは、やっぱりひすい色のジュダイ(ジェイド)のコップです。

やたら下手ですが、上の写真、ファイヤーキングカフェでコーヒーを頼んで、出て来た様子です。ファイヤーキング レストランウエア カップ&ソーサー(FIREKING Jade-ite Restaurant ware Cup and Saucer)っていう機種らしいです(詳しくないので、もしかしたら違うかも(^^;)
1948年から1967年にかけて作られたこの「レストランウエア」のシリーズで、ずっしり重厚な作りが特徴だそうです。壊れにくい様に作られたんでしょうね^^

先日、代々木上原のモスクを見に行くついでに日本最大のモスク「東京ジャーミー」探訪と、日本最古の神戸モスク 、代々木上原の駅前にあるカフェめし/bar「ファイヤーキングカフェ」に行って来ました。ここは、ファイヤーキングの食器のコレクションが一杯並んでいることと、エスニック(インドネシア)料理などで、割と有名らしいです。
渋谷区上原 1-30-8 TEL. 03-3469-7911 無休 fireking cafe

店内入ってすぐ、カウンターにどどっとファイヤーキングの食器・グラス・コップが並んでおり、ジェダイ以外にも色々なお色のがあって、目に愉しい~~☆ でも密かに、地震が来たらどうなっちゃうの?大丈夫なのかなー?と心配になっちゃう陳列でもある・・・
店内は思っていたより結構広くて、私達が座ったのは壁側で、黒い革張りのふかふかイスだったので最高でした♪家具は全然詳しくないので、名前は忘れちゃったけれど、高いイタリアの椅子のはず・・。お洒落な感じの店員さん達が、キビキビ働いていらっしゃいました。メニューは豊富で、どれにしようか悩みつつ、ナシゴレンと、ミーゴレン(それぞれインドネシア風チャーハンと焼きそば)を頼みました。サラダとスープ付きで1200円くらいだったかな。馴染みやすいお味で美味しかったですよ。一本サテ(焼き鳥みたいの)がついているのが嬉しい気分だったし、サラダが何故か家庭の味風?(ゆでたブロッコリー4株位とトマトだったんです^^)ぽかったのも微笑ましかったです(普通レタスとかキャベツの千切り風のが多いでしょう?)
隣の席の人が頼んでいた、タイ風焼きそばが異様に美味しそうで、それも食べてみたかったな~。
パクチー(コリアンダー)とかは入って無いし、あまりエスニック~!な匂いや味が少ないので、物足りない方もいるかもしれませんが、万人にOKなお味で、お子様にも大丈夫そうです☆

ファイヤーキングについて
ファイヤーキングのテーブルウェアは、1905年に誕生し、安価で丈夫、オーブンにも使える耐熱性などで家庭用やレストランやカフェでの業務用レストランウェアとして愛用されましたが、1976年に製造が中止されてしまいました。
しかし製造終了後30年近くたった今でもこうして世界中で愛され続けています。
ファイヤーキングの魅力は、柔らかい丸みのあるフォームと、そやわらかい色合い。 当時の古き良き時代のアメリカのぬくもりを感じる食器です。
ファイヤーキングの代表的なカラーバリエーションは、淡いひすい色(落ち着いた感じのペパーミントグリーン)のジェダイ(ジェイダイ、ジェイド)、ターコイズブルー、サファイヤブルーなどで、カラー名は宝石の名前から来ているそうです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「蝉しぐれ」感想と石田卓也... | トップ | 「TAKESHIS\'」感想と、シモーヌ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵っ (honey)
2006-05-15 20:32:01
このミント色がとても鮮やかでいいですね

お気に入りのカップで飲むコーヒーは一段と美味しく感じますね。

カウンターの食器の陳列がすごいです!

確かに地震の時には危険かもっ
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-05-16 14:55:32
honeyさん、こんにちは~

今日は昨日とうってかわっての、またの雨・・・ここんところ雨続きですね・・・

私は普段割れても良い様なカップでばかり飲んでいるので、たまには、ちょっと値段の張るやつでも買っちゃおうかな?と一瞬思うんですが、結局またいつもの割れても良いカップばかりで・・・。
返信する
いやほんと素敵だ (funi)
2006-05-17 02:09:35
私グリーン系が好きなんですよね・・・。

深緑とかモスグリーンとか(友人にもイメージカラーはモスグリーンといわれた)。

上のカップ、もろに好みです。

でも、6千円かあ・・・

確かに買えない値段じゃないんですけどねえ。

出てた当時は安かったんだろうけど、今じゃもう作られてないんですよね?だったら高いのもうなずける。



それはそうと・・・2枚目の写真、もしかしてご主人?!

返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-05-17 08:49:39
私もですよ!グリーン系が好きなんです。見ていて落ち着く色なんです。

でも好きな色と自分がよく着る服の色って私は一致しないような(^^;

着る服なら、モスグリーン系とぼやっとした緑系が好きです。小物や目にするものなら、ハッキリした緑色でもOKなんだけど、身につけることはあまりないかな~。

funiさん、イメージカラーがモスグリーンと言われるなんて!!

PS そうそう、旦那ですよ。お恥ずかしい。
返信する
やっぱり! (funi)
2006-05-18 07:01:31
だんなさまだったのね~

我ながらすごいとこに着目したもんだけど(笑)

latifaさんの年代で(推測ですが)ジャージを着るなんて、なかなかおしゃれな方ですね~。

またまた否定の声が聞こえてきそうですが

実情は違う!とおっしゃると思いますけど、はためには素敵なカップルですよ、きっと。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-05-18 10:04:22
いやはや・・・(^^;ほんとにfuniさんって、良く見ていらっしゃるわ~~~

そんな処に反応する人がいるだなんて。だははは。

いやいや・・・そんなこと全然無いんですよ!。

「ジャージは最近は、もう着るのはアウトになってきたかな?もう辞め時期なんだろうか?」とか真剣に悩んで、結局その日寒かったので着るもん他になくて着てったみたいでしたよ(^^; ちょっと~~~!!!funiさん、ほんとうに大きな勘違いしてるみたいですよー!!確かに旦那は(私ではない)服装など悩んで考えようとする気力はまだ残ってるみたいですが、私は気力が亡くなっちゃった、ふつーのその辺の冴えないオバチャンなんですって!!!実際会ったら、がっかりしてfuniさん凍結してしまいそうだ。
返信する
しつこく・・・(笑) (funi)
2006-05-19 02:14:16
ジャージ、全然OKですってお伝え下さい!

私、男性のジャージ大好きなんです。

波瀾万丈ミスキムでチ・ジニがずっとジャージ着てたじゃないですか、あれ良かったわー(笑)

日本だとトータスとか?

(またまた違うー!!と聞こえてきましたが・・・)

気力が無くなるってのはわかります!!

でもでもlatifaさんも私を見たらきっと卒倒すると思います(笑)
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-05-19 09:51:57
うはは!ありがとうございます~伝えておきます(^_^)/

いや~年くっちゃうと、いつ頃が辞め時(もうOUT)なのか?とか、心配になっちゃうんですよ・・。市場に溢れる程出だしたし、そろそろマズイんじゃ・・・?と思ったりしてたみたいなんです。



私も男性のジャージ好きです。実は私も家の中では(外には来て行く勇気がない)着る時あります。冬なんて朝起きて、まだストーブあったまる前は、パジャマ脱ぐの寒くてイヤなので、パジャマの上からジャージ着て、首の上までチャック締められるので、暖かくて良いんですわ。



やだ~funiさんたら。そんな事言って、funiさんは結構綺麗な人の様な気がする。
返信する
何とも言えない色ですよね♪ (ラム)
2006-05-20 09:11:27
latifaさん。おはようございます♪

ファイヤーキングの食器。かつて友人が必死で集めてましたね~。

この年代の物って【アンティーク】って言わずに【コレクタブル】って言うんだとか??

何と言ってもマッタリとした質感が良いですよね?!

エスニックとファイヤーキングの食器。違和感なし!!

この食器って結構順応性があるんですね。





辛い物は根本的に苦手なんだけど、タイ料理はOK。

男性より女性の方がエスニックの好きな人が多いのかな~?!

いつも行くタイ料理レストラン、大半が女性客なんですよ。



ジャジー。これはもう日本人の必需品? 



普段着、そのまま、寝間着。動きやすいしね。私の様な横着者にはピッタリです。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2006-05-20 21:35:54
ラムさん、こんばんは~

今日は暑かったですね~。

ラムさんのお友達で、コレクターの方がいらっしゃったんですねー!

随分前から集められていたとのこと。今は、沢山集まったのかな~?いいなーいいなー。



私もラムさんと同じ。辛いものは喉が痛くなってダメなんです。韓国料理は美味しいんだけど、とても辛いやつは残念ながらダメです。タイ料理私も好きです。でも辛いサラダとかでびっくりしたことが・・・。

赤唐辛子じゃなくて、緑のヤツ・・あれは手強いですね。



ラムさんもジャージ愛好者なんですね
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事