絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

ざしきぼっこはどんな気持ち?(ざしき童子のはなし)

2013年10月29日 | 英語教室
10月18日。

誰もいない座敷で
H(年中、ざしきぼっこ):みんなと遊びたかったから、わざとホウキで音を出しました。
S(小4、ナレーターその他):意地悪をしたいわけじゃないんだけど、皆と一緒に遊びたいんだけど、なかなか言えなくて。気づいてもらいたい。

朗明寺の淵にて
H:刀をカシーン!てやるのが面白かった。敬礼するのが面白かった。
S(ざしきぼっこ):家族が怖がってるから、気持ち悪がってるからなんだけど、そのことを言えないから、あきたと言ってる。
S:あの、こまっていて、たすけてください。…ノートより

大道めぐりで
S(ざしきぼっこ):そこで一人増えていたらまじで怖い!…大道巡りをしながら
S:他のこどもたちは、ざしきぼっこの伝説を知っていて、見つけてみたい。遊びたい気持ちもちょっとあって、でも逃げちゃった。
テューター:こういうことが続いたら子どもたち、ざしきちゃんと仲良くなるかな。
S:何回かあったら仲良くなると思う。最後には伝説を信じて、大人も
テューター:朗明寺の渡し守のことね。

如来さまの祭りのとき
H:ざしきZZZZZ(はしかで眠っている)お祭りで太鼓をたたいている。ドアの向こうは祭り会場への道がある…ノートより

ざしきぼっこと仲良くなれるなら、未来は明るい!
仲良くなりたい気持ちがあるだけでも、未来は明るい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もいないはずの座敷で。(... | トップ | 続・ざしきぼっこはどんな気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事