絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

絵本が好きな お母さん 話をきける子に育てたい お父さん 親子でたのしい おはなし会だより

2014年07月21日 | 絵本で子育て
7月の おはなし会は 『ガンピーさんのふなあそび』

夏だ!さあ自然のなかへ


ふねにのって川あそび


絵本作家 ジョン・バーニンガムが イギリスの
権威ある絵本賞ケイト・グリナウェイ賞をとった作品です。

(書店や図書館なら)

ガンピーさんのふなあそび

ジョン・バーニンガム 作/絵


出版社:ほるぷ出版



木々の緑や田園風景から

川のながれや小鳥の声まで

聞こえてきそうな

圧倒的な開放感


ガンピーさんがふねに乗って
でかけたよ。

一緒にいきたいな!


聞き手の心に沿うように

登場してくる


子どもや動物たち

「いっしょにつれてって」

「いいとも」

誰がきても乗せてくれる
絶対にやさしい

ガンピーさん。



「でも○○しないでね」

と注意をして。


個性に合わせてことばをかける

やりとりが楽しいよ。


けれど

事件がおこるのです!



風景に引き込まれ

ガンピーさんの包容力に安心して

…なにがおきても、だいじょうぶ!


そんな時間を一緒に、おはなし会で過ごしましょう。




親子おはなし会にあそびにきてね!
<鴻巣地区>
7月27日(日)
午前10時30分~11時20分
会場:カフェ箱庭(鴻巣駅・中央図書館向かい)
<吹上地区>
8月10日(日)
午後2時00分~2時30分
会場:夢屋書店児童書コーナー(アピタ吹上店2F)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ配布中「サマースク... | トップ | ラボ石井パーティ 夏の発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事