この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ヤマニンウルスは超大物

2024-01-21 12:36:00 | たかが競馬、されど競馬
買うつもりのレースではなかったが、1月14日の京都10レース雅Sを開いたら、ヤマニンウルス(父ジャスタウェイ母ヤマニンパピオネ)牡4歳が1.1倍のオッズをつけていた。驚いた。そんなオッズディープインパクト以来じゃないか?
成績を見たらなるほどと思った。
2022年8月20日に小倉の新馬戦(1700ダート)を大差で勝っている。これまでのレコードを0.5秒上回っていた。しかも馬体重は536㎏の大型馬である。
それから7か月後の2023年4月23日に京都で1勝クラス戦(1800ダート)に臨み、+24キロ増の560kgにもかかわらず6馬身差の快勝。
さらに約7か月後の2023年11月12日の京都2勝クラス(1900ダート)を3馬身半で勝っている。馬体重は16キロさらに増えて576kgになっていた。
そして2か月後が今回の雅S(3勝クラス1800ダート)だった。着差は1 1/4馬身と僅差だったが、すべてのレースで鞭は使っていない。休み休みながらの4連勝である。
馬体重は+6キロで582kgになっていた。
天井にあるものは下がるだけといわれる。その後レコードは出てない。しかし、すべて鞭を使わないワンサイドだったから、レコードは出てないともいえる。
何よりその馬格である。桁違いの馬格は新馬類の誕生かもしれない。
鞍上は武豊。今年の目玉じゃないかと思った。楽しみである。フェブラリーSに出てくるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾総統選挙はどっちつかず | トップ | 「あきない世傳金と銀」はお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たかが競馬、されど競馬」カテゴリの最新記事