なでしこが勝った! なでしこが勝った! (クララが立った風)
朝から感動の涙です。
きゅうです、ども。
感動と言えば、昨晩圧倒的な才能にねじ伏せられ
想像をはるかに超えた歌声に涙腺決壊してしまった
玉置浩二 ~故郷楽団~ concert tour2015
キーボード:パーカッション:バイオリン:チェロ:ベースのみの小編成で構成されたアコースティックライブ。
最低限の装飾で実にシンプルなステージ。
客層も結構アダルトで、どっぷりと歌声に集中できる環境である。
アタシはワリと前列の方だったのだが、本当の端っこで
しかもポコッとひとつ飛び出た端の端だったので、アタシの目の前はもろにステージ。
うっかり股広げて聴いていようものならタマキコ氏に丸見えじゃとばかりに
気と股を引き締めて開演を待つ。
始まったと同時にタマキコ氏の生ボイスの確かさに瞬殺。
甘く切なく豊潤で包容力のある歌声、全身を震わす迫力ある声量。
天才ですか!?
圧倒されて油断してたら、じりじりとタマキコ氏が右に移動してきて
スピーカーの端ギリギリまで来て歌ってた!!!
アタシとタマキコ氏を隔てるものは何もなく、もう!もう!もう!!!さり気なく手を差し伸べるようにして
ふたりなぁらぁーーー愛がぁあるーーーー♪
ってマジか! こっち見とるやん!!!
思わず 「どうも」 ってお辞儀しそうになったやん!
タマキコ氏は右に移動するのがクセなのか、その後も何度か対面になり
よく聞くコンサートあるある(目が合ってどうとか)という謎の自意識(楽屋に呼ばれたらどうしようとか)におぼれて即死。
その後アタシの目は終始ハートマークであったが
途中、会場にいらした奥様を紹介し 「のり、愛してるよ!」 と叫ばれた時に はっ!と我に返る。
ライブの内容はというと、前半みだらな妄想で頭がおかしくなっていたのだが
「田園風景の中に見てきた純粋で一途な郷愁を 静かにそして情熱的に歌い上げる」
というコピーの通り、それぞれの故郷や思い出の海へと 優しく寄り添うように誘う(いざなう)
素晴らしいものだった。
ラストの 「田園」 では会場が一体となって盛り上がり
アンコールの「メロディー」では、タマキコ氏から大きな愛をもらった。
何度も大きく両腕を広げ、ギューーーっと会場みんなを抱きしめるポーズをするタマキコ氏の表情は
とても優しく穏やかで、
再婚してホントよかったね、って思ったよ。(そこかよっ! 笑)
素敵な時間をありがとう。
次回またツアーがあれば是非あの歌声に包まれたいと切に思います。
撮影しちゃったもんは仕方ないとして、公開しちゃうとヤバイので削除した方がいいです
しかし、素晴らしかったですよね(^o^)
なにより、玉置さんのうれしそうな笑顔!
歌を聴いててうるうるするのを我慢してたんですが、隣の人がしくしく泣き出して、つられ泣き((T_T))
ご指摘ごもっとも。
すぐ消しときますね。ありがとうございます。
初ライブだったのですが、あんなに穏やかな方だったとは
意外でした。
生歌は違いますね。直球で胸に響いてくるので完璧にヤラれました。
あの空間を一緒にできた皆がそうだったでしょうね~。