この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

僕は死にましぇん!と言いたいが・・・。

2021-01-07 13:35:35 | つれづれ記
新型コロナばかりの話題はわたしも嫌なんだけど・・・。

昨年中に新型コロナにかかって自宅などで亡くなった人が122人いたという時事通信社の報道があった。
これだけでも驚きだが、じつは、このうち56人が12月に亡くなっているという事実である。しかも、「12月は56人と急増した。56人のうち、自宅や高齢者施設、療養先のホテルなどで死亡した人は50人。外出先の路上や店のトイレなどで死亡した人は6人いた。生前にPCR検査を受けて感染が分かっていた人は18人。死後の検査で感染が判明した人は38人だった。」というのだ。
なんと!68%の人がPCR検査すら受けられずに行き倒れているのである。
この年末年始にどれだけの人が亡くなったのだろうか?1月の数字を見るのが恐ろしい。

今朝の羽鳥慎一モーニングショーで、日本病院会の相沢孝夫会長が激しい口調で「政府に覚悟が見えない!」と怒っていた。そして今日にも1都3県に緊急事態施下限を発出する予定に対して、羽鳥アナウンサーが意見を求めると「1都3県は12月の話です。今は全国に出すべきです」とコメントしていた。きわめて正しいと思った。

昨日の感染者の発表は、東京が1,591人で全国は6,001人。(NHKデータ調べ)各都道府県すべてに感染者が出ている。さらに19府県が最多の感染者を記録していた。
こんなかで菅総理はどんな顔して緊急事態宣言を発するのだろうか?
もう泥縄どころじゃない。泥棒が逃げ去った後に縄をなっている愚かさを晒しているだけだ。
何か斬新な手を打たない限りレームダックは避けられない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の競馬は末吉か? | トップ | この国の指導者は・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事