ぬいぐるみ犬とお散歩 〜 ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ

私の家族の4本足メンバー。食いしん坊の可愛い悪魔。のど元を過ぎると忘れがちなアレソレを日記に残します。

現在のよだれ焼け対策まとめ

2018年09月30日 14時25分04秒 | 犬のよだれ焼け

先週、あまりのよだれ焼けの改善の無さに、う〜んと悩んで、今こんな感じです。
お水をたくさんあげる。朝夕の散歩前後、朝夕の食事どき、夜寝る前。あとは不定期に、おもちゃ、オヤツ、運動の後、飼い主が水分を摂るとき。
おもちゃを毎日洗う。これはジョアを飼ってから何年も続けていたのですが…一年サボっていた。反省。
おもちゃを毎日洗うため付随的に、お留守番以外ではおもちゃに入れたオヤツは無し。
手作りご飯の後は除菌シートで、お水の後はよく乾くタオルで口まわりを拭く。
赤いかまぼこみたいなジャーキー?をあげるのをやめる。着色料を使っていそうだし、匂いが肉よりかまぼこに似ている。

散歩のオヤツは、鳥ササミチップス。
その他のオヤツも、多少高くても自然志向で。
ドッグフードはナウフレッシュ。
お風呂になるべく入れない(笑)
鼻の周りをマッサージする。早く毛が生えるように(笑)

さて〜良くなるといいですね。

関係無いですが、とうとう体重が18キロになってしまいました。
ドッグフードは、体重管理用の低カロリーなフードです。
15キロの犬が100グラムもらえるところ、80グラムしかあげてません。お留守番のオヤツも、この中からもらっています。

これ以上減らすと、ビタミンやカルシウムが足りなくなると思うので、怖くて減らせません

でもね〜、これがジョアの適正体重だと思うんです。
だって、今年はオシリカイカイになってないんです (ウエストも小股もあるし)

人間だって、ちょっと丸いほうが、病気しにくいじゃないですか。
アレルギーは脂肪細胞が関係あるらしいけど… 飼い主は太ってからの方が、花粉症がキツいっす






この記事についてブログを書く
« 陶器のごはん皿 | トップ | お蕎麦屋さん »
最新の画像もっと見る

犬のよだれ焼け」カテゴリの最新記事