めったに歯医者にお世話にならないので、
何も考えずにちょっと遠いけれど、以前からお世話になっている歯医者さんへ行きました。
多発性硬化症になってから初めての治療。しかもパルス中。
そうだ、先生に伝えなきゃ!
と、先生に『多発性硬化症』になった事、
再発して今現在『パルス点滴治療中』である事を伝えました。
すると先生すぐに「大丈夫ですよ、歯を抜くとかだと問題あるのですが、神経を抜くのは問題ありません」
と、ちゃんとその理由も説明してくれました。
お陰で安心して治療に臨む事が出来たのですが、帰ってからよくよく考えてみたら・・・
先生なんですぐに『多発性硬化症』と『パルス療法』を理解してくれたんだろうー???
と・・・
(神経内科の先生以外で多発性硬化症をちゃんと知っている先生は少ないと思います。しかも歯医者さん!)
周りの同病仲間は、怖いから大学病院の歯科に行くという話を後から聞いた私。
次に行った時に先生に聞いてみました。
「先生、なんで多発性硬化症を知ってたんですか?」
〇〇△△(笑)
やっぱり色んな病気について沢山勉強したらしい。
先生の行っていた大学の卒論は国家試験より難しいと言っていた。(やっぱり!)
そんな先生に、私が今やっている活動、今後やって行きたいことなどを話たり、
ランチ会の事もお話しました。
そして、パルスやプレドニンの関係で歯が弱って困っている人がいるので、
ランチ会の時に何かみんなの役に立つ話があったら教えて下さい!とお願いしていたら最終日・・・
先生がコレを私に渡してくれました。
↓
中身は・・・
なんと先生が、ランチ会の時にみんなに配れる様に、
とーっても分かりやすい資料を作ってくれていたんです!(≧▽≦)
「夜中に作ったんであれなんですが・・・」とか言っていたけれど、
物凄ーく立派に作られていて、帰って来て家のパソコンの前で
ただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。
(朝から晩まで予約いっぱいで忙しい先生なのに・・・先生の気持ちが嬉しくて仕方なかった!)
本当に、なんて気持ちの良い先生なんだろう。。。
この先生、病気の事を知っていたからではなく、とても信頼出来る先生なんです。
私のちょっとした仕草、反応も見逃さない。
「痛かったですか?」とすぐ聞いてくれる。
そして、助手さんに対する態度もとても優しい。
まだ新米であろう助手さんにも、イラッとせず丁寧な口調で
「〇〇お願いします」ってちゃんと対応している姿が、
人間の器の大きさを感じるなぁっていつも見ていました。
毎週の歯医者通いが苦じゃなかったのは、この先生のお陰です(*´▽`*)
歯医者に行かなくて良いのは嬉しいけれど、この先生に会えなくなるのは寂しいかなぁ・・・
でも、虫歯になるのは嫌だ!(笑)
とにかく、歯医者の先生にまで恵まれる私は幸せ者です♡
せっかく頂いた資料をムダにしない為にも、ランチ会成功させるのだぁ!(^O^)/
ランチ会まであと7日!頑張れ私!(笑)
友希