学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿
染めつよこれつ 末はいろいろ

Lake the swan.

2004年12月29日 | travel

中禅寺湖にて

それは、昨日の忘年会の帰りに拾った2枚の切符であった。
本来ならば都内に出かけるはずだったが、急遽変更して日光中善寺へ向かうことと相成った。

当日の快速は帰省シーズンと重なり、結構な乗車率だったが北千住から乗ったこともあり
無事座れた。東京にいるうちから車窓は雪景色で通いなれた道も新鮮に思える。

日光に着くと、さらに雪。駅前からバスに乗り、中善寺温泉へ。
途中噂のいろは坂を登ったが、ヨシコが言っていたとおりカーブがスゴイ!バスや車に酔う人には
決してお勧めできない場所である。

約50分で中善寺温泉に到着。折り返しにあまり時間がないので駆け足見学。
まずは近くの華厳の滝。行っては見るものの、エレベーターに金を取るらしいので即退散。
東照宮といい、金取りすぎ。
 続いて中禅寺湖。こちらも近い。雪景色といいコラボでなかなかいい景色である。
雪のせいか、観光客もまばらだがそれがまた静かでいい。紅葉シーズンは最高なんでしょうな。

さて、再びいろは坂を下山して10月に行ったやしおの湯へ。時刻表を調べて
安良沢でバスをうまく乗り継いだ。今日はお一人なので、ゆっくり2時間つかる。秋はもみじが
きれいだった露天風呂も、すっかり雪景色。まさにおちょこで一杯やりたい光景だ。

すっかり温まったところで、日光市内に下山。酒はすでに購入済みなので
行きつけのスーパーでつまみを購入。当初の予定では、ポテトチップなどのスナック系に
しようと思っていたが、ここは奮発してシースーと洒落こむ。雪の影響からか、おそろしいほど
売れ残っていたのが印象的だった。

最後のしめはやはり居酒屋快速。酒を片手にシースーをつまむ、まさに至福のひとときだ。
しかも東武日光で乗ったのは私一人で、新鹿沼までは車両貸切という贅沢さ。年末のお礼メール
を打ちながら家路へ向かった。