学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿 
染めつよこれつ 末はいろいろ

【都営バス】鉄くず化反対

2005年03月24日 | boyaki
 困ったニュースが入ってきた。本来ならマニアなカテゴリ
に入れるべきかもしれないが、今日はあえて通常扱いにしてみる。

○都営バス排ガス不適合車一転解体へ。

 今後2004年~06年に新車買い替え時に廃車となる対象となる239台
のうちすでに売約済みの48台を除くすべてを、従来の地方転売ではなく
すべて解体するという話。従来転売で43万円戻ってきたのが、鉄くず代
6万円しか戻らなくなり減収となる。

 そもそも大都市圏のバス事業者は、地方譲渡を念頭において車力の限界
半分くらいで除籍している。都営バスに関しては、4メーカーすべてがそろい、
サイズ、メンテナンスも行き届いて地方業者はいつも争奪戦になるという。
石原は「ちょっと腐っているけれど美味しいからお召し上がり下さい。」
なんてくだらない例えを言うが、まだまだ十分賞味期限内である。
百歩譲って、石原の言うとおりちょっと腐ってるとしても、買いたいという
需要があるんだからそれでいいではないか。現に環境不適合車にDPFをつけて
再生させてる事業者もあることだし、もう少し解体の前に取るべき処置が
あるように思う。今回の知事の安直な発言こそ、事情を知らない素人意見に
思えて仕方ない・・・。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。