椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

「夢見る惑星」CD入手+学園X・今後の予定/TW3リプレイ雑感、その他などなど。

2010年04月10日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
昨夜は夜から出かけて帰ってきたのが朝7時という、なんとも吸血鬼なお出かけで、ぐったりさんでございました。
目が覚めて調子がイマイチよくなくて、動き始めたのはもう夕刻ってところです。
やれやれ体力なし…。
頭痛がなかなか治らないです。

さて、少々珍しいものが手に入ったのでご報告を。
先日ご病気のためご逝去された佐藤史生先生の「夢見る惑星」。1987年ごろに、シンセサイザー・ファンタジーとしてLPが発売されていたようです。
現在は絶版、CD化されていなかったようですが、作曲者の先生の手元に音源があったため高音質にて、CD音源として再現したものです。

 

運良く入手できたといいますか、なんといいますか、ご縁があって手に入れられました。
時代が時代ですんで、内容や曲調は現代に合うかといわれれば微妙かもしれませんが、貴重な音源の提供を有難うございました、と。良くぞ保管していてくださいましたと頭を下げるばかりです。

解説書には作曲家の東海林先生のサイン入り。手書きです。



手作り感溢れる品物ではありますが、珍しいものを入手できましたということでご報告を。
只今BGMで流しっぱなしです。
なんだか懐かしい気がします。

ご入手はこちらからどうぞ「東海林修公式HP」。
(ここの「131CD」より欲しいCDを見つけて、赤いポストから必要事項をメールしてください)

少しでも、当時の「夢見る惑星」のアルバムがどんなだったか知っておきたい方へ。
音源を残しておいてくれた先生への感謝と、何より素晴しい作品を残してくれた佐藤史生先生に感謝を。


というわけで、ちょっとスロースターターではありますが、学園Xのほうへー移動~。


★★ 今後の予定 ★★
(○:参加確定/?:未定/☆:予約中/×:不参加)

○エドヴァルド「お茶話部の新入生歓迎パーティ」草根MS(イベント) 4/10〆切
 鋭意相談中=リアルタイムオプションにて進行中。
 なんだか勢いでプレイングを忘れそうですが、これから纏めに入ります(苦笑)。

○グラナート「憤怒士の洗礼」聖山MS 4/11〆切
 鋭意相談中。
 よし。女子にはちゃんと女子用のフンドシを送ったぞ。
 ついでにナンパドマには錬金褌[一角獣]送ったぞ、と。
 まあ…黒と赤も居るみたいだし? 結果は…どうなることやら。

○エドヴァルド「文化交流の基本」草根MS 4/12〆切
 見送る予定でしたがスッコーンと開いていたので、とりあえず入ってみました。
 現時点で成立まであと3名? もしかしたら流れるかもしれませんが、大丈夫かな。
 600文字か…多いな…聞き役に廻るか…。

?アレックス「【表現魔法学】くるくる~っと」くーちゃんMS 4/13〆切
 一応旗取り予定で。
 まあ、アレックスの想像する「綺麗なもの」なんて、1人しかいないんですけどね!
 600文字フルに使って、ベタ甘なプレイング書いてやる!(笑)

?アレックス「基礎から学ぶ薬草調合」タムタムMS 4/14〆切
 旗取り予定で。
 プレイングは思いついていませんが、魔法薬開発研究所の部長としては、これに錬金まで加えて何かしてなんぼでしょ? と思いつつ。このくらい出来ないと不味いでしょ…
 あ、近々知識(薬草)と(鉱物)は修得予定。多分この辺でスキル数的にはウチドメかな。後は伸ばすだけ。


葵MSと楽市MSのシナリオは、これはなんだか激戦区の予感がするのでちょっと見送ろうかな?
状況によって考えます。

カーティス先生復帰!というか戦研の部活シナリオも出そうな気配…でも部員1人足りなくネ?
…実はエドの殺気感知レベルを2まで上げたら、転部の予定です。これで8人。
別にステキ走法覚えたいわけじゃないんだからねっ!(汗)
深空月MSの「【XH08】探検!ローレック城!(12日公開予定)」にエインを投下するかどうか逡巡中。
最近有秋MSの戦闘シナリオが来ないので、エインの稼働率がちょっと落ちています。
罠看過取得させたいので頑張りたいところ。
アレックスの出張りが多いのは、DPとTPの都合とシナリオ内容のマッチングです。

あれ…メインPC…グラナートのはずだったんだけど…アレックスと名声値逆転しちゃったし…
ま、いっかー!?


★★ 学園X、リプレイ雑感 ★★

今のところまだありません…というか、あの人数でイベントシナリオは…大変だろうなぁと思う次第。


★★ リプレイ待ち ★★

・グラナート/エドヴァルド「【XH08】新歓レクリエーション!」畑下MS(イベント)
(結果判定:よくできました)

・アレックス「春の日差し」空太MS
(結果判定待ち)

・エドヴァルド「【克己術】薔薇につくアレ」くーちゃんMS
(結果判定待ち)

・セレファイス「白の夢と黒の夢」聖山MS
(結果判定待ち)

・クローム「黄昏スターライト」楽市MS
(結果判定待ち)


★★ STARS ★★

・予定:エドの新全身図。発注文他準備完了。15日まで窓が開いていることを願う+弾待ち。
・未定:グラナートとアーク君の番長(?)ピンナップ。ボンタン買ったよ!(笑)
・未定:アーク君&エドヴァルドの複数ピンナップ(……。)
・未定:ベリル君とクロームの猫耳ピンナップ(リプレイ次第、絵師次第)
・未定:夏コン・グラナートのフンドシ[制服]。そろそろ会長立候補の公約でも考えるか。

以上、ちょっと弾数揃うまで待って! ぴーんち!(笑)…何がピンチってヅラ購入予定が。
色々な意味で脳味噌が頓挫している(意味不明)。


★★ その他 ★★

エンドブレイカー(トミーウォーカー)

・大鎌のデモニスタ・ジョシュア(c03268
夕映えに死す」扇谷きいちMS
4/10 リプレイ完成
 
 本日上がってきました。相変わらず速筆です。有難うございます。
 
 かつてとある村を救い、英雄と詠われた「ヨルド」という騎士が居た。
 彼は村人の尊厳を集め、死した後も英雄として立派な霊廟の中で眠ることとなった。その村では今でも、彼の英雄的行為を伝え、彼を愛し、彼の英雄譚を心の支えに生きるものも多い。そして英雄の背を追い、将来騎士を目指す子供らも多いという…
 そんな矢先。騎士ヨルドの亡骸と、その配下がマスカレイドの力で蘇り、霊廟近くで「騎士ごっこ」に興じていた少年らを惨殺してしまうという「エンディング」を見てしまう少女、プリシラ。
 しかしこれはまだ起こらぬ未来の予見。彼女の依頼により、8人のエンドブレイカーが村を目指した。
 
 彼女曰く、騎士ヨルドだけではない。アクスへイムのあちらこちらで、高名な騎士のアンデッドマスカレイドが現れるという予見が多く伝えられている。これは何かの予兆か、それとも。
 
 時は夕刻。 件の村へ、旅の冒険者として赴く一行。英雄の墓参りに立ち寄ったと理由を付け、献花を用意し、村長宅へ出向く…趣旨を伝えると、まるで客人をもてなすかのように人良く歓迎してくれる村人達。
 そこへ、件の少年達…まだ悲劇が起こる前の…が、霊廟へ駆けて行くのが見える。ディアーヌの機転により、村長は少年らを呼びとめ、彼らが墓参りをしている間は誰も霊廟に近づかないよう配慮していただくことに成功。
 これで、一つの悲劇を免れることができる。少年らに明るい未来のあらんことを。
 
 霊廟。各自、各々の武器を構えて戦闘準備を開始する。
 霊廟の奥より聞こえる重い足音。メビウスの警告に身構える一行。
 刹那、巨大な戦斧の一撃が一行の頭上を掠める。すぐさま反撃に転ずる。
 メビウスの虚無の刃が骨を砕く。ディアーヌの槍が、エルマの刃が、コーシカのナイフが次々に骨の剣士たちへと突き刺さる。
 しかし、痛みも恐怖も感じない骨の剣士は、怯まず一行へと刃を向けて突き進む。
 一人、亡者の群れを抜け騎士と対峙するジョシュア、その手に黒き炎を乗せて至近より叩き込む。それは些か早計、騎士の攻撃を集中的に受け、瞬く間に鮮血が舞う。
 そこへセラが参じ、短刀の一撃で騎士の甲冑の隙間を狙い、剥き出しの顔面を抉る。
 セシル、レンはまず眼前の亡者と対峙…これを撃破し、騎士の下へと参じる。
 
 夜が近づく。
 メビウスの回復魔法を頼り、体制を整える。
 既に亡者の大半は塵へと還り、残すは数対の亡者と騎士ヨルドのみ…
 ディアーヌの矛先が騎士へと突き刺さる。セシルが残りの亡者を片付け、騎士へ視線を移す。
 ジョシュアの大鎌が振り下ろされる。衝撃、舞い散る火の粉。その中を駆け、エルマが黒き太刀にて騎士の腕を断ち、地に落とす。
 しかし騎士も黙ってはいない。戦斧の一撃はディアーヌを襲い、血を流す。
 
 空は茜色から紺色に変じる刻であった。陽光の残滓が赤く赤く、戦場を照らす。
 コーシカの気合の一撃、騎士の膝を砕く。体制が崩れる。騎士の見せた、最初で最後の隙。
 逃さず、レンの裂帛の気合。ハンマーの重みを加えた一撃で、鎧ごと、骨ごと、打ち砕く。
 セシルの凍気纏う刃、セラの無慈悲な刃が仮初の命を引き剥がす。
 
 かくして英雄と呼ばれた騎士の骸は、文字通り物言わぬ骸へと戻った。
 
 これは悪い夢だ、と言う。英雄達がまどろみの中で寝返りを打った、ただそれだけのこと。
 荒れた墓所を綺麗に直し、改めて献花を添える。
 其々の想いを抱え、霊廟を後にするエンドブレイカー達。
 
 添えられたレンの献花…フリージアの花言葉は「親愛」と「憧れ」であった。
 
 
 はい。いつもながらといいますか…流れるような戦闘描写が好みです。
 人数的にもちょうど良いのでしょうか、其々に見せ場があって、大変読みがいがありました。
 …マスターアラート機能ってないのかな…(マスターが「シナリオ出したよ!」ってメール届くとか)。
 他のマスターのシナリオにも参加してみたいところではありますが、今のところ追っかけるのは扇谷MSでいいかしら? とか思い始めている昨今(予約通りにくくなるんだけどね!…学園Xのほうがメインではあるし)。
 ともあれ、ご同行した皆様(敬称略申し訳なし)、マスター、有難うございました。
 
 ●詳しい冒険結果【成功!】
 ・ブレイクゲージ:+20/参加者:8人/作成日:2010/04/10/生死不明:なし/獲得EXP:100
 ・獲得アイテム:シールドスピア12/ハンマー10/ロングコート10×2/大鎌10/杖10/着物10/爪12/盾11/給仕服11/レベル10ズボン10/武器飾り10/暗殺シューズ11×2/ベルト10/術士服10/改良竪琴10/足輪10/化粧品10/オーブ10
 …ところで、使わないアイテムや使えないアイテムは、どうしたらいいんでしょう…(汗)
 管理に困っております。ううむ…。交換に出したりするのかねぇ…でも皆いいだけ沢山貰ってるみたいだしなぁ。
 教えてプリーズ。


螺旋特急ロストレイル(ツクモガミネット)

鳴神九龍:潜伏中/待機中。入りたいシナリオがあるけど弾がない。

それでは、今日はこんなところで。
皆様、ごきげんよう~、なのだよ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chOOn!! (Eamonn)
2020-03-15 02:15:15
こんにちは、

私の名前はイーモンで、グラスゴーのサブシティラジオでchOOnと呼ばれるラジオミュージックショーを毎月開催しています。 -そして今、同じ名前(choooon.bandcamp.com)の再発行レコードラベル。

次回のショー(3月22日)で東海林修–夢みる惑星シンセサイザー・ファンタジーのCDからいくつかのトラックをプレイしたいので連絡を取ります。 CDトラックを私と共有できます!この素晴らしいアルバムについての言葉を広めたいです。

CDトラックをデジタル化して私のラジオ番組で共有できるかどうか疑問に思いますか?

私のメールアドレスはchoon.subcity@gmail.comです

この音楽の発見に感謝します-私は長い間コピーを追い詰めようとしてきました!

ベスト、

イーモン〜
返信する

コメントを投稿