コトコト緑兎のミセバヤ観察日記

9種類のミセバヤとベランダの植物について。

ピーコ初開花とその他のビチセラ

2011-05-16 | clematisクレマチス ビチセラ系
昨年ブログ友さんのおうちからお嫁に来たピーコ、
初開花です☆Kiyoさんありがとう☆

まだ小さな鉢にいる若い苗なので、あまり負担をかけたくないなあと思います。
今朝開花したばかりですが、すぐに切ることにいたします。



余談ですが・・
ピーコってビチセラ系なのですね。
蕾が空に向かって立ち上がっていたので、その様子からてっきり
早咲き大輪のパテンス系かなにかかと信じ込んでしまっていました。

咲いてみると、花のサイズは5cm足らず。
小さいなあ~かわいいなあ~^^

株がもっと充実すれば、10cmくらいまで大きくなるようです。

ビチセラは強剪定品種。
最初の花後の切り戻しは、たしか地上2節残して・・で合ってるかな?

夏か秋に、もう少したくさんお顔を見れますように・・♪

続いては、パゴダ開花です!
昨年まで花数少なく地味な存在でしたが、今年は沢山蕾をつけています。
これからしばらく、ゆらゆら自由な姿を見る事ができそうです。



パゴダの花って、、わたしが今、ビチセラ系で目をつけているワーレンブルグに似ています。
ワーレンブルグの色が薄くなったような感じです。
でも茎や茂り方は違うだろうなあ。ワーレンブルグの方が断然強そうです。


そして最後に、
今朝から開花を始めたベノサ・ヴィオラセア
まだ開ききっていません。早く開け~開け~^^
一輪目は花弁が4枚・・昨年と同じ。