goo blog サービス終了のお知らせ 

プリヲタせんせいの保育日記

幼児教育の現場で働くプリヲタせんせいと、子ども達とのプリキュアを取り巻く日常の日記です。

プリヲタせんせいの保育日記2(5歳児からの招待状が届く)(2010年06月23日19:49)

2011年02月18日 00時18分31秒 | 保育日記(mixi転載)




女児「せんせいはパッションがすきだからシールいっぱいいれといたよ!!」














どうも、子どもにまでパッション部員として認知されているきゅあろっくです。。

このやりとり自体は1~2ヶ月ほど前なんですが、あまりに面白かったので思い出して書きました。
手紙をくれた女の子は5歳のAちゃん。5歳児でしかも女の子だと、口達者でとても大人に興味あるんですね。先生のやることや世話なんかをよく見ていたり、お手伝いや先生の喜ぶこともよくしてくれます。

年長児ともなると少し字が書けるようになって、手紙のやりとり等をとても楽しんでやるようになります。
最初に「先生に手紙を書いて渡す」という行為をやりだした5歳の女の子がいて、その女の子が先生にお手紙をあげたら凄い喜んでた、っていうのを見てたら、Aちゃんもやってやろうと思ったんでしょう。
他の子は精一杯頑張った字で「せんせいだいすき」みたいなことを書いてくれたので、自分はそれだけでなく常日頃、先生はパッションが好きと言ってたのを思い出してこれだ!と思いついたんでしょう。。



ええ、素で大喜びでしたw



そんなに喜ぶとは思っていたかいなかったかは分かりませんが、プリヲタせんせいは大はしゃぎです。。

隣で見ていた男の子が「せんせいはおとこのこなのになんでプリキュアなの??」

という素朴な質問に少し戸惑いましたw
男の子だってプリキュア観て良いんだよ!ってのが苦肉の切り返しでした。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。