絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

ラボ石井パーティ 夏の発表会

2014年07月22日 | 英語教室
きょう、梅雨明けです。
暑い暑い、ムシ暑い。



午後のひとときを、ラボのみんなで一緒に過ごしました。
地区のシニアメイト(高校生ラボっ子)に来て頂きました。

年下の子たちによく声をかけてくれて、始めから名前やあだ名を教え合い、
みなすぐに打ち解けてしまいました。

海外ホームステイへは、今、次々と出発している時期。
未だ行かない子たちは、順に見送りをしています。
そして、国内サマーキャンプも、次々と開催されます。
出発を控えた子どもたち、期待でわくわくしているのか、自然とキャンプの意気込みの話になります。

登頂隊に参加したい! キャプテンに立候補したい! 初めてひとりでキャンプに行くよ!
外国のユースと一緒に行くよ! etc...

毎年くりかえされる光景だけれど、子どもたちは確実に、去年とは違う、しっかり目標設定ができ、成長していると感じます。

来てくれたシニアメイトたちは、キャンプでもリーダーとして活躍するんです。
また会えるんだね。それも嬉しいね。

*PROGRAM*

○Songbirds

♪ Hello & How Are You My Friend?
♪ Let Us Sing Together
♪ Peter, Peter, Pumpkin Eater
♪ Rain, rain, go to Spain
♪ Diddle, diddle, dumpling

ソングは子どもたちがそれぞれ、担当して披露、または説明して皆で一緒に楽しみます。

○テーマ活動(英語と日本語での物語劇)

"The Story of the Three Little Pigs"

未完成ですが中間発表です。
始まる前にリハーサルもしましたが、本番?になると、役が入れ替わり、表現も変わっていて、
決まったとおりの動きをするわけではない、アドリブが生き生きしていて、やっぱりいいなあと、思いました。

○おかあさんタイム

ミニ韓国語講習
~8月に韓国から国際交流参加者のホームステイを受け入れされる、おうちのお母さん。
今、韓国語を勉強中!とのことで、あいさつやら、家族のいろいろなことやら、勉強の成果を
一部、披露して頂きました。

○おまちかね!シニアメイトタイム

♪Folksong "One Elephant Went Out To Play"
キャンプで歌うよ、とのことで、みんなで予習タイムです。
丁寧に教えてもらって、皆で踊りました。

『ランパンパン』クイズ
お話のクイズをしたり、お話の舞台「インド」のことを教えてもらいました。




年上の子と仲良くなるのは、何かワクワクするのよね。
先輩のパフォーマンスに学ぶところも、沢山あります。
そして逆も然り。年下の子から教わることも多々あるのです。
シニアメイトたちも「めっちゃ楽しかった」と言ってくれて、よかったよかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本が好きな お母さん 話を... | トップ | 神社で出会った、チビッコ英... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事