この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

クロフネの再来か!?

2021-01-31 12:20:30 | 2021ちょっと競馬へ
白富士Sは未知の魅力の勝利となった。
ポタジェ(川田)にクビ差食い下がるも、サイレンポケット(横山武)は2着に敗れた。複勝130円ではマイナス。
昨日まで注意していなかったが、レース名の傍にLというのがある。19年の夏からレースの格付けが変わったらしい。「L」は「リステッド」のことで、「特別競走の中でも競走体系上重賞競走に次ぐ重要なレース 」と位置づけられ、オープン競走の一部が指定された言わば「準重賞」にあたるらしい。 その下に「オープン特別」があって、その下は条件レースとなり「3勝、2勝、1勝クラス」と区分される。
なるほどね。とするとサイレンポケットは「リステッド」も「オープン特別」も勝ってなかったけど、GⅡ、GⅢで好走するも2ランク下がったレースで負けたということかい?
そうではないか。サイレンポケットはGⅡ、GⅢの壁にぶち当たっていたということで、「リステッド」はいつか勝てるだろうけど、ポタジェには負けたということ。ポタジェはGⅡ、GⅢの壁を乗り越えられる可能性があるということなのかもしれない。納得。

【第35回根岸ステークス】 4歳上GⅢ 1400m ダート 東京競馬場
あまり調べないうちに⑯ステルヴィオ(横山武)に決めた。
③レッドデゼル(川田)が1番人気だが、GⅢが精一杯に見える。ここを勝っても次のフェブラリーSで主役は張れない。
しかし、⑯ステルヴィオは違う。初ダート戦だ。マイルCSGIを勝っているスピード馬である。ダート適性があるとすれば、まず楽勝だ。クロフネの再来となる。
ちょっと読みが甘いかな?
調教でダートも走っているはず、その辺を判断できない陣営ではないと思うが?
まぁ、惨敗もあるだろうけど、もし負けても惜敗なら、もう1戦くらい追ってみる価値はないだろうか?

【第26回シルクロードステークス】 4歳上GⅢ 1200m 中京競馬場
最初、NHKマイルCを勝っている⑫ラウダシオン(デムーロ)と思ったが、マイルCSGI15着はちょっと負け過ぎと思う。
それより高松宮杯GⅠを勝っている⑮モズスーパーフレア(北村)はどうか?クリノガウディーの降着によるGⅠ取得ではあるが、あのグランアレグリア(2着)に先着している。グランアレグリアが休養明け+14kgだったとは言え、まぐれだけで勝てるものじゃない。
そうそう、スプリンターズSGIの2着もある。
まぁ、勝つか負けるかどっちがだと思うが(当たり前じゃん)、気楽に行こうぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格か未知の魅力か? | トップ | クロフネじゃなくて泥船だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021ちょっと競馬へ」カテゴリの最新記事