ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

絵本からうまれたおいしいレシピ と、しろくまちゃんのほっとけーき 

2005-05-31 | 食べ物・お菓子

絵本からうまれたおいしいレシピ
先日本屋さんで、ふと手に取って見た.

名作絵本に登場する様々な食べ物のレシピ集及び、挿絵などにその有名絵本の
イラストも使われています。
「ぐりとぐら」のふんわりと黄色いカステラや「ちびくろさんぼ」のトラの
バターのパンケーキ、お菓子のみならず、「ハイジ」の白パン etc・・・
ぐりとぐら の絵本集

私が子供の頃といえば、ホットケーキには格別の思い入れがあって、
ママレンジ世代なので(^^;(我が家には無く、友達の家にあって、いつも
作らせてもらっていました。今から思うと友達の家にばかり経済的負担を
かけてしまって、本当に申し訳なかったですー(T_T)スイマセン!!)
やっぱり一番思い出深い、絵本の中の食べ物といえば、ちびくろさんぼの
トラから出来た、とろ~りバターたっぷり・・・

じゅるるるる・・・想像するのが↑凄く好きでした☆

さて最近の子供の世代の絵本の中の食べ物といえば、きっとこの絵本を
あげる子供さんもいるのではないかな?

ehonnaviさん
画像・文一部使わせて頂きましたm(_ _)m
一番子供達が好きなシーンは、ココだと思われ・・・
見開き2ページにわたってフライパンの上でホットケーキが焼けていく様子が
独特の擬音入りで描かれています。

上段「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ
下段「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ」はい できあがり
まず、このぽたあん が絶妙じゃないですか~!
家にもまだこの絵本が残っていたのですが、落書きだらけで人前に
さらせる状態ではありませんでした・・・(T_T)

ぐりとぐら シリーズもだいたい読んだのですが、家の子供の好みとは
違うみたいで、1回きりしか見なかったです。ぐりぐらの方が絵もオシャレ感が
ある気がするのですが、ハッキリした鮮やかな色合いの方が好きな様でした。
かなり絵本は色々なのを見て来たので(私も実は好きだったりする・・・)
また別の機会に他の絵本も紹介しようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« モーターサイクル・ダイアリ... | トップ | スペイン⑧セビリア »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだらお腹が・・ (ケイ)
2005-05-31 09:47:46
おはようございます。

絵本の中のお菓子や料理ってとっても魅力的!

わかるわ~、わかる!



私も「プーさんの料理読本」「赤毛のアンのお料理ノート」等・・持っています(持ってるだけ)。

ぐりとぐら、しろくまちゃんは美味しそうですよね、香ばしい匂いがこちらにもしてきそうです。

私もトラのバターにクラクラした世代で(笑)

あとハイジのチーズをのせたパンとか・・・。

↓こちらに、ハイジにちなんだお料理が載ってます。

http://www.heidi.ne.jp/hp/cook/backnumber.html



あうー、こんな時間なのに小腹が空いてきました
返信する
ケイさん☆ (latifa)
2005-05-31 19:18:31
お~ケイさんも、プーさん、赤毛のアンシリーズの料理本お持ちですね~☆

そうそう!解るわ~持ってるだけで満足しちゃって、なかなか作らなかったりするんですよね(って、勝手に決めつけちゃってすんません。ちゃんとケイさんは作っていそうです!私は1,2個作っても、その後は眺めるだけの本になってしまいます)



あう~~~!!そうそう、ハイジのチーズとろ~りパンのせですね!!

あれ、最高ですっ!

もしかしたら、ちびくろよりも、ハイジのチーズとろ~りの方が、現実的に凄くクラクラしたかもしれません!

うわっ!貴重なリンク先、ありがとうー

後でゆっくり堪能して来ます
返信する
パンケーキよりもホットケーキ (存在する音楽)
2005-06-01 01:05:40
こんばんは。

ホットケーキという方がしっくりときます。

ホットケーキにシロップをかけて、マーガリンがとけていく様子が贅沢なんだと

子供の頃に思っていたことが今でも影響するのか、そういう瞬間に幸せを感じたりしてしまいます。



ぐりとぐら



昔、読みました。まだ、どこかにしまってあるはず。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-06-01 06:48:54
こんにちは~存在する音楽さん

わ~い、こんな処にも共感していただけるなんて

嬉しいです~。

そうそう!!シロップ+四角いマーガリン(バター)

とろけ状態ですよね!!

子供の頃は、メイプルシロップとか気の効いたものは

市販されてなくて(私のご近所では)

今はスーパーでもホットケーキ様シロップが手頃に

買える様になりましたよね~

好きでトーストにバター・シロップ かけてます。



ぐりとぐら、お読みになられたんですね~
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事