ほのぼの鉄道撮影紀

鉄道写真を主としたとある高校生のブログ

流星群

2011-10-09 19:30:00 | 天体写真
1週間ほど更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

更新するネタがなかったというだけのことです。


昨日から今朝にかけて、先輩の車に乗せていただき、外房の方で天体観測などをしてまいりました。
夜は結構冷えるんですね。ナメくさった格好をしていったら寒くてしかたがなかったという・・・w

京葉道路には21時ごろに入り、東金回りで一宮の方へと向かいました。

りゅう座流星群が極大ということだったのですが、月明かりのほかに雲に邪魔をされ思うようにいかず・・・

レンズなどをいじらせてもらいながら撮影。あんまり飛ばして撮影すると電池が逝きますんでね。

写真はそれなりに撮れましたがデカい画面じゃないと面白くないだろうということで一枚だけ。

※ 補正済
東の空にはオリオン座が見えました。

一旦休憩し、2時ごろからまた星を見に行ったのですが雲がすごく星はあまり見れませんでした。
月明かりこそなかったのですが流れ星らしいものはほとんど見えず・・・w

長野には劣りますが東京から90分かからないところでここまで見れるのは魅力的だと思います。

3時ごろに寝てしばらく仮眠した後は、物井へと向かい71列車を撮影。

(8:26頃通過)
祝日だから空が多いかな、と思ったのですがそれなりに乗っかっていました。

その後コンビニで何やら食って、先輩宅まで乗せていただきチャリで帰宅。
その後爆睡。

昼過ぎにラーメンを食べて若洲へと向かいました。

釣り人が多かったです。
他にカメラを振り回している人は1人しかいませんでしたとさ。

・ ご一緒しました、Aires様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。