井の中のでめきんぎょ

大海を知りたいちっぽけなでめきんぎょの雑記

結局【仮退院】は見送りでした・・・

2011-03-26 22:10:07 | くるま
【仮退院】かも、と先日書いたのですが、その後社長との話の流れで見送りました。
エアコンコンデンサを外した状態で試運転しましたが、おおむね良好でした。

ただ、アイドル時に回転数のバラつきが酷く出ることがあり、
レーシングしないとエンストしそうになるほどでした。
アイドルスクリューの調整で若干マシにはなったものの、原因は不明。

水温センサー(スイッチ)関連でも若干調整が必要な状況が判明したのと
うまくいけばコンデンサの修理対応もできるかも、ということだったので
引き取りは見送ることにした次第です。

何だかんだで1ヶ月くらい入院してそうな気もします。
今日も【夜会】には行けず・・・気分転換も出来ませんねえ。

一旦、仮退院かも?

2011-03-20 01:24:51 | くるま
いろんなことがあり、入院延長中のPですが、仮退院となりそうです。
ガスケット交換自体は順調?に終わったんですが、案の定想定外のことが(困)
修理工場の社長といろいろ相談しながらすすめましたが、部品の関係もあり
急いでやるより試行錯誤してじっくりやったほうがいいのでは、との
方向になりそうです。

とりあえずエアコンのコンデンサーを外した状態で路上復帰となりそうです。
…そうなんです。コンデンサーからガス漏れ発覚。穴あきです(泣)

なぜガスケット交換でコンデンサー不良が発覚したのか?は、いずれ…

にしても修理費用が恐ろしいです。

まだまだ入院中・・・

2011-03-05 15:04:59 | くるま
先日入院したPですが、じつはいまだに入院中です。
ピストン割れてた!とかいう不具合発覚ではないのですが・・・。

せっかく(?)ヘッド下ろしたので、ということでいろいろと出てきまして。
現在クランクとオイルポンプのパッキンを取り寄せ中です。

「いろいろ」ってことは当然費用もかさんでしまいますが・・・。
面研しなくて済んだので、ということで無理やり納得してます~~

途中経過

2011-02-24 22:47:00 | くるま
修理工場の社長から連絡がありました。
とりあえず面研は不要とのこと(喜)
エキマニのクラックやタービンのブレード、オイルにじみなども
とりあえず大丈夫そうとのことでした。

クーラント漏れは2、3番シリンダーの辺りのガスケットからとのこと。
とりあえず「最悪の事態」は回避できそうです。

これから組み付けとか始めるそうなので、もうしばらく代車ぐらしです。

本日P入院

2011-02-19 23:05:46 | くるま
だましだまし(?)走らせてきたPですが、水漏れの原因はやはりヘッドガスケットの模様。
行きつけの工場社長と相談の結果、本日入院となりました。

作業予定はガスケット交換をメインに、バルブステムシールの交換、エキマニなどのガスケット交換などです。
ヘッド面研がなければ3日程度で終わるとのことですが・・・。

代車はキューブでしたが、CVTの6速ステアリングシフトつき(!)。
試してみましたが、マニュアルでシフトチェンジする意味がいまいち・・・。
なんでこんな機能をキューブにつけたのか・・・なぞです(苦笑)

P不調続く...

2010-11-14 22:32:20 | くるま
以前書いたシフトの不調(故障)はお陰さまでなんとか直りました。
ところがそのあとも不調は続いておりす。

一つはシフトの入りにくさ。というか入らない時も。
原因の一つはようやく判明しましたが、車検時に交換したミッションオイルの相性。
再交換して大分ましになりましたが、まだ「ガリッ」となることもしばしば。

もう一つは水漏れなんですが、原因不明です。
エキマニ下のエンジンブロックの窪みにクーラントのシミがありまして。
毎回漏れているわけではないのですが、もしかするとガスケットかもしれません。

車検通した直後に次々起こる難問。
僕だけじゃなく、車も厄年かなあ

グルメ…もとい、Pミーティング

2010-09-20 21:46:22 | くるま
毎年恒例のオーナーミーティングに参加するため、富士山の近所まで行ってきました。
前泊して海の幸を食すという贅沢ツアー(?)でした。

片道400キロ弱なんで疲れますが、幸い大した渋滞にも巻き込まれずに帰れました。

が。。。

2日目の途中からシフトに凄い違和感が。
壊れたかなあ、と嫌な予感がしてましたが的中。
今日調べてみると、分かる人には分かる、「あのタマ」が砕けてました。

車検がてら行きつけの工場に持ち込んです社長に相談してきましたが。。。
どうなることやら。

なぜかBMW

2010-05-05 21:43:46 | くるま
いや、僕が買い換えたわけではありません
話は聞いてたんですが、実家に帰ったときに実物を見ました。

何を考えてるのかわかりませんが、車が変わってまして。しかも2台。
1台は8年落ち位のBMW525。
もう1台はやはり8年落ち位のMINI-ONE。

まあ、でも525は革内装ナビ・ETC付きで結構綺麗。
MINI-ONEもぱっと見は程度良し。

2台あわせて200万以下だそうで・・・でもなんで外車??
僕にはよさがあまりわかりませんが、でも値段からすると良さげ。

ただ、525には乗れませんでしたがMINI-ONEは・・・。
ハンドル重い、突き上げきつい、モーターみたいな音する・・・とかなり戸惑いました。
見た目はいいんですが、うちのお買い物車にはちょっと無理かなあ・・。
(というか、2ドアなんで、かなーり厳しいですけど)

オイル交換・・・冷や汗

2010-01-24 22:11:05 | くるま
飲み会の疲れもあり、ぼんやりしてたんですが、ふと思い立ってオイル交換を。
前に書き込んだとおり、使うオイルの銘柄で悩んでました。
今回はシェブロン10W-40というのを使ってみました。

値段だけ見たら怖くなるんですが、ネットの評価はよさげ。
とりあえず試験的に使ってみることにしました。

冷や汗をかいたのは、オイルフィルターの交換です。
前述のオイルが店頭では購入できないので(ヤフオク)交換は自前。
フィルターも合わせて交換、と思ったんですが、なかなか外れません。

とうとうオイルフィルターがひしゃげてオイルが滲んでくる始末。
結局何とか外れましたが・・・いやあ、あせりました。
フィルターからオイル漏らしながら走るのは、工場まででも無理ですからねえ。

オイルのインプレはいずれ・・・。

【悩】エンジンオイル

2009-12-20 23:08:52 | くるま
先日静岡までの往復でリアパネルにオイル汚れっぽいものが付いていたP。
結局オイルが減ってたというのもあり、オイルの相性が疑われています。

で、行きつけの工場の社長と話していたのですが、古い車はオイル選びが難しいとの結論に。
今まではカー用品屋で交換してもらったり、DIYで交換したりしてました。
最近は店頭のオイルも軟らかいものが多いので、車齢20歳のうちの車には合わないようです。

今入れてるのは、僕の勘違い(?)で5W-40のカストロールのもの。
悪いものじゃないとは思いますが、下が軟らかすぎっぽいです。

調べてみると、旧車(こう呼んでいいのか?)向けとしていくつかの候補が出てきました。
問題は粘度で10W-40と20W-50があること。
さて、どちらにしたものか・・・。