多発性硬化症ヴォーカリスト「友希(ゆうき)」の笑顔日記 ~音楽と料理と最高の仲間に囲まれて~

難病に負けず、1日1日を大切に前向きに生きる友希の日々…『Grow Seeds Record』所属です♪

杖生活から杖のない生活へ ☆ヨガの力☆

2021-11-07 | Weblog

私が杖を初めて購入したのは4年前。
杖をなくても歩けるが、股関節の痛みが歩くと常にあり、我慢して歩いている状態でした。
整形外科の先生から、杖を使いなさいと指示があり、杖を購入。
確かに杖で歩くと痛みがなくなるし、早く歩ける!
それからは杖に頼って歩くようになりました。

 

 

当時リハビリ病院に勤めていた事もあり、仕事終わりに何人かのPTさんが身体をメンテナンスしてくれて、
リハビリをしてくれました。
血漿交換の治療も何度か受け、いつの間にか痛みがなくなり、
杖なしで歩行出来るようになりました。


しかし、2年半前に仕事のストレスからか再発し、股関節の痛みが復活。
今度は杖がないと歩けない状態になりました。
家の中でも杖を使い、杖を片手に掃除機かけたり、家の中にあるもの全てに捕まって歩く状態でした。


当時運動を全くしていなかった私。
体重が2kg増え、自分の体型を物凄くコンプレックスに感じていました。
外に出るのもやっと。仕事も退職せざるを得なくなり、このまま家に閉じこもっていたら、
ますます体重は増えるだろうし、自分の事がどんどん嫌いになってしまうと感じていました。


元々じっとしているのが苦手な私。
杖でもじっとしていたくない!
リハビリをしたらまた良くなるかもしれない!!


そこで始めたのがオンラインでのヨガでしたキラキラ
ヨガはお金に余裕がある人がやるもの。
ヨガは身体が柔らかくないと出来ない。
スタイルの良い人しか出来ない。
そんな偏見を持っていた私💦


でも、多発性硬化症のリハビリにもヨガがあったり、

今では病院内のリハビリでもヨガがあるところもあり、
よし!今やれる事をやってみよう!と始めてみました。


いざやってみると、、

気持ちいい!
楽しい!!



寝転んでやるポーズや、座ったまま出来るポーズ、 色々あり、
最初は自分に出来るポーズだけをやるようにしていました。
寝転んでいても、座ったままでも、結構きつい腹筋があったり、
リラックス出来るポーズも沢山あったり。


何より自分を見つめる時間が作れたのが良かったと思います。

続けるうちに、自分に余裕が持てるようになりました。

自分に自信が持てるようになりました。
他にも沢山あるのでこれはおいおい、、


2年半続けた結果、、


長距離は無理ですが、短い距離なら杖なしでも歩けるようになりました!!
(普通に歩いていると、突然痛みが来て歩けなくなるので、折り畳み杖はいつも持ち歩いています。)

そして、、

 

 



腹筋割れてきました(笑)
写真だと分かりづらいですが、結構割れてます。
そこを目指していた訳では決してないし、まさか割れるとは思ってもいなかったです。
そして2年半前は、お腹ぶよぶよでした。写真がないのが残念💦
(自分で目にしたくないお腹を撮るはずがないか、、)



そこで思った事。


これを皆にも伝えたい!!

 


運動をしたいけど、ジムには行けない。
難病を抱えてスタジオには行きにくい。
杖や車いすだから家から出られない。

薬の副作用で太ってしまったがあきらめている。

でも、、

痩せたい!!
リフレッシュしたい!
心と身体をスッキリしたい!


そんな方が沢山いるかなと。
そんな人達に、オンラインで病気を抱えても出来るヨガを伝えたい!
そこで昨年、「メディカルヨガインストラクター」の資格を取得しましたキラキラ
軽減法を主に学び、普通のポーズが取れない人はちょっと変えてこういうポーズを試してみる。
などなど。

ポーズだけでなく、基礎医学、解剖学、心理学、カウンセリング学、アロマセラピー、ハーブ全て学びました。
試験に合格し、教える事を始めようと思ったのですが、
まだ自分の中で何かが足りないと感じていました。


そこで、更に上の『RYT200』を取ろうと決断!
10月から学び始めたのはこれです。


仕事の前に、毎朝6時から8時、週5日、授業とレッスンを受けています。
これは本当に受けて良かった!!
物凄く素晴らしい先生と出逢い、日々人生にとって必要な事を教わっています。
しっかり学び、自信を持ってみんなに伝えらるよう頑張っているので、
気になる皆さま、期待してお待ちくださいキラキラニコニコ






自分の生きる力を信じる!
病気があっても人生を楽しむキラキラ