ほのぼの鉄道撮影紀

鉄道写真を主としたとある高校生のブログ

ムサシの頂を見上げて

2011-12-25 21:00:00 | 超電波塔
今日は午後からやられ雲が湧いてきて東京北部、千葉県北西部などでは降水もあったようで・・・それにしても今日も寒かったですね。

昨日帰宅した後はスカイツリーの撮影へ。
家で年賀状の図案を作ったりなんなりしているうちに18時に。あっという間でした。

んで寒い中出かけたらスカイツリーの近くは人だらけでした。
コンデジを持っている人を多数見かけましたが、ぶれないんですかね・・・?
ブレても気にしないというのは私のやり方に多かれ少なかれ反しますので。ええ。

まずは東側から
路地にふと立ってみるとこのような光景が広がっていましたとかやりたかったのですが写真の出来がひどいので非掲載。
近くの橋からも撮ったのですが障害物があったので水鏡にはならず。残念!

押上、吾妻橋の駅を越えて言問橋へ。

あまり目立ちはしませんでしたが橋とからめてみました。

移動の途中真下から見上げる感じになったのですが、真下からが一番迫力を感じることができると思います。
ただ、高くなりすぎた以上真下から見上げた写真を撮るのにはかなりの広角が必要になるので・・・


鉄道と違ってこういうかなりの人の注目を浴びる被写体を撮るいうのはまた違った感じがありますね。
撮っている人に層がある感じがしました。

「趣味」の写真と「記念」の写真の違いと言ったところでしょうか。

記念にせよなんにせよしっかりと写らなければ意味がないと思うんですけどね。
やっぱり夜間撮影で持つべきは三脚ですかね。

地味に最近のコンパクトデジカメの性能が気になった撮影でした。

あと、言問橋の真上で路駐するのは(アカン)!!