goo blog サービス終了のお知らせ 

プリヲタせんせいの保育日記

幼児教育の現場で働くプリヲタせんせいと、子ども達とのプリキュアを取り巻く日常の日記です。

プリヲタせんせいの保育日記8(保育実習編・後編)(2010年11月08日08:33)

2011年02月22日 23時52分06秒 | 保育日記(mixi転載)
何日間か一緒にいて、初めはバカにされていたような間柄も徐々に親近感が湧きはじめ、すっかり仲良くなった女児たち。よくまあ喋るAちゃんだけでなく、おとなしめの子とも打ち解けることが出来ました。シプレ&コフレのおしぼり入れを見せてくれたり、ハートキャッチ歯ブラシを自慢してくれたりと、やはりプリキュアで子どもと大人の世界は繋がります。。




午後の活動も帰りの会も終わり、まったりとみんなでお迎えを待つ夕方~夜の時間に先生方はみんな集まっている部屋でビデオをつけ始めました。子どもたちのリクエストの中でトーマスやらノンタンやらありましたが、踊りたい!とのことで話が決まったようです。


その頃プリヲタせんせいは、隣の部屋で0歳の赤ちゃんを抱っこしていました。
何が始まるやら……














♪♪♪♪!さあ!うたおう~!こえをあわせ~!












プリヲタせんせい「よしよ~し○○ちゃ~ん隣の部屋に行こうか~^-^」











みんなで踊ったりテレビの前でじ~っと観ている中に、0歳児を連れて「あしたのうた」をさりげなく聴きにいくプリヲタせんせい。疲れた心身に工藤真由さんの歌声が染み渡ります…


「あしたはもっとハレルヤ!」


そうですよね、残りもう実習も終わり!頑張っていこう!!









隣の部屋に行ってから、数回「あしたのうた」がかかり、みんなが観たり、適当に踊ったりするなか澄まし顔でTVサイズの歌詞を完璧に歌っていたら、TVの前で観ていたおとなしめの年長女児2人が一斉に

「 ?! 」


と振り返った顔が忘れられませんでした。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。