ほのぼの鉄道撮影紀

鉄道写真を主としたとある高校生のブログ

年賀状

2011-12-24 21:30:00 | 鉄道撮影
クリスマス寒波の御一行が日本に滞在されているということで、関東は一応晴れていますが連日とても寒いです。

今年も残すところあと一週間。一年が過ぎ去るのは本当に早いものですね。
フォトチャンネルの方に今年のまとめの写真を載せるのは年が明けてからにしようと思います。

大晦日へとカレンダーの方はどんどん進んでいるのですが、一向に進まないのが年賀状の執筆。レイアウトとか添える言葉の表現とかで詰まりまくり・・・
明日中に出さんといかんのでしたっけ。カツイですねw!

昨日は、天皇誕生日で講習がお休みだったので久しぶりに京葉線へ出向きました。
目的は7割イルカ2割183で1割がその他というような感じです。183系OM編成の幕回しシーンに出くわせたのはラッキーだったと思います。

コイツが通過していく時は晴れていましたがそれ以降雲が出てきて以後晴れることは無く。
この前の赤ホキもそうですが、背景が影っているどうも変な感じがしますね。


武蔵野に進出した209系。
この後は総武線でいろいろ撮ったのですが特に晴れることもなくゴミのような写真を量産して終わったので非掲載の方針で。

今日も朝は微妙な天気だったのですが、だんだん晴れてきて抜けるような空になったので一旦帰宅後、撮影へ。

まず一つ目はこいつから。帯が特濃のC516編成を抑えておきたかったのです。

滑河なり久住なりで76列車をやろうかと思っていたのですが時間も無いので海神カーブへ。

ここで未更新側の面ドカンをやってみたいものですが果たして叶う日が来るのでしょうか。

フレームライナーかもしれんと思われていた76列車ですが、

(14:41頃通過)
いつものように荷が乗っかっていっていい感じでした。右側の緩行がいなければなおいいですね。

これを撮って撤収。家でグダグダして太陽が落ち切ってしばらくしたころからスカイツリーの撮影へ。


連鎖

2011-12-22 21:00:00 | ちば鉄
今日は冬至・・・一年でもっとも昼の短い日とされていますが、決して日の出が一年で一番遅く、日の入りが一年で一番早い、そういう訳ではないそうです。
日没時刻はすでに延びてきていますし、日の出時刻はこれから更に遅くなっていくようです。
そういうことに気付いていかないと陽がギリギリの時期の撮影で痛恨のミスをすることがあるので気を付けないといけませんね。

さて、18日・19日は千葉方面で撮影をしてまいりました。
113系が消えてしばらく行っていなかったのですが最近また撮るものを見出したようです。

73列車に初期型が入っていました。

続行の1091列車は原色赤プレでした。
今週の頭はいい罐が続いて入ってくれました。

地元の駅から車に乗せてもらい一気に上総大久保へ。
養老渓谷の手前ですが、紅葉のシーズンは終わっていたようです。

発車してしばらく行ったところでもとったのですが写真を取り込み忘れたので割愛。

その後は駅の南側の赤鉄橋へ。

なにやらよく分からない画面になってしまいました・・・

これを撮って大福山の下見をしに行きました。やたらと山深かったです。
南側の視界がとても開けていていい感じです。展望台へ上がればはるか遠くにアクアラインを見ることができました。空気が澄んでいればスカイツリーなんかも見えると思います。

最後に久留里線の下り列車を木更津東ICの近くの背景爆発ポイントでやって〆

でも光線だけはよかったです。
このキハ30系列も来年の紅葉シーズンまで持ってくれればうれしいのですが。

アクア連絡道~アクアラインでは夕陽と富士山がとてもきれいに見えました。

横浜の街並みと富士山の写真を。
なお、ダイヤモンド富士にはならんかった模様。

 ・ 

19日は各所からワムを寄せ集めて廃車回送を実施したそうですが間に合わんかったので撮影せず。
前から撮りたかったDE10のホキもあったのでそちらを撮影。

全員登校の指導日とか勘弁してもらいたものです。
学校が終わったらすぐに千葉方面へと急ぎました。工臨は千葉停車中に追い越しました。
佐倉で自転車を借り、217未更新様にお会いし撮影開始。

(工9581列車/13:29頃通過)
面がかなり弱くなっていますがまず一発目はサクシスで撮影。

その後は76列車を撮影して滑河へ。あんまり時間がなかったので定番とはかけ離れたポイントで撮影。
神崎方に鉄がわらわらいたようです。

夕陽を浴びる211系

(工9581列車/15:32頃通過) ※ 補正済
かなりの鈍足でやってきました。どうやら終始そういうスジなようです。

帰りの車内でお会いした方などと話し、成田から快速に乗り換えて帰宅。

・ お会いした皆様、お疲れ様でした。

 ・ 

今日22日は、新小岩でまた人身事故が起きました。モロに巻き込まれました。
巻き込まれたのはこれで2回目です。
最近事故があまりないから暮れで飛び込んでいる暇もないのかなーとか思っていた矢先の出来事だったのです。
どうやら暮れでも死にたい人は死にたいようですね。
低速の緩行線に突っ込んでくれたからか支障していた時間は25分ほどで、振替乗車で地元駅に戻ったころに運転を再開したという・・・

それにしてもなぜ新小岩が人身事故のメッカとなっているのでしょうか。
日本人の誰かがやるとみんなやり始める、やたらと集団での活動を好む性質があるからなのでしょうか。
迷惑なんでいい加減収まればいいな、と思います。

葬式ツアーの続き

2011-12-20 21:30:00 | 旅行紀
冬休み中にもう一度葬式ツアーを計画中。

前回の続きです。
梅田まで阪急に乗り慣れない放送に惑わされ、大阪から一気に和歌山へ。
なんとなく予想はしていたけど怪しい雲がモクモクモクと。
やっぱり阪和線の北側で駅先でもしていた方がよかったと後悔。

んで黒江へ。これでもマトモな方なんです。
カーブを強調したかったのでちょうどいい感じでした。ずっとここに居ればよかったかなw
智辯和歌山を眺めつつ駅へ戻り223系に乗車。

その後怪しい雲に居座られ時間になってロクな成果もあげないまま撤収、大阪へ戻りました。
大阪に着いたらたこ焼きを買って日本海のスナップをしてラッシュ真っ盛りの新快速に乗車。
日本海の大阪バルブ・・・あんなのはできたものじゃないです。多分。

前回同様岐阜で泊。


翌朝は117系新快速なんてしゃれたものは無いのでゆっくり(といっても7時ごろですが)、朝食をとって清洲へ。
通過時刻は稲沢発車から4分程度です。
側面が薄いのは全部欲張って撮ったから、ということで。

多治見貨物の1653列車。EF66 21の代走でした。
撮っておきたかったので嬉しかったり。

※ 補正済

※ 補正済
春日井貨物こと673列車。ワムが目立たないのが残念ですね。

側面がダメになってしまったので熱田へ移動。
しかし、熱田も側面がダメでした。
66代走貨物はまんだ~ら&ピンあ~まだったので非掲載。ゴミ写真でしたよ!ゴミ写真!

(5780列車?/10:46頃通過)

夏休みに行ったときは119系を撮れなかったので豊橋の駅から少し歩いた所で自転車を借りて小坂井の方へ。

※ トリミング済

名鉄との併用線でした。長さや種類ではこっちの方が面白いですね。

新しく入ってきた213系。
下回りの草がひどいですが撮影地的に刈るのがカツかったので妥協。

その後お土産などを買い、15時過ぎに豊橋を出る上りに乗って掛川まで。
掛川からは211系にゆられて赤く染まる富士山などを見ていたら次第に暗くなっていき静岡辺りから寝始め、ハッと気付いたら富士でした。

沼津止りなので沼津からE231系のグリーン車に乗り横浜で下車、211系を撮影。


この後はE217系のグリーン車に乗って地元へと向かいました。

・ お会いした皆様、お疲れ様でした。

日本海葬式ツアー

2011-12-18 23:00:00 | 鉄道撮影
ついに来たか、と言う感じですが次のダイヤ改正で寝台特急日本海と急行きたぐにが臨時列車となるようです。

去る14日の夜にバスで東京を出て関西へ。
北陸線内は天気がどうなるか分からないので湖西線で撮影。

後ろの山がかげって残念!
平日にも関わらず10人程が撮影されてました。

この後はおごとの駅先で117系などを。

113系は結構抹茶化していました。

お昼前には撤収、京都駅付近のコンビニで弁当を買い山陰線の電車に乗り込み千代川へ。

183系は痛恨のミスをやらかして終了。近いうちにリベンジしたいですね。
しばらく撮影をして駅に戻り電車に乗って京都へ。荷物をホテルに置いてゆっくりしてから再び京都へ。

一応バルブだけでも…西はすぐにライトがつくのがいいですね。

その後は山科へ。

117系などもやりましたがハイビームが多い…湘南色でマトモに撮れたのはこの位でした。
19:30位に撤収し、京都駅でうどんを食べて宿へ。

翌朝はまずきたぐにの回送をやるべく山崎へ。

サンダーバードがいい光線の中を通過。
本番は被られて終了。

大山崎駅へ向かい阪急に乗って総持寺へ。

その前に高槻市駅で少し撮影。

総持寺から歩いてJRの方へ。

他にもくろしおなど来ましたが、割愛。
ローピンでないのが残念です。

この後、再び阪急の駅へ戻り梅田の方へ。

・ お会いした皆様、お疲れ様でした。

極端

2011-12-15 23:00:00 | 鉄道撮影
昨夜より関西方面へ遠征をしております。
遠征の写真は取り込んでいないのでしばらくお待ち下さいませ。

ですので本日は一昨日の撮影記録をお送りします。

長らく(?)新前橋に放置されていたやまなみの先頭車とE233系田町車の配給があるということだったので、行田へ。

(配9826列車/14:47頃通過)

その後EF510牽引となった2082列車が来るも被られ…

特別快速の後にE233系の配給はやって来ました。
建物の影も大分大きくなっていました。

(配9772列車) ※トリミング済
予想以上に面は薄くなり。

これを撮影して撤収。
遅れ気味だった京浜東北線を敬遠して帰宅。



ついに久留里線にも新車が入るようです。
…水郡線と同じ車らしいです。中身はどうなるんでしょうかね。

詳しいことは千葉支社のプレスをご覧下さい。