のほほん、気ままに穏やかに

徒然なるおもいを・・

調子に乗って~~~その3

2011-10-02 | 日記
次の目的地はここ!



まぁ~~大きな天狗様だこと。
鞍馬駅前の駐車場にこれが でぇ~~ん とありました。
運良く、そちらに車を駐車できました。
鞍馬への道は細くて大変だなぁ~~って思っいたけど。。。
次に行く貴船神社の道がもっと大変だなて、このときは知る由もなかったです。。。

鞍馬寺

鞍馬寺と言えば牛若丸(源義経)伝承説話の地
う~~ん、夢がふくらむ

山門





どれくらいの広さかも知らないで。。このときはのん気・・
どうも大変そう?・・体力に自信が無いし、時間節約ってことで、ケーブルカーをつかっちゃいました。
まぁ、こちらも広くて、その上自分の足を使って歩いていかないと「奥の院魔王殿」までは行けません。
二人でお寺参りも「少しでも若くて体力のあるうちにだね~」って意見が合いました。

奥の院への入り口



不動堂



奥の院魔王殿



本殿「鞍馬寺金堂」の写真は人が沢山写っていたのでパスします。
ここへ来てはじめて分かったのですが、貴船神社~鞍馬寺は山道でつながり、どちらからでも行き来できます。
そして、この山一円が鞍馬山自然科学博物苑なっているのです。
とても興味深く、心ひかれる所です。

「奥の院魔王殿」のそばに、こんな案内板がありました。



心残りは。。ケーブルを使って楽したものだから、「由岐神社」に寄れなかったこと。
あ~ぁ・・強行スケジュールには落ち度があるものです。

最新の画像もっと見る