消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

カニ母丸裸&カニ親子丼

2009-02-18 | Weblog
カニをさばいた日の夕飯

・甲箱丼
・ガラを乾煎りしてとったカニだしたっぷりの味噌汁
・ちっちゃいお好み焼き
・かぼちゃ煮

つまみ食いした内子とミソがあまりにおいしくて
夕飯を待ちわびてたデブ吉

丼みるなり

「・・・きもちわる(-"-)・・」


だ、だってしょうがないやん!
こうするほかしょうがなかってんもん!!
作った本人が「やってもうた~」っていっちゃん思ってるんやから
目つむって食ってくれ



丼に変身したカニ母
中身はどんなもんだったんでしょ きになりますねぇ~
ちなみに今回買ったカニ母は1パイ 400円弱
サイズはこんくらい


この手が和田アキ子だったら・・・

どんなに想像しても ポッケをたたいても
でっかくはならんので 作業へ



「ミソと内子」
甲羅に残ってる口の部分をグキッって押して
べろりぃ~んってとってね

外子は白いヒゲみたいなものにくっついてるので
ヒゲの根元のほうから先にむかって
そぉ~としごいてとって

力まかせにすると ヒゲがブチッときれて
めんどくさいことになるよ!


「胴体」
しゃぶってください(笑)これが一番うまいって
それが嫌なら・・・カニのはさみでチマチマと取ってね


「足
細い方を手前において おもっきしすりこ木でぶったたき

いえいえ そうじゃなくて
細い方から太い方に向かって すりこ木を押し転がして
身を押し出しま~す


こんな感じ


え?
身が押しつぶされて中に残ってるんじゃないかって?
そんな疑り深い方へ


そこそこいけてるでしょ


ほっそ~い だししかとれないような足でも
ほれこのとおり

ミニカニ寿司ができそう

ある程度 おおきいカニなら
細い足を太い足に差し込んで
ところてんを押し出す要領でおしだすと
きれいなカニ足がとりだせるんだけどねぇ



さぁさぁ 手のひらサイズのカニ母2はい
チマチマと取り出した中身は・・・

び・微妙(-_-;)


とりあえずカニ酢つくっとこか
「カニ酢」 酢6:水4:砂糖1:薄口しょうゆ1


カニ酢作ったもんの 
どう考えても家族でわけるにあたいしない
夕飯のメインがカニなのに(T_T)

泣く泣く 冒頭の写真の丼にしたわけよ
カニの茹で汁を使って カニ親子丼
味はおいしかったよ 味は

ただ


カニである必要性はなかったな


←デブ談:ごはん、カニかなんかようわからんかったorz



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2009-02-19 00:47:27
かにの足先までこんなにきれいに身がでてくるんやね。すごい。足先はあきらめてたわ。
かに丼食べてみたいわ。
一番は足のつけねをほじほじして食べるのが好きかな。どんどんこれでもかってほじほじするのが楽しい。もちろん無言でね。
返信する
Unknown (ちょび)
2009-02-19 17:13:33
わたしはでっか~いカニを焼きorさしみかなぁ♪

カニガラの後始末がね・・
ゴミの前日に食わないとゴミ箱パンパンやん
返信する

コメントを投稿