椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

多肉と薔薇の日々。なんてな。

2008年10月05日 | かれーなる日々?


本日の椿家の食卓。ブロッコリーとカラーピーマンを茹でただけの温野菜サラダにトマトとカリカリ、ミルクティ。
おばぁちゃんからの救援物資が沢山届いた。
昨日は会社帰りに寄ってくれた妹と、あーだこうだ言いながら楽しく?山分け。

一緒に晩御飯食べて、そのあと妹は私のパソコンでインターネット(主に通販)が目当てで、お茶飲みながらウィンドウショッピング。
これも、ああでもないこうでもない、あれがいい、でもここがダメ、とかすったもんだして(笑)
妹は欲しい靴が決まったみたいで、早速お買い上げの手続き、とまぁこんな感じです。
妹がパソコン使ってる間は、多肉の植え替えをしていたり、室内の植物の世話をしていたり、お茶の替えを用意したり、ごろごろしたりしています。

1週間か2週間に一回はこうして様子を見に来てくれるので、すごい鬱で沈んでるときも助けになります。
がんばらなきゃな、っておもうんだけど、なかなかがんばれないのがちょっと悲しいけどね。
んでも、元気な妹を見ていると少し上向きになるので、私としては歓迎なのかな。

えっと。
こないだのシーリングファンですが、光っててみにくいので昼間に撮り直しました。



なかなかお役立ちです。
洗濯物も早く乾いて嬉しいな。

それと…多肉棚に棚板を増やすにあたり、いっぺんぜーんぶ床に並べてみました。



全部写ってない(笑)

 

かる~く眩暈がしてきました。
でも、やり始めたからにはちゃんとおわらせなくちゃ。

てなわけで、多肉棚リニューアル。



微妙~~~~。

やっぱり日当たりとか、メンテナンスとか必要だから、ちょこまか場所の入れ替え作戦は続きます。

それと今日はミニ薔薇仕事もしてるんですわ……ざっと数えて20鉢近くを吊り鉢に寄せ植えたりしてました。
あわただしいというかなんと言うかで写真は取れなかったんだけど。
トレンディというピンクの薔薇と、レッドシンフォニー(赤)、ラミー(紫。今年の新作なんだって)。
ラブリープリンセスはまだ花のない状態で、新芽を出すとこから頑張るの。



そのほか、アリカンテとトリノフォーエバーというパティオローズ系のを室内で。
なんとアリカンテの植え替え作業中に薔薇用の土が足りなくなってしまって、ちょっとバランス悪いままになってるの……トホホ
近々土足してあげるから待っててね…(汗)


新入りのお気に入りさん。

 

ハオルチア、ウンビラティコーラと、エケベリア、ルンヨニー。



なんだかんだいって増えたり減ったりしてます。
植え替えたりほぐして育成棚に入ったりで入れ替わりもしてます。
何とか上手くやっていけたらいいな
みんな可愛くて大好きなんだけどそろそろ手が廻らなくなってきたよー。観葉と薔薇も増えてるからねー。

今はこうしてなんか土いじりしてるのが好きな時期みたいです
んでも、明日(5日)のドールプチイベントには行こうと思ってます。
誰か連れて行こうか、どうしようか…こういうときはちみっちょがいいかな…。折角だから大きい子がいいかな…。
…見た感じ狭そうだけど大丈夫なのかしら…ドキドキ。
ってゆーか薔薇の土どーすんの……(ォィ)

そろそろ明日着る服決めて、寝る準備して寝まーす。
おやすみなさーい。

シーリングファンがついた日+新しいパジャマ+残念な出来事 ほかいろいろ

2008年10月03日 | かれーなる日々?


椿家の天井になかなか洒落たものがつきました
シーリングファンです。
上空の暖かい空気を循環させて、部屋を暖めるのです。エコです。
でもエコ電球高いです。エゴです。

そんな自宅療養中の椿さんの普段着は、パジャマです。
外の薔薇の様子を見に行くときも、パジャマにガウンだったりします
宅配便のお兄さんやおじさんたちはきっとこの格好に見慣れてますね

お気に入りのパジャマもあるけど、さすがに10年選手でくたびれてきたようで。
しかたないので新しいのを何枚か加えました。

 

黒で襟とか裾とかにフリフリのついた可愛いパジャマ。リボンもポッケもあるのよー。
流行? の赤タータンと、ピンクのおとなしめの薔薇柄。

ここのところ一気に寒くなってきたせいか、唐突に調子が狂ったりします
鬱って天候とかにも左右されるんですねー…


今日は元気にシーリングファンを組み立てて天井に取り付けてました
なかなか快調に動いていますが、落ちてこないことを祈るばかりです。

ナイトジャスミンがにょきにょき伸びて、一斉開花し始めたので、丑三つ時は甘い香りで一杯です。
しあわせー。
朝になると花がぜーんぶ閉じて、においも何もしないの。残り香くらい?

かなしいできごと。
大好きだった不夜城錦(アロエの一種)小さくて可愛かったのに、寝腐おこして死に掛けです
どう助けていいかわからなくて、とりあえず腐れた根から本体を切り離しておきました
こんなときこそカクタスクラブの会長に相談しないといけないんだろうな…あう~~。
またやっちゃったよ…お気に入りだったのになぁ。

薔薇の水遣りの量とタイミングも難しいです
何回も失敗しては色々試して、本を読んだり、肥料を変えたり、薬剤をいろいろ試したりしています
いちおう基礎はどうにかなってるんだけど、なかなかむずかしい…

月末近くに母が来てくれるらしいので、それまで咲いててくれないかな
ナイトジャスミンも見せたいんだけど、今が盛りだから惜しいなぁ
頑張ってるとこ見てもらいたいなぁ、なんて子供っぽいこと考えてます

さて、さむさむなのでそろそろ寝ます。
CDの効果は、今のところ微妙です。
うーん?? 

ともあれ、おやすみなさーい。

趣味の棚な話+周りの植物の様子+古物漁りは楽し+究極の眠れるCD、などなど。

2008年10月01日 | お出かけの話。


節操あるようでないような、趣味のものを詰め込んだ棚。
こまごまと物が増えたり減ったりして充実してきています。
真空管はこっそりヒューレット・パッカード社のサインが入ってるのがお気に入り。


昨晩は薬を飲んでも眠れなくて、なかなか寝付けなくて、ジタバタして。
で、結局目覚めたのは昼頃で。
午前中に病院に行くつもりだったのに予定まるっと狂っちゃった。
なんとなく、今日という人生に遅刻した気分。ちっ。

とまぁ沈んでばかりもなんなので、回りの植物達の様子を見る。

  

窓から身を乗り出して、下の階段を見下ろすと黄色い薔薇が満開。
先日だめにしたアンティーヴに再挑戦中。元気だしていこー。おー。
隣はモスクワとエスキモー。なんか寒そうな名前(笑)
咲いたら紅白で目出度そうだな…

 

吊り鉢組も頑張っています。黄色い花はイースターイエローだったかな? 名前忘れちゃった。淡いクリーム色。
ピンクのはピンクマリーナ。いかにもピンク!って主張しています。
チューリッヒは今新芽出しを頑張ってる。
シエスタは先日花がら摘みしたから少し見栄え良い(笑)


で。
今日は街の社会保険事務所まで出かけて、書類を出した後、年金相談に凄い時間かかって。
気づいたら外は真っ暗だった。
遅くまで働いている職員さんも大変だなと思った。
ありがとうございます。


東急ハンズに用事を思い出して寄ってきた。
この間手に入れた、表面がオパール化したアンモナイトを入れるケースを探してたの。



表も裏も綺麗なんだけどね。きらきら虹色。
ラベルは今箱の底に貼って飾ってあります。

そのほか、お香が切れそうだったから追加を買って、ついでに近くで安売りされていたガラスの海亀を…



ちっちゃくって微妙にぶちゃいくなんですが、な~んか可愛くて。
甲羅の硝子に蓄光の素材が入ってるので、暗くなると少し光るのです♪
というわけで、何か光るものがある棚に一緒に並んでます。

その他本日の戦利品…4プラのアクセ屋さんの足元にしゃがみこんでモノアサリ…足しびれて厳しい(苦笑)
アクセサリーの足元にあるアンティーク小物が目当て。
小さくてお安いモノが沢山あるので、時々(文字通り)掘り出しにいきます。



サンダルウッドのペン軸にサイズが合うペン先発見。
そのほかに、もう少し細いペン先を挿せるペン軸を、店主のおじさんが出してくれた。
ペン先が入った古い箱も売り物。箱の蓋がないからタダ同然にしてもらったんだけど、蓋は誰かが買っていったんだって。
箱を探せなかったんだろうなぁ。どんな人が片割れを持ってるのかな。
ピンクの聖書型のケースはピルケースかな。いまはペン先しまってます。
後は水晶の勾玉。なんとなく手に触れていたので。つるんとしてて可愛い。


というわけで。
お役所行く以外にも色々やることがあったわけなんですが、年金相談とついでのお買い物のせいで帰りが遅くなってしまいました。だめねぇ。


オマケ:昨日の寝つきの悪さってば本当に大変なものだったので、こんなCDも使ってみることにしました。



究極の眠れるCD……。
お風呂入って、薬飲んで、蜂蜜ホットミルク飲んで、これ聞いても寝れなかったらどうしようね(笑)

しまった、何か忘れてると思ったら、印鑑証明貰ってくるの忘れてた…orz
明日一番にやるお仕事決定……。
とりあえず一時的に忘れて寝よう(笑)

おやすみなさーい…。